年末2021年始 | ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

『病』と『元気』は≠です☆難病・障碍・家族・ごはん・ペット・とりとめなく‥…━━☆

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

 

年末はPapaが、要介護になったお父さんと介護しているお母さんのいる実家に日帰り運転。

コロナ禍なので窓越し対面だけだったけど、逢えて良かったです。

【おせち】

喪中におせち料理控えるのを知らなくて準備してしまいました。

娘がまだ生物禁止なのと子供達がおせち食べないので簡単になりましたが…。

 

家族全員起きる昼食から。朝は普段通りオートミールおじや。

エビチリ_冷凍えび

  ↓ウチ流改良

  冷凍エビが溶けると水が出てくるので水を使わない。

Cpicon うちのおせち♪~八つ頭の煮物 by ほしるん 

Cpicon ほっこり煮物*うちの筑前煮 by JUNちゃン

 Cpicon 我が家のおせち@常備菜にもなる帆立の旨煮 by らるむ。

その他。かまぼこ、

 

≪夜≫ちらし寿司

生海老使わずに開いた茹で海老を買ったのですが、念の為レンチンしたら、よれて固くなってしまいましたタラー

 

【2日め】

≪昼≫◎ゆであずき缶でお手軽おしるこ

  ウチ流↓

  鍋にゆで小豆缶・大(420g)+塩小さじ1/2+水200cc+小豆缶をゆすいだ水少量。

  お餅9個を丼に入れて水をひたひたに入れ、レンジ600W3分+2分。

  お餅が柔らかくなったら鍋に入れて仕上げ。

≪夜≫  ピェンロー鍋」(扁炉)

 

【3日め】

≪昼≫

鰻ととろ丼

 Cpicon もっと、うなぎのタレ! by ぴよまめ。

≪夜≫ ハンバーグ

Cpicon 簡単激ウマ!おつまみに!男のポテトサラダ by おはよまる 

 これは息子が気に入ったのですが料理名言ったら「だったらニンニク入るぐらいしないと」と指摘。

 次回はレンチンして、ほっこりさせたニンニク入れようかな~  

 ・他

 

ちょっと遠めの公園で散歩しました。

Papa撮影、蝋梅(ロウバイ) 。とても甘い香りがしますイエローハーツ

家の庭が広かったら香りの良い、蝋梅、金木犀、ラベンダー、薔薇を植えたいですね~

蜂が怖いですけど。

私も撮ってくれました↓

 

散歩、木々、花、ペット…

一緒に歩いていて、Papaと価値観が沿ってて良かった…とつくづく思った年始です。

 

ねこクッキー温和な日々となりますように。