β次元日記

α次元にはいけない。せめてフィクションの話をしよう。

頭の形を見てくれるんですか?!

 

 先日人生で初めて東京の美容院に行ったのだが興奮の連続だった。私がサンドの富澤なら美容院だけでネタを五本作っただろうという気持ち。ちゃんとした美容院に行っている人には共感されにくいだろうが、とにかく目が開きっぱなし、鼻息荒れっぱなしで髪を切られていた。

 

 というのも、これまで通っていた地元のチェーンの美容院は何かと雑な店だった。雑というより、予想した反応とは違うものが返ってくることが多かったのだ。

 例えば受付に「予約した〇〇ですが」と言うと一瞬ポカンとして「それが何か…?」と言う顔をし、無言で背後を取った後に「上着お預かりします」と言う。

 それぐらいならまだいいのだが、他にも「ちくっとしますからね」と言うや否やバリカンを取り出して襟足を剃る、という遠慮ゼロの技を頻繁にやった。そういう店に長いこと通っていた。

 

 しかし一番腑に落ちなかったのは「頭の形で似合う髪型が変わるって聞いたんですが、もし本当なら見てもらっていいですか?」と言った時の「はあ……」だった。

 

 ある時に頭蓋骨の形によって似合う髪型は違うという記事を見て、自分としては道理だなあと思って言ってみたのだが、小首を傾げながらの「はあ……」には流石に一気に自信がなくなってしまった。

 何しろ美容師の表情は「鍋を見ていてと言われて本当に噴きこぼれる鍋をただ見ている人」の顔だった。焦りもなく嘲りもなく、圧倒的なポカン顔。

 知識が間違っているなら訂正してくれればいいし、既に見ているなら「分かりました!」でも何でも言ってくれればいい。しかしどう考えても「はあ……」はないだろう。しかも小首を傾げてだ。髪を切るのに歯を見てくれと言ったわけでもない。何を不思議がっているんだ。

 

 しかし私は美容の門外漢だ。プロにとって頭の形と髪型の関係は、髪と歯、本とUSB、ワンパンマンと天丼まんほど遠いものなのかもしれない。小首を傾げられてからの数年、そう自分に言い聞かせて来た。

 

 しかし抑圧された欲望は否が応でも高まってしまう。夢の象徴を全部性器にすり替える技でお馴染み、フロイトおじさんもそう言っていた。

そう、自分でも気づかないうちに、頭の形を見て欲しい気持ちは限界に達していたのだ。(こう言うと下ネタみたいですね)

 

 だからこそ

   「それじゃあシャンプーしながら頭の形見ていきますねー」

 と言われた時の興奮は凄まじかった。

 

 一瞬言葉と意味が結びつかず、アタマ ノ、カタチ……?と壊れかけのアンドロイドになったが、すぐに自我を取り戻してこう叫んだ。

 

 頭の形を見てもらえるんですか?!

 

 美容師のお姉さんに抱きついて感謝の辞を述べ賞状を授与。脳内はフィーバー。サンバを踊り血湧き肉踊り頭を振りながら華麗なステップ。

 以上は勿論頭の中の出来事だ。BIGなLOVEをリアルでも表現しかけたが、流石に訳が分からないのでやめた。

 まさか向こうも頭の形を見られて興奮しているとは思うまい。

 

 

 思えば入店時から最高の予感はあった。無言で背後に立たれないし、予約の名前を言ってもポカンとしない。今までのちょっとした違和感が全て溶けていく。餅を硬いまま食べていた人間が「茹でたり焼いたりしますか?」と言われたぐらいのカルチャーショックだった。

 とにもかくにも数年ぶりの悲願が叶ったのだ。これは大きい。頭の形は髪型に関係があった。自信を持って良かったのだ。その事実だけでも自分を少し好きになれそう。

 美容院は辛くないし東京はすごい。つくづくそう思いながらシャンプーをしてもらい、席に戻る。髪を乾かしてもらう。地肌が痛くない! 感動だった。

 しばらく切ってもらっていると、美容師のお姉さんが鏡を持って来て後ろ髪を見せてくれた。そしてにこやかに口を開く。

 

「もしバリカン使って良ければ、もう少し短く出来ますけど。どうしますか?」

 

 バリカン使うか聞いてくれるんですか!

 最高すぎて固まってしまった。鏡を見ると間抜けなポカン顔。人は虚を衝かれるとポカン顔になるんですね。

 

 

 ↑設置しました。押してもらえるとニコニコします。