アラフィフのダイエット | 新しい自分の始め方

新しい自分の始め方

スピリットのメッセージ & 楽しき霊性進化の旅

アラフィフのダイエット。


お腹と背中にどんどん付いていく脂肪と、洋服屋さんで試着した時にMサイズのスカートが入らないケースが増え始めたことに危機感を感じ、重い腰を上げて去年の夏にダイエットを始めました。


代謝が落ちて痩せにくくなるとは聞いていましたが、確かに若い頃のようにスルスルと痩せてはいかないけれど、コツコツやればちゃんと変化していくものなんだな、と感じています。


食事だけのダイエットはすぐリバウンドする、ということは多くの方が経験済みかと思います。もちろん私も。
食事だけのダイエットは、痩せても不健康になります。アラフィフの不健康は見た目にすぐ直結して一気に老けますガーン 恐ろしや〜。


というわけで、やったことは、運動です。
あとは、食事の量。
以前はお腹いっぱいになっても食べ続けていましたが(笑)、お腹いっぱいと感じたらすぐに箸を置くようにしました。食事内容は変わってません。


そして、今回人生初の筋トレを取り入れてみました。
これがすごく良かったです!
筋トレと言っても、ワイドスクワット15回を2セットと、1分くらいのプランク。頑張れそうな日は腹筋もやりました。
あとは軽めの有酸素運動。これはYoutubeの10分から15分くらいの簡単なhiitやzumbaやボディコンバットなど。たまにジムでダンスレッスンに参加。baila bailaや初級エアロ、太極舞などがお気に入りです。有酸素は効果より楽しいのが一番ビックリマーク


筋トレと有酸素はどちらかだけではなく、出来るだけ両方をやるのが良いと感じています。隙間時間にちょこちょこやる感じでOKドキドキ
毎日フルセットは面倒、という日もあるので、そういう日は出来るものだけやったり、もちろん何もやらない日もあります。
継続するけど、ストレスは溜めない程度にやる、という感じです。


筋トレってキツそうで避けがちかもしれませんが、取り入れると同じ体重でも見た目がシュッとしますし、何より痩せやすい体づくりには必須だと感じています。ゴリゴリなものでなく緩めの筋トレでも効果ありますし、キツく感じるのは最初だけで、だんだん楽しくなってきますよ。


おかげさまで更年期太りした分は戻せました。
元々がものすごく痩せていた、というわけではないので、標準的な体型といったところです。
体重的には3.5キロ減りました。
Mサイズがラクラクはけるくらいに戻ってからはキープすることを意識して緩く運動を続けてきましたが、コロナ太りしてしまったのと、最近夏に近づいてきたので、もう少し頑張って絞りたいなと思い始めているところです。


痩せると洋服のサイズで悩まなくなりますし、見た目も「もっさり」から脱することができるので、おしゃれが楽しくなりますよねニコニコ


でも、運動の効能はそれだけではありません。
それ以上に嬉しかったことがあります!!


それは、体力がついて疲れにくくなったことです。特にワイドスクワットをやり始めてからこれを顕著に感じるようになりました。以前はすぐに疲れてよく寝込んでいたのですがそれもなくなりましたし、沢山歩いても平気だし、上りの階段も軽快な足取りでスタスタ上がれるようになりました。それからホットフラッシュもほとんどなくなったのですが、これも筋トレや軽めの有酸素運動をコツコツ続けた賜物だと思います。


それからもう一つ忘れてはならないのは、心も軽くなり前向きになるということ。筋トレや運動をすると脳内ホルモンのセロトニンが分泌されます。セロトニンは別名しあわせホルモン。感情や精神面に良い影響をもたらしてくれます。
この感覚、ぜひやってみて体感していただきたいですドキドキ 悩みやすい人や落ち込みやすい人は、運動すると良いですよニコニコ


痩せるうえに体力もついて足腰も強化でき、健康につながるうえ、メンタルにも良い効果がある筋トレや有酸素運動。
特に筋トレは、更年期世代にはとても嬉しいことだらけ。やらない手はありません💖
ここにヨガみたいなストレッチも加えると最高です。緩めることも必要ニコニコ 
これも隙間時間とかでOK!
ただし、我々世代はくれぐれも無理せず関節をいたわりながら運動することが大切です。


ところで、筋トレや運動をする時の最大のコツがあります。


痩せるというモチベーションで始めると、最初は勢いで頑張れるし結果も出てきて楽しいのですが、途中から停滞期に入ったり運動自体が面倒くさくもなってきて、気持ち的にダレてきます。
その時に、運動を「長い人生における美と健康のための生活習慣だと捉える」方へ自分のスイッチを切り替えるのがオススメです。


だからこそ簡単で時間もかからず、隙間時間に出来て、毎日続けられそうなものをやるのです。歯磨きと同じくらいの軽い感覚で。
スクワットも、キッチンで煮物の待ち時間にやったりとかね。(決して火のそばでやらないよう注意ドキドキ


長い人生、毎日、健康で、心も明るく、美しさも大切にしながら生きたいですよね。老後に病院通いしないで済むためにも、身体を動かすことを習慣化するといいのではないかなと思いますニコニコ
エレベーターをやめて階段を使うところから始めるだけでもいいかもしれません。身体を動かし始めるとそれが心地よくなって、どんどん運動したくなってきます。主婦の人は、家事もワークアウトの一つだと思ってちょこちょこマメに動くようにすれば、家事が面倒だとも思わなくなってくるので一石二鳥ですよドキドキ


あ、それから、もう一つ大切なことがありました!
それは、体重にこだわらないということです。
筋肉量が増えることは、体重と比例しますが、見た目に関しては反比例、つまりシュッとしていきますので、体重にこだわるのは無意味です。
私は体重にこだわるのがダイエット失敗の最大の理由だと思っています。


美と健康と心の安定のために、ぜひ運動を取り入れた生活をしてみてはいかがでしょうかニコニコ

 

沢山の方にメッセージを届けたいと思っています。よろしければポチドキドキお願いします。

 


人気ブログランキング