理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの2階寝室は雨音が響く!?

f:id:ridanbijo:20200723201446j:plain

皆さんこんばんは。

理系夫です。

 

今年は梅雨が長いようで、まだまだ梅雨が明けず、夜中に雷雨になってしまう始末・・・

そんな中で気になるのが、新しく家を建てる際に、雨音とかどうなのか?ということですよね。

今回は意外と気にする方が多いセキスイハイムの家の雨音について、実際に感じるところを書いていきたいと思います。

 

陸屋根のセキスイハイムの雨音は大丈夫?

最近は梅雨時だからということもあるのか、入居宅訪問に来てくださったお客様で、雨音について気にされる方が多かったような印象があります。

だいたいの方が寝室は2階につくると思いますが、寝る時にうるさくないかということが懸念事項となります。

というのも、皆さんご存知のように、真四角のユニットを積み上げて作り上げるセキスイハイムの家は、屋根も陸屋根というフラットな屋根となっています。

普通の家であれば、屋根が三角形になっており、屋根裏部屋のような空間があるため、屋根に当たった雨音なんかも2階の寝室には直接届かず気にならないようです。

しかし、フラットな陸屋根で屋根裏部屋が無いセキスイハイムの家では、2階の寝室にダイレクトに雨音が響くのではないかと心配になるわけですね。

セキスイハイムの営業さん達は、断熱材をしっかり入れてあるので全然音なんて気になりません!!と自信たっぷりに説明してくださると思いますが、ホントかどうか不安になりますよね?笑

 

というわけで、ハイムの家に住んでかれこれ1年半のこのりけ夫が実情を公表したいと思います!!

 

2階寝室に雨音が響くのか!?

ちょうど先日私の住んでいる地域で夜中雷雨があって、大粒の雨が降りました。

その時の状況をお伝えすると・・・

寝室には雨音が結構響いてきました!

ですが、勘違いしてほしくないのは、実はこの雨音は屋根から響いてきたものではありません。

その日の雨は最初強めの風を伴っていました。

その風のせいで、窓に叩きつけられた雨が室内に響いていたのです。

しばらくすると、雨は大粒のままでしたが風が収まりました。

そうすると、雨音はほとんどなくなりました。

窓に叩きつける雨が無くなったら静かになったということはつまり、天井に降った雨による音はほとんど無いということですね。

正直、窓からの音はしょうがないのかなと思います。

おそらく他メーカーさんでも結果は同じでしょう。

なので、風雨による寝室の音が気になる!という方は、寝室の窓を少なくするか、窓にシャッター等を付けるのが良いのではないかと思います。

とはいえ、窓に大雨が叩きつけるようなことはめったに起こらないと思うので、対策する必要があるかというのは微妙とは思いますが・・・

 

というわけで、今回はセキスイハイムの寝室の雨音の話題を書かせていただきました。

基本的には窓からの音以外しないので、セキスイハイムが陸屋根だから・・・という話ではないと思います。

いやいや、うちはめっちゃ五月蠅いんだけど!!等の情報があれば、コメントの方にドシドシご記入ください笑

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング