ムチまものが強い!サポで比較と魅力を紹介

2020/09/17

サポートなかま

X f B! P L
こんぶわ!
ムチまもの使いが強いです!
試しにサポでベリアル強を殴らせて職業毎に比較してみましたよ。

ベリアル強の討伐タイム

ムチまものは1分4秒でした。はやーい!
一人で殴らせてるのにこんなに倒すの早いんですね…
ちなみに敵のHPは35200程度のようです(極限より)

他の職業とも比較してみました。
条件 1.サポ1人だけが攻撃
2.バイキや回復はしてあげる
3.三回やって速いタイム
4.敵にベホマされなかった

職業タイム
ムチまも1分4秒
両手剣バト1分22秒
ツメまも1分43秒
ヤリ武闘家1分46秒

結果はこんな感じでした。
ムチまもの使いが圧倒的に早い!
バトと比べてもこんなに早いんですねーびっくり…

強さの秘訣

どうしてこんなに強いのか探ってみました!
(発生や硬直はどれくらい変わったか分からないので適当)
ターン間隔はちぇろと常闇さんの式を使ってます。

DPS計算してみたのですがターン待ち時間が無く回転が速いから強いようです。
常時ビーストモード!🐺
むしろ人が操作するとコマンド入力時間で大きく遅れるからサポより弱い!
DPS差にすると1.2倍。やばいよ!

サポに勝てない時代がついに来てしまったのかも…
あ、万魔サポ踊り子もわりとそうかも…

サポはピオ2かけるだけで火力が1.2倍になるので
これは本格的にモーモン採用があるかも!
開幕からピオ2かけれて回復も出来るいい子ですよ♪

ターン回りが速い!

ムチまもの使いは1ターン3.4秒で回ってくるようです。はやい!
ピオリムなしでもこれだよ…?

なぜこんなに速いのかと言うと
ムチに行動間隔短縮が追加、妖蛇のムチのターン-0.5があるからですね。
さらにガナドールのセット効果や専用スキルにも行動間隔短縮があります。

速すぎて人の操作じゃ追いつけなくなってます💦

チャージ時間短縮がヤバイ!

ムチにチャージ短縮-10秒が追加されてるんですよね。
クロックチャージがかかれば合計で-20秒に!

これの何が強いかって言うと…
ウォークライ中にビーストファング2回使えるのがヤバイ!

攻撃力が高い!

ムチって攻撃力が低いイメージあったんですが
サポの攻撃力を見たら722もありました。

今って攻撃力こんなに高いんですねー。
ツメは600超えたら高いくらいなのに。

特技が強い!

倍率2倍x2の特技です。
宝珠とスキルでフル強化すると倍率2.72倍x2天下無双に匹敵する倍率!

ここからウォークライでさらに1.5倍!つよすぎー
スキルに追加された特技ダメージ+150もいい感じ!

弱点はダメージ上限にすぐ引っかかるのと、硬直長すぎかな…?
硬直は射程が伸びたので少しは楽になったかも

会心率が高い!

ムチの特技って実は会心率が高めです。
でも会心が出てもダメージは1.2倍なので錬金は攻撃のが強そう。

◎会心率そのまま適用 ・バイキルショット
・疾風迅雷
○会心率半減 ・愛のムチ
・地ばしり打ち
・スパークショット
・双竜打ち
・極竜打ち

サポとしての使用感

単体ボス相手では火力が圧倒的でバトや武闘家を超えていました!
ダメージ上限が低いので魔戦とは相性が悪いかも…

範囲攻撃は開幕から使えるのが無いので日課とかには微妙な感じ…
ゼルメア程度なら範囲攻撃はムチまもでも十分かな?って印象でした。

ダクキン1へ行ってきた

構成は旅でサポにムチまも2、モーモン

タイムは1分14秒!初めてこんなタイムでました!
速すぎてびっくり!

おわりに

ムチがすごーく強くなったので是非おすすめです!
サポが一番上手く使いこなせてる気がするけどw
ストーリーはムチまも雇って進めてみたいと思いました(*>∀<*)

あと関係ないのですが、マイタウンのこのオーガさんの口調を変えるとキャラが合ってて好きです。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ