記事内にプロモーションが含まれている場合があります。

PayPay(ペイペイ)をセブンイレブンで使う方法!現金でチャージ・支払いまでを解説!

PayPayをセブンイレブンで使う方法 ライフスタイル
この記事は約4分で読めます。

PayPay使ってますか?

どうも!スマホ決済に興味津々のキリト(@kirito_y1)です!

PayPayがセブンイレブンも利用可能になり、近所のコンビニすべてでPayPayを利用できるようになりました!

レジが混んでいる時もそうですが、いちいち財布からお金を出したり、お釣りを貰う手間もなくサッと会計ができてとっても便利!

この記事では、そんな話題のPayPayをセブンイレブンで使うために、チャージから支払いまでを解説したいと思います。

もしまだPayPayを持っていないかたは、こちらからダウンロード!

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

セブンイレブンでPayPayを現金チャージする方法

コンビニ最大手のセブンイレブンですが、PayPayが使える様になったのは主要コンビニの中では最後でした。

PayPayは頻繁にキャンペーンを行っていますので、普段からよく利用するコンビニではぜひ使ってお得に買物をしたいところ。

セブン銀行ATMでPayPayへチャージする

まずはPayPayにチャージをするわけですが、セブンイレブンではレジではなく、セブン銀行のATMからPayPayにチャージができます!

レジで店員さんとやり取りする必要がないので、買い物のあとに「ついでにチャージするの忘れた!」なんてことがあっても安心です。

チャージは1,000円からできますが、硬貨は使えませんので注意してください。

セブン銀行ATMからPayPayへのチャージ方法は以下の通りです。

 

  1. PayPayを起動して『セブン銀行』をタップ。カメラが自動で起動します。
  2. セブン銀行ATMで『スマートフォンでの取引』をタッチ
  3. 画面に表示されたQRコードをスマホで読み取る
  4. スマホに表示された企業番号をATMに打ち込む
  5. ATMに入金して、スマホでチャージ完了を確認

以上でチャージは完了です!

買いたい商品を選んだら、レジに行きましょう!

レジでの支払い方法

PayPayの支払い方法は「ストアスキャン(コード払い)」と「ユーザースキャン(スキャン払い)」の2種類があります。

PayPayアプリに表示されているバーコードを店員さんに読み取ってもらうだけで完了です。

『ストアスキャン』
アプリでスマホに表示されたバーコードを店員さんにスキャンしてもらう

『ユーザースキャン』
お店の支払い用QRコードをPayPayからスキャンして、支払金額を自分で入力する

ユーザースキャンは自分で支払い金額を入力するので、ちょっと面倒ですね。

セブンイレブンは店員さんにバーコードを読み取ってもらう「ストアスキャン」ですのでかんたんです!

PayPayアプリを起動するとバーコードが表示されるので、すぐに店員さんにスキャンしてもらえます。

あっという間に支払い完了!

1.レジで店員さんに「支払いはPayPayで」と伝える

2.スマホのPayPayアプリでバーコードを表示させる

3.店員さんにバーコードを読み取ってもらう

4.「PayPay♪」と音が鳴り支払い完了。

PayPayを使えば、いちいち財布を取り出す必要も、小銭を用意する手間もなくスムーズに支払いが終わりますよ!

セブンイレブン以外のコンビニでも使える!

PayPayが使えるコンビニ一覧
もちろん、全国のセブンイレブン以外でも使えるコンビニがあります。

こちらでPayPayが使えるコンビニをまとめておきますね。

・セイコーマート
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ポプラ
・ミニストップ
・ローソン
・ナチュラルローソン
・ローソンストア100

そしてコンビニ以外にもPayPayが使えるお店はたくさん!

使えるところも順次拡大中で、お店だけではなく「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク」でも使用可能!

ヤフオクでPayPayが使える

しかもヤフオクは売上金をPayPayにチャージができるんです!

なんと「コカコーラ」の自動販売機「Coke ON」でも使用可能とのこと!

キャッシュレスでどんどん便利になっていく~!

私、キリトが注目しているのはなんと言っても、全国のセブン銀行ATMで現金チャージができるところ!

これはお小遣いを現金でもらってる人(キリトも)にはめちゃくちゃ便利!

PayPayはお得なキャッシュバックキャンペーンも頻繁にやっているので、現金で払うくらいならPayPayを使わなきゃ損ですよ!

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

コメントを残す