ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

キラキラネームって英語で?アメリカのキラキラネームを紹介!

スポンサーリンク

 

お母さんと赤ちゃん

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

みなさんはキラキラネームについてご存知ですか?
キラキラネームとは、
一般常識から著しく外れているとされる個性的でめずらしい名前のことを指します。

そんなキラキラネームですが、

今回は、
「キラキラネームは英語でなんて表現するのか?」
「アメリカなどの海外にも、キラキラネームは存在するのか?あるとしたらどんな名前があるのか?」
「逆に、シワシワネーム(古風な名前)、一般的に多くつけられている名前は、どんなものがあるのか」

の疑問に答えていきたいと思います!

日本で赤ちゃんにつけられるキラキラネームは個性的なものが多かったり、奇妙な名前過ぎて、周りから良く思われなかったり非難されたりすることもあるかと思います。
そんなユニークで変わった?キラキラネームのアメリカなどの海外バージョンを紹介していきます!

 

キラキラネームって英語で?

まずは、キラキラネーム、英語でなんと言うかですが、

キラキラネームは英語で

bizarre name

ビザーネームと言われることが多いです。
特にアメリカではキラキラネームのことをbizarre nameと言います。

これを直訳すると、「奇妙な名前」になり、どちらかというとネガティブな印象を受けます。

bizarre name以外で表すとなると、

unusual name

unique name

ということもできると思います!

unusualは、めずらしいという意味、unique個性的、ユニークという意味です。

bizarre nameよりは、あまりネガティブな印象は受けないものの、ポジティブな印象を受けるでもなく、どっちもどっちな感じの意味になるかと思います。

bizarre name,unusual name,unique name以外だったら、

日本語でそのまま、Kirakira nameと表現してもいいかと思います。

Kirakira nameと言いたかったら、その意味を説明してあげる必要があります。
例えば、
Kirakira names are very unique, and difficult to read names given to a child by their parents. Some people think they are wacky and out of the ordinary.

キラキラネームは親が子につけるとても独特、個性的で読みづらい名前のことです。
風変わりで普通ではないと考える人もいます。

wackyは、風変わりな突飛なという意味です。out of the ordinaryは、並外れた、異常なという意味になります。

実際に存在するアメリカや海外のキラキラネーム

お次は、そんなアメリカや海外に存在するbizarre name、unusual nameを紹介していきたいと思います!

今回紹介するbizarre nameはこちらを参考にしました!

Unusual and surprising baby names | BabyCenter

キラキラネーム 男の子編!

Google グーグル  
何だか不思議と優秀で頭がいいのでは?と勝手に思ってしまいます!^^;  

Jedi    ジェダイ  
スターウォーズシリーズに登場する言葉ですね。フォースとライトセーバーを用いて戦う、銀河系の守護者です。自然と勇敢な性格だと考えちゃいます。

Armani   アルマーニ
イタリアのブランドです。アルマーニが好きな親が名付けたのでしょうか?


Everest   エベレスト
世界最高峰の山です。1番になってほしいという思いでつけたのでしょうか?

キラキラネーム 女の子編!

September   セプテンバー


9月を意味します。9月に何か思い入れがあったのでしょうか?こういった月の名前ですが、日本では3月を意味する弥生ちゃんや、5月を意味する皐月ちゃんなどもいるので、そこまでおかしくはないのかなあとも思います。

Messiah   メサイア
メサイアは救世主を意味します。キリストにも関係してくるので、何だか厳かなイメージがあります。

Honey   ハニー

ハニーははちみつや、はちみつのように甘い物、また、恋人などへの呼びかけにこのHoneyが使われることがあります。

もし、このHoneyちゃんが、恋人にHoney!と言われたら、親しいよびかけの意味もあり、自分の名前の意味もあり、両方の意味が含まれるんだなと思いました!

Monalisa   モナリザ
イタリアの美術家レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた絵として有名ですね!モナリザのような有名な女性になってほしいという願いをこめられたのでしょうか?

シワシワネームは英語でなんて言うの?

今まではキラキラネームの英語の呼び方などを紹介してきましたが、今度はシワシワネームについて紹介していきたいと思います!

シワシワネームとは、キラキラネームの反対で、古風な名前のことを意味します。
そんなシワシワネームですが、英語では、

Old fashioned name

オールド・ファッションド・ネーム

と言います!
old fashionedというのは、古めかしい、昔風のという意味になります。

昔風の、古風なという意味ではなく、単によくある名前、典型的な名前と言いたいのであれば、

common name
typical name

と言うことができます!

実際に存在するシワシワネームの代表例として

女性だったら、Alice アリスやNaomi ナオミ
男性だったら、Oliver オリバーやMax マックス

などです!

よくある名前、common nameやtypical nameは


女性だったら、Mary メアリー、Patricia パトリシア、Linda リンダ、Elizabeth エリザベス
男性だったら、James ジェームズ、Michael マイケル、John ジョン、Robert ロバート

などです!
私がアメリカに留学していたときにできたアメリカ人の友達で、MaryとElizabeth、JohnとMichaelがいました!
特に男性のcommon nameのJohnはその友達に限らず、クラスメートであったり、先生であったりいたるところにJohnがいました!笑

日本の山田太郎のような名前、それはJohn Smith ジョン・スミス

日本では山田太郎がよく、どこでもいそうな名前として取り上げられることが多いですが、
これが英語圏だと

John Smith ジョン・スミス

がどこにでもいそうな名前の代表的な名前となります!


Johnもありふれた名前で、またSmithという苗字も佐藤や鈴木、山田などのよくある苗字なために、山田太郎の英語バージョンといってもいいでしょう。

キラキラネームのせいで、アメリカでつい最近問題になった事件


キラキラネームのせいで、米国の5歳の女の子が笑われたという事件が起こります。

 

www.washingtonpost.com


その子の名前は

Abcdeというキラキラネーム、
bizarre nameの女の子で、そのAbcdeという名前をサウスウエスト航空の職員から嘲笑されたという事件です。

このAbcdeはアブシディーと読むらしく、その女の子の母親によると、搭乗ゲートの際に見せたチケットに書かれているAbcdeを見て笑いだしたそうです

母子を指さして笑いながら他の職員にもそのことについて話しかけたらしく、またさらにそのAbcdeと書かれた搭乗券がなんとその職員によってフェイスブックに投稿されていたのが後になってわかったそうです。
この事件を受けて、サウスウエスト航空の広報担当は、「ご家族への心からの謝罪」を表明しました。

名前をみてまだ小さい女の子を笑い、さらにSNSでさらす行為をするなんて、常識では考えられませんよね^^;

実際このキラキラネームが起こした事件について、サウスウエスト航空や職員に対する非難の声は多く寄せられたとのことですが、キラキラネーム名付け親の母親にも非難の声が上がったとのことです。
「そんな名前をつけた親が悪い」との意見もあり、双方が非難をあびる事態になった騒動となりました。

確かにAbcdeって日本語で考えたら「あいうえお」ちゃんみたいなものでしょうか?^^;

今回の事件は大の大人がキラキラネームを見て嘲笑したのが、大人なのに情けないとも思いますが、
こういったキラキラネームをつけた親にもある程度の責任があるのかなあとも思いました。

もし、日本の小学校などで「あいうえお」ちゃんのような子がいたら、その子がその名前によっていじめられるといったことも起きるかもしれません。


子供の名前は人生を左右するものでもあるので、しっかりと考えてその子の気持ちにもなってつけてほしいな、というのも思いました!^^;

まとめ!

どうでしたか?

日本のキラキラネームのように、
アメリカや英語圏でもキラキラネーム、bizarre name, unusual nameといったものは存在します!

また、その反対で古風な名前、Old fashioned nameや、ありきたりな名前common name, typical nameというのもあります。


今回記事を書いていて、キラキラネームで色々言われたりするのは海外でも同じことなんだなと思いましたし、
自分の子供が将来名前で嫌な気持ちにならない、悩まないためにも、意味などを考えて常識を考えてつけてほしいなと思いました!(*^_^*) 

スポンサーリンク