セックスレスに陥りやすい男性の行動・特徴まとめ

セックスレスに陥りやすい男性

結婚前に願うこと、それは……

「結婚しても、セックスレスになりたくない」
「結婚しても、カップルの時と同じ頻度でセックスしていたい」

多くの女性がそう願いますよね。しかし。いざ結婚してみると、

「旦那がセックスに誘ってくれない!」
「セックスの頻度が激減した!」

なんて現実を目の当たりにしている女性が、実はとっても多いのです。

「私はセックスしたいのに、どうしてセックスレスになってしまうの……?」と、不満爆発寸前。相手に直接聞けたらスッキリしますが、なかなかそんなワケにもいかず。

どうしてこうなってしまったのか、とっても気になって悶々としますよね。そんなあなたに知っておいてほしいことが。

実は、「セックスレスに陥りやすい男性の特徴がある」ってご存知でしたか?

特徴がわかっていれば、直接聞けないことでも「なるほど!」と納得するかもしれません。では一体、セックスレスになりやすい男性の特徴とはどんなものがあるのでしょうか?

【仕方ないかも……?「もともと〇〇」編】

●性格がもともと草食系男子

世の中の男性は、肉食系ばかりではありません。そう、色々な性格があって当然。

「ガツガツと主張することが苦手……」
「コミュニケーションをとるのが苦手……」

など、どちらかというと控えめな草食系の男性もいますよね。草食系の男性は自分を主張することも少ないので、いつも相手任せで受動的になりがちです。

そんな男性ならば、結婚後に夫婦間のスキンシップやコミュニケーションがどんどん希薄になっていくことも。

そうすると、いざ夫婦で問題が起こっても男性は積極的に話し合うことをせず、「一緒に解決していこう!」という姿勢でもなく、夫婦のコミュニケーションそのものがうまくいかなくなる場合もあります。

こんな状態のまま「夫婦の会話が減った」「挨拶もほとんどしない」など、家の中でコミュニケーションが希薄になると、セックスレスに陥る危険性がグンとUPしてしまうのです。

さらに、草食系の男性にありがちなのは「奥さんが強気なパターン」です。

そう、世間一般にいう「鬼嫁」のような立ち位置なら要注意!男性のもともとの控えめさがさらに加速してしまうので、会話もあなたが一方的になりすぎないように注意しましょう。

●生まれつき?もともと淡泊

「そういえば、付き合っていた頃からそんなにセックスの頻度が多くなかった……」というカップルもいますよね。

仲が悪いワケでもないけれど、頻繁にセックスに誘うことをしない男性。それは、生粋の“淡泊な男性”です。

淡泊な男性の場合、「結婚してからセックスの回数が増える!」というパターンはほぼ皆無に近いと思っておいたほうが良いかもしれません。

もともと淡泊ならば、長い結婚生活ではなおさらお互いにマンネリ化して性欲も減退し、結婚後はさらに淡泊に拍車がかかるでしょう。

ちょっと寂しいかもしれませんが、淡泊な男性の性欲をUPさせるのは難しいのでこれは仕方がないかもしれません……。

少しでも興奮させるために、たまには下着を変えてみたりシチュエーションを変化させたり、マンネリ化しがちな環境をちょっと変えてみるのもオススメです。

ただ、淡泊な男性だと浮気などの心配もあまりなさそうなので、そこは安心して良いでしょう。

【要注意!?〇〇が大好きな男性】

三度の飯よりゲームが大好き!

昔からゲームは流行っていましたが、今はさらにゲーム熱が加速していますよね。それは、“スマホがあれば誰でも手軽にゲームができるようになった”というのが大きな要因です。

さらに厄介なのが、「オンライン」のゲームです。見ず知らずの他人とつながれる感覚に白熱し、ちょっとした空き時間があればすぐにゲームに没頭する日々。

ただ……あなたのご主人がもし、オンラインゲームに過度に夢中になっていたらそれは要注意。

実は今、オンラインゲームが流行る陰で大きな問題が起こっています。それは、奥さんや子どもそっちのけでずっとオンラインゲームに夢中になる旦那が多い!ということ。

気づけば休日も、仕事からの帰宅後も常にゲーム三昧。さらには寝る間も惜しんでゲームに集中する日々。

ゲームは心身ともに疲れてしまうので、熱中したあとは眠くなりそのまま就寝……。こうなると、まさに「セックスする間を惜しんででもゲームをする!」という状態になってしまうのです。

息抜きとしてのゲームは良いかもしれませんが、度を超したゲーム好きならちょっと危険度はUPするかもしれません。

「唯一の息抜きだ!」と言われてしまうかもしれませんが、ゲーム好きのせいでセックスレスにならないよう、家ではゲームの時間を決めるなど話し合いをしておいたほうが良いかもしれません。

●マメにチェック!SNSが大好き!

セックスレスに陥りやすい男性の特徴……それは、「他の女性に目移りしやすい」というパターン。要するに、「浮気性の男性」です。

中でも、TwitterやFacebookなどSNSが大好きな男性っていますよね。

趣味の釣りやバイクを投稿したり、お出かけ先のスポットを投稿したり、単にそれだけなら良いのですが……。問題は、「SNSを通じて誰かとつながりたい!」という想いが強い場合です。

たとえば、

・自分の投稿へ反応してくれた女性をチェックする
・SNSで友達申請をしたがる
・女友達ともメッセージをし合う

など、とにかくつながりたがる男性は要注意。

ご存知のとおり、SNSから不倫や浮気に発展するパターンは珍しくありません。懐かしい女友達や元カノなども、SNSではカンタンにつながれてしまいますよね。

新たな女性や女友達を見つけては、そちらにフラフラと気がいってしまう……なんてことも。頻繁にSNSを更新したり、誰かとつながっていたりするならば要注意。

さらに言うと、SNS好きな男性は「マメなタイプが多い」ということ。マメな男性は、高確率で浮気性の場合が多いと思っておきましょう。

疑いすぎるのも良くないですが、少しはアンテナを張っておいたほうが良いですね。

【番外編】

●毎日バタバタ……仕事が忙しすぎる男性

男性と仕事は切っても切れないものですよね。

ただ、あまりに仕事が忙しいと自宅でも心身ともに疲れ切ってしまうもの。そうすると、仕事から帰った後は夕飯を食べてお風呂に入り、そのまま就寝してしまう……という流れに。

「夫婦でリラックスタイム♪」なんて甘い時間とは縁遠くなってしまうのです。

しかし働き盛りの男性ならば、仕事が多忙を極めることもしばしば。

何かプロジェクトを任されたり、上司の機嫌を伺ったり、部下の指導にあたったり……。あまりに仕事が忙しいと、肉体だけでなく精神も疲労困ぱい状態なのです。

そうなると、もちろんセックスどころではありません。このように、仕事ばかりの男性はいずれセックスレスに陥ってしまう傾向があるのです。

「そんな……私はずっと我慢すれば良いの?」と思うかもしれませんが、仕事にも繁忙期や山場などがありますよね。

一定の多忙な時期を過ぎると、また気持ちに余裕ができてセックスをする気になる!ということが十分あるので、慌てずに少し様子をみてあげても良いですね。

【まとめ】

セックスレスに陥りやすい男性の特徴、いかがでしたか?「これって、うちの旦那に当てはまる……!」と、ハッとされた方もいるかもしれません。

ただ、当てはまるからといって嘆くのではなく、これをチャンスにすることも可能なのです。事前にセックスレスに陥りやすい男性の傾向や特徴がわかっていれば、今後のために手を打つこともできますよね。

いつまでも仲良しな夫婦でいるために、お互いが満足のいくセックスライフを送りましょう。