父の日覚え書き | ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

『病』と『元気』は≠です☆難病・障碍・家族・ごはん・ペット・とりとめなく‥…━━☆

今年の父の日の色々覚え書き。

◆朝食

Cpicon 1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪ by レアレアチーズ 

&きなこ蜂蜜ヨーグルト

 

午前中はPapaと2人で荒川の土手沿い散歩ラブラブ

◆ランチはミートうどん&ソイプロテイン

 

◆夜ごはん

〇小松菜としめじとベーコンを炒めたコンソメスープ 

〇ポテトフライ

1分でパプリカのマリネ

 パプリカマリネは酢をプラスする味ばっかりでしたが、これは焼き肉のタレ、とお手軽。

 レシピには無かったですが、臭み取りの為、タレに和える前に1分レンチンしましたてへぺろ

 成功ですルンルン

 Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

昨今はTVでハンバーグの種をあまり練らないように言ってますが、超初心者(今も初心者)の頃にハンバーグが脆くて裏返せない状態でしたよ。

熟練者以外✕だと思います!!

アップこちらのハンバーグを作ってきて豆腐のネットリ感を少しでも消す為に得た我流ポイントを子供達に伝えました(どんだけ作ってるって、ハンバーグはいつもこのレシピ)。

 

今回はひき肉が600g(4人分)。豆腐1丁。

豆腐1丁が300gぐらいなので豆腐に対して肉が倍量ぐらいが私的にはベストかな~(豆腐をかさまし食材として考えた場合)。

練る時に、ひき肉の半分を残しておいて、他の材料をすべて練ります。

よ~く練った後に、残しておいたひき肉を軽く混ぜます。

そこそこ肉感残って崩れないし、豆腐の気配も薄まりますよニコニコ

 

あとはコージーコーナーのアップルパイ。

りんごゴロゴロで腹持ちが良いですね~

 

早くも1年の半分が終わりますね。

碌な年じゃなかったです。

後半は少しでも良い事が…とは言いません。

このご時世ですから、これ以上悪い事が起きませんように。

今以上の変わらない日々が続きますように。

 

皆様もお変わりなく過ごせますように。お願い