1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

【4歳0か月】低身長チェック「低身長の 可能性は低いです」ついに標準範囲内へ!

一昨日、5か月ぶりにぴょんきちの身長チェックで病院へ行ってきました!

ここ数か月の身長の伸びとともに記録しておきます。

続きを読む

発達がゆっくりな4歳児の発達外来&低身長の経過記録

ぴょんきちは先日、4歳になりました~!

こちらのブログがなかなか書けてない・・・^^;

4か月ぶりの発達外来に行った時の記録と、気になる低身長のその後についてまとめておきます。

続きを読む

【ASD3歳10か月】身長の伸びはイマイチだけど言葉の伸びがすさまじい!

ぴょんきちはあっという間に3歳10か月!

(とここまで書いて下書き保存したまましばらくたち、ぴょんきちは3歳11か月になってます^^;)

身長の伸びは素人目から見てもイマイチ・・・だけど言葉の伸びがすさまじいんです。

次の発達外来の予約が10月。

きっと先生びっくりするだろな~と思います^^

ここ最近のぴょんきちの成長記録をまとめておきます。

続きを読む

【3歳9か月ASD】保育園へのお迎えで号泣!登園渋りも成長のうち!?

ぴょんきちは3歳9か月になりました~!

本当にあっという間。

先日、「言葉が出始めたよ」というお話をしていました。

 

teishinchou.hatenablog.com

ついに2語文が出たんです!

私ははっきりとは聞いてないんだけど、療育の先生が「今、ぴょんきちくん2語文出ましたー!」って教えてくれて、みんなで喜びました。

ここ最近は、本当に大きな成長を感じています。

しかし、一方で「保育園に行きたくない~」という態度が見られるようになってきました。

そんなぴょんきちの成長日記です。

続きを読む

【3歳8か月自閉症】言葉が遅い出ない?ゆっくりだけどお話始めたよ!

【3歳8か月自閉症】言葉が遅い出ない?ゆっくりだけどお話始めたよ!

3歳8か月言葉の成長

3歳8か月になったぴょんきち。

2歳9か月のときに自閉スペクトラム症と診断を受けました。

言葉が遅いな・・・言葉が出ないな・・・と思ってたけど、少しずつ出始めました!

最近は言葉を使っていろんな要求をしてくることが増えたんです。

トイレの成功率も高くなってきて、ここ1~2か月の成長ぶりがとても大きく感じられます。

続きを読む

【3歳7か月低身長】ひとまず経過観察、伸びが悪ければ負荷試験も

3歳8か月になったぴょんきちですが、先日、まだ3歳7か月の時点で低身長の件で受診してきました。

3歳児検診で身長の伸びが思わしくなく、成長曲線の下限を下回ってしまったのです。

 

teishinchou.hatenablog.com

で、大きな病院で精密検査を受けるようにと言われていました。

先日発達外来の予約日に、ついでに低身長の件でも受診してきました。

その時のことをまとめておきます。

続きを読む

【ASD3歳半】1年半ぶりの新版K式発達検査の内容と結果

3歳半になったぴょんきちは、4月頭に約1年半ぶりとなる発達検査を受けました。

結果は数字だけ見ると落ち込むレベルだけど、検査を受けたときのぴょんきちの様子は、前回よりも大幅に成長を感じました。

そんなぴょんきちの、2回目のK式発達検査の内容と結果をまとめておきます。

続きを読む

【3歳7か月低身長】3歳児検診でついに要精密検査!

ぴょんきちは3歳7か月になりました。

先日、市の3歳児検診を受けてきたのですが、超超超多動なぴょんきちはまともに受けられるはずがない・・・

ということを保健師さんたちもわかってるので、2回に分けて受けさせてくれるという神対応

それでも大変でしたが^^;

そして、ついに低身長で精密検査を受けることになりました。

続きを読む

【ASD3歳半】療育の振り返り!2歳児クラスのまとめ

【ASD3歳半】療育の振り返り!2歳児クラスのまとめ

療育

3歳半になったぴょんきちは、療育に通い始めてやく1年半がたちました。

4月頭に、療育施設の先生との面談があり、前年度の振り返りをしてもらいました。

ゆっくりだけど確実に成長を感じています!

その時の内容を記録しておきます。

 

続きを読む

3歳5か月で超多動は落ち着く気配なし!とにかく体力勝負!

3歳5か月で超多動は落ち着く気配なし!とにかく体力勝負!

ADHD

2歳9か月で自閉症スペクトラム症と診断され、週1で療育に通い始めて1年以上が経ちました。

我が家のぴょんきちは3歳5か月になりましたが、人とのコミュニケーションが難しいことや、成長がゆっくりなこと以外にも「超多動」なのが悩みの種。

病院の先生からは「そのうち落ち着くよ」とは言われているものの、「そのうちっていったいいつなのよ・・・」とゴールの見えない毎日でヘトヘトです。

昨日そんなぴょんきちを連れて、込み合う病院へ行ってきました。

超多動っ子を静かな場所へ連れて行くときの恐怖体験・・・ではなくて心構えや対策などをお話したいと思います。

続きを読む