理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

"セキスイハイムの快適エアリーはフィルターがすぐ詰まって掃除が大変ですよ"なんていう営業はモグリだからやめておいた方が良い!?

f:id:ridanbijo:20200809144013p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

先日チラッと小耳に挟んだんですが、セキスイハイムの快適エアリーはフィルターがすぐ詰まって掃除が大変ですよなんて言う他社の営業さんがいるようです。

ハウスメーカー同士のけなし合いは今に始まったことではないのでどうでもいいんですが(笑

施主の方が誤った情報を元に判断してしまうのは可哀想なので、ちょっと私見を述べさせていただきたいと思います。

 

空気清浄機のフィルターは汚れないほうが良いのか?

まず初めに言っておきたいのは、快適エアリーはエアコンであると同時に空気清浄機でもあるということです。

なので、快適エアリーのフィルターというのは、空気清浄機のフィルターと同じであるということを理解する必要があります。

それを踏まえた上で質問です。

空気清浄機のフィルターは汚れないほうが良いと思いますか?

まあ、手間暇を考えれば汚れない方がありがたいですが、機能的なことを考えればフィルターは汚れた方がいいんです。

それは何故か?

当然ですが、空気清浄機というのは部屋の空気を綺麗にするものです。

では、部屋の空気中に漂っているホコリ等の汚れはどうやって空気清浄機で除去されると思いますか?

空気中で分解されて消えるわけないので、当然空気清浄機に吸い込まれるわけですね。

その際に、フィルターを通すことにより空気中のホコリを除去して部屋に戻すわけです。

つまり、フィルターが汚れているということは、それだけ空気清浄機が働いてくれているということなんです。

空気清浄機のフィルターが全然汚れないということは、空気清浄機の吸引能力が低いか、フィルターが粗すぎるかということになりますが、どちらにしても空気清浄機としての役割を果たせていませんね。

もしフィルターが粗すぎるのであれば、故障するのも早そうです。

 

というわけで、空気清浄機を兼ねているセキスイハイムの快適エアリーのフィルターが汚れやすいというのは、それだけ家の中の空気を綺麗にしているからだということになります。

なので、機能的に見れば汚れている方が良いということになりますね。

 

フィルターがすぐ詰まるから大変なんていう営業さんは信用できる?

最初にも言いましたが、ハウスメーカー同士の他社のけなし合いは日常茶飯事です。

悲しいことですが、施主側がホントにその営業さんが言っていることが正しいのか?ということを判断しなければなりません。

では、今回の場合はどうでしょうか?

”セキスイハイムの快適エアリーはフィルターがすぐに詰まって掃除が大変”というのは、確かに嘘ではありません。

快適エアリーのフィルターはホコリをとてもキャッチしてくれるので、最低でも1ヵ月に1度くらいは掃除をした方が良いでしょう。

でもそれは、空気清浄を行いたいのであればしょうがないことです。

性能が良いからフィルターが汚れるんです。

もし、上記のようなことを営業さんが言ってきた場合、こう返してみてください。

「それじゃあ、御社のフィルターは汚れにくいんですか?それで部屋の空気はきれいになるんですか?」と。

(もしホントに聞かれた方がいれば、なんて返ってきたか教えてください笑)

おそらく、「吸気のところに高性能なフィルターがついているから、外からホコリや汚れが家に入ることはないです」なんて回答が返ってきそうですが、窓やドアを開ければ外からホコリが入ってきますし、服着て生活してればホコリは必ず発生します。

セキスイハイムも当然吸気にも高性能フィルターが搭載してありますが、それでも排気の方のフィルターも汚れます。

家の中の空気を綺麗にしようと思ったら、どうしても排気側のフィルターに汚れ役を買って出てもらわなければならないんですね。

 

というように、”セキスイハイムの快適エアリーはフィルターがすぐに詰まって掃除が大変”なんて言ってくるような営業さんは、知識不足のモグリか、ミスリードしようとしている信用できない営業さんということになると私は思います。

まあ、そもそも家の中の空気清浄度をどこまで求めるか?ということになるので、それほどそこに力を入れていないからといって悪いわけではありません。

でも、であれば正直にそのことを言ってくれる営業さんの方が信用できますよね。

家作りは営業さんとの相性がとても大事だと思いますので、信用できない営業さんと組んでやるのはとてもリスキーだと思います。

 

まあ、これも私の私見なので、考え方は色々あると思います。

ただ、こういう考え方もあるよということを知っておいていただければ、家作りでの失敗も少なくなるのかなと思っています。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング