オタエが台湾

台中でフラフラしている女子大学生です。

平成、令和、オタエ?

f:id:taeno-blog:20190430111713j:image

 

こんなに真夏みたいな暑さの台湾で、早めの5月病にかかってセンチメンタルな気分になりがちだった4月、

 

お気に入りの音楽をかけても気分上がらないし、なにもないのに泣きたくなったり。

 

何もやる気が出ない。

そんなときは本当に何もしない

ベッドの上でぼ〜〜っとする。

でもテストがあるからずっとそんな風にはできなくて、

嫌々机に向かっておんなじ文章をずっと見たり

 

可愛いあの子みたいに痩せたいな〜なんて思いながら勉強を理由にたくさん糖分をとって、

 

 

明日でもう令和になるらしいよ。

 

うちらの感性とか価値観が

「うわ、めっちゃ平成〜〜」

なんて言われる日が来るのかしら

 

 

令和で5つ目の時代を生きる106歳のおばあちゃんがいるらしい。

 

すごくロマンチック

 

 

 

飛鳥時代から元号が始まって、どれだけの戦争が起こっても、1000年以上も元号が続いているのはロマンを感じるなぁ

 

令和で248個目だって。

 

 

 

台湾は暑すぎて春を感じる暇もないけど、

きっとそれは来年 令和2年の春もそう。

 

 

ふつうは次の時代に向けて目標とか言うものなのかもしれないけど、

 

令和になっても、

きっと何が変わるわけでもなし。

 

令和になっても、

お互い勝手に頑張りましょう。

 

 

 

 

平成31年04月30日      オタエ

 

 

オタエ熱く語りすぎました

 

 

 

みなさん久しぶりです🐒☀️

 

オタエやで〜! 

ブログやるやる詐欺しすぎました。笑

 

 

f:id:taeno-blog:20190324001826j:image 

 学校に咲いてたお花 きれいやな!!

 

 

 

下書きはねいっぱいあるんだけど、これどうなのかな〜とか色々考えて結局乗っけてないのがたくさん

 

 

今回は下書きはほっといて 一から書いてます。

きっとみんなが「いまさら??」って思うことを今日は書きます笑

 

 

 

 

 

 マエオキ

 

 

f:id:taeno-blog:20190410194136j:plain

 

 

いきなりですが、

私は今までたくさんの人達と出会いました。

 

 日本の小中高で出会ってきた友達はもちろん、

生まれてからずっと現地に住んでいる台湾人や、

私と同じように日本から台湾の大学に正規留学してる仲間たち、

同じように留学でヨーロッパや南米、アジアからきた学生たち

 

 

それぞれのアイデンティティを持つ私たちは一人ひとり違う物語を歩んでる。

当たり前だけど、日本からちょっと離れた台湾の小さな町にもきっと数えきれない物語が描かれているわけで

 

お互いの“物語”を通して心と心を交わして初めて見える世界があって。

 

私がその新しい世界を知ったとき、私の価値観がまた新たになっていく。

 

ちょっと言い方くさすぎるけど、本当にそうなんです。

 

過去が私を変えていった様に、未来も私を変え続ける。

だから、私は今しかない感情や価値観を大切にしたい。

 

だから今回もこのブログであることに対する自分の今の思いを記録しておきたい。

そう思いました。

 

 

 

 

何を書くかというと

 

 

 

3月15日にニュージーランドのモスクで起きた銃乱射について です。

 

 

 

 

 NZ無差別銃乱射事件

 

 

f:id:taeno-blog:20190410194919j:plain

 

 

日本に居なかったからどれだけ報道されていて、どれだけの人の耳に届いていたのかわからないけど、台湾では(私の周り)友達に聞いても誰も知らなかった。

 

 

だからうちも事件が起きてから4日後くらいに知ったんだけど、率直に本当にすごくショックでした。

事件に巻き込められた事件のご家族を思うと本当に胸が痛むし、やるせない思いになります。

 

 

動画も見ました。

見たというか勝手に流れるやつをそのまま見てしまったんだけど。

 

 

ご存知かもしれませんが、この事件は白人至上主義マニフェストを掲げる銃撃犯によるムスリムに対するヘイトクライムだったみたいです。

 

ヘイトクライム:人種、宗教、肌の色、民族的出自、性的指向、心身の障害などを理由とした憎悪あるいは偏見を動機とする犯罪。

 

ようは白人が一番って思ってる人達による宗教や民族に対する(今回はムスリム)偏見で引き起こされた犯行。

 

 

調べたら、ニュージーランドで長い間人種差別問題があった事は確かですが、

世界的に見ても銃規制が厳しく銃犯罪が少なく、今回は極めて異例との事。

 

 

とにかく

 

クライストチャーチから遠く離れた台湾に住んでる私にとっても、誰にとっても、他人事ではないなって 思いました。

 

この事件について知った時に本当にショッキングで、すごく悲しくて、私が平然と日々を過ごしている間にこのようなことが起きていたんだなと思うと、すごく胸が痛みます。

 

 

 同時に思ったのは、どうして犯人はこのようなことをしなければならなかったのか。

どうしてムスリムに対してだったのか。

 

宗教や人種差別などからくる事件の犯人はたいてい自分の意見を正当だと心の底から信じていて、私はそれが何よりも恐ろしくて愚かだと思う。 

 

 

 

 

 オタエの思い

f:id:taeno-blog:20190410231636j:image

こんなうちの意見を書いたところで自己満でしかないんですけど、

 

 

私はただただ「本当にそうせざるをえなかったの?」と思ってしまいます。

 

さっきうちが言ったいわゆる“物語”がその人と私たちは違うわけで、だから考え方や価値観が異なってくる。

 

私は環境からくる影響ってすごく大きいなって思うんです。いい意味でも悪い意味でも。

これは犯人が触れてきた環境を否定しているわけじゃなくて、

むしろもし私がその人と似たような環境に触れてきていたなら、

極右までの考え方にはならないかもしれないけど、同じような思いを持ちえたのかなって、思うんです。

 

有名人でもない限り、人それぞれの“物語”って知られないことがほとんどです。

それはその人がただ単に周りに言ってないからだったり、言語の壁、知名度のなさや、自分がいるところから遠く離れた場所で起こったことであるから。

 

そして価値観や文化、物語を知らないと、お互い理解しあえなかったり、衝突が起こったりする。

 

宗教の中でもイスラム教は今、世界最速で成長している宗教で、だからこそ犯人たちはその脅威にさらされていたのかもしれない。

 

宗教や民族とかの話題ってすごくシビアで正解がない問題だし、それぞれ人によって考え方が違ったりする。

 

国や宗教、民族性によって文化って本当に全然違う。

私もそれでカルチャーショックを受けたことは正直あります。

 

私が台湾来てからこっちの文化に対して

「どうしてこうなんだろう。日本はこうなのに、、、」

とかたくさん思ってたし、正直今でも思っちゃうことはあるけど

 

でもそれってどうなのかなって

 

当たり前だけど、どの文化が正解でどの文化が間違ってるとかってないです。

 

 

共感や理解はできなくても尊重はしたい。

 

 

きれいごとに聞こえるからこういうことあんまり言いたくないけど、

でもやっぱりほんとうにこんな事件もう二度と起こってほしくない。

世界にはこんな事件を起こす恐ろしい人がいるけれど、ステキな人たちはそれ以上にいっっぱいいる。

国とか宗教とか全部取っ払って、人としてみてほしい

 

 

 

 

これはただのひとりの女子大生の一つの意見でしかなくて、共感できない人もいると思うし、全然違う意見の人もいると思う

 

 でもそういうもんです

 

むしろ自分と違う意見聞きたいです。 

 

 

こんかいは本当にただの自己満ブログでした。

 

タイワンと関連なくてすいません。

 

見てくれてありがとうな!!!

 

 

 

 

 

 

スーパーのキャベツ

 

おはようございます〜☀

 

オタエやで!!

f:id:taeno-blog:20181115004231j:image

昨日の私ルイージすぎる、、笑

(部屋着から着替えんのめんどくさくてそのままサロペット来た結果)

 

 

 

 

昨日の夜スーパーにルームメイトと買い物に行ってきました!(家樂福という名前の大型スーパー。家電、生活用品、化粧品、食べ物、洋服なんでもあります。地下にはレストランまで)

 

 

 

まあ家樂福に行くのはいつものことなんですけど、

 

 

なななんと  

今日行ったらキャベツがめちゃめちゃ安くなってたんです!!

f:id:taeno-blog:20181115003417j:image

33元=大体122円くらい

 

普段は安くて69元とか、9月の時は100元(370円くらい)だったから、びっくりしすぎて3度見しました。そしてそく買いました。笑

 

 

でも122円でも日本に比べたらまだ高い方なんですかね?知ってる方いたら人おしえてください〜!

 

 

 

 

ものにもよるけど、なんでこれがこんな高いのーーってなる食材台湾で結構ある。キャベツもそうだし、もやしとかタマゴとか色々!多分こっちの気候がそういうもの作るのにあんまり適してないんでしょうが、困ります、とても、、笑

 

もっと安くなってくれると嬉しいなぁ〜〜🙃

 

 

でも逆に台湾だと安いっていう食材もあるので、マンゴーとかマンゴーとかマンゴーとか…笑(もっとあります。ただ急に思いつかん)

 

 

それに地域によっても結構値段違うみたいで、だから高雄とか台南とか台北とかで比べたりしたら多分全然値段違うはず!

 

 

 

それか市場行けばもっと安いんだろうな、もっと新鮮だろうし。今度市場行けたら行くので、そしたらまた市場のこと書きます☺︎

 

 

 

 

 

 

それと、これ昨日スーパーでルームメイトが買ったバナナやで。🍌

f:id:taeno-blog:20181115005144j:image

めちゃくちゃ黄色くて見るからにゼッタイ美味しいやつ。

 

 

うちも買おうか迷ったんですけど、昨日昼間家の前のスーパーで買っちゃってて、断念しました。

 

 

一口もらったんですけど、

もうめっちゃくちゃ美味しかったです!

 

ふわっふわに柔らかくて、今まで食べた中でいちばんです!! たぶん、笑

台湾産バンザイ🙌💓

 

 

 

 

 

 

てなかんじで、今日は台湾のスーパーの紹介でした!

ていうよりキャベツ安くなってた感動を共有したくて、急遽書きました。はい。笑

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました☺︎

 

台湾留学とオタエ

タエタエオタエ 今日からブログするやでー

 

 

f:id:taeno-blog:20181111170242j:image

 

東京生まれ東京育ち東京人やで

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

f:id:taeno-blog:20181111183715j:image

  • 名前:オタエ
  • 性別:オンナ
  • 年齢:現在ジュウク もうすぐニジュウ
  • 身長:154cm
  • 体重:ナイショ(聞いてきたらぶちコロすぞー!!!)
  • 好きな食べ物:バナナ、納豆、蛋餅(台湾の朝ごはん)
  • 好きなタイプ:トイレの便座をたたんでくれる人
  • 趣味:散歩、ごはん、睡眠、インスタ、音楽、読書(ウソ笑)
  • 大学:逢甲大學(台中)
  • 家族構成:9人兄弟でわたくしオタエ末っ子
  • 中国語:台湾人とお話ができる、授業きける(辛うじて)。買い物もちろんできる。程度。
  • 日本語:標準語ぺらぺらやでー

 

 

 

台湾に正規留学中

f:id:taeno-blog:20181111182257j:image

パリピ系大学2年生、イエーイ!(嘘)

 

ホントはごくごく普通の大学生。笑

国際貿易を専攻してます。

将来は立派なビジネスウーマンになって、お金稼ぎまくるよー!!

 

 

今から真剣にオタエについて語る↓

 

 

高校卒業してから

去年高校卒業後、日本の大学には進学しませんでした。このブログを見てくれてる人の多数はご存知かもしれませんが、台湾留学専門の予備校(台湾大学進学予備校)に通うことに決めました。

 

 

高校3年の夏にはもう決めてたから、みんなが勉強頑張ってる中一人ボケ~っとしてたなあ。笑(ゴメンナサイ)

 

 

予備校で半年間ひたすら中国語勉強して、同年の9月に逢甲大學に入学しました。

 

これからについて

f:id:taeno-blog:20181111183110j:image

ブログを始めた理由はいろいろありますが、

 

1つはブログやってる人かっこいい!!って思ったからです。笑

 

オタエめっちゃ単純やねん 

 

 

これ言うとわかる人にはわかると思うけど、友達の影響が大きいです!

ブログやりなよ〜〜って言われて、いやいやうちのブログ誰も見ないよって思ったけど

 

 

あれ?たしかにオモシロそうかも!!?

 

ってなりました。

 

 

 

それに台湾留学に興味ある人がいるかもしれない!留学だけじゃなくても台湾の生活見たい人いるかも!

オタエの生活のぞきたい人もいるかも!!(いません)

 

 

 

そう思ったオタエ

ノリでブログ始めちゃいます♥️

 

 頻度は気分しだいです〜

 

これからよろしくおねがいします!