豆乳カッテージチーズと豆腐チーズケーキのヘルシーレシピ

本ページはプロモーションが含まれています
パンやお菓子など

豆乳カッテージチーズと豆腐チーズケーキのヘルシーレシピです。

 

豆乳レモン汁を垂らしてカッテージチーズを作りました。

 

そのカッテージチーズと豆腐から無添加でダイエットと

健康に良いチーズケーキも作ってみました。

さっぱりと美味しかったのでレシピを残します。

こちらが豆乳から作ったカッテージチーズです。

これだけでもさっぱりして美味しかったですよ。

 

豆乳カッテージチーズのレシピ

 

材料

豆乳:100cc

レモン汁:小さじ1杯

 

作り方

1:豆乳を鍋にいれて温める

2:レモン汁を1に入れてかき混ぜると固形と液体に分離する。

3:コーヒーフィルターなど漉せるもので漉して出来上がり。

固形の方がカッテージチーズです。

下の液体は、乳清になります。

これもチーズケーキを作るときに使います。

 

 

乳清とカッテージチーズとに分けました。

 

カッテージチーズは、パンにつけても美味しいですしサラダでも美味しかったです。

牛乳で作るよりさっぱりしています。

 

では、次にヘルシーな豆腐チーズケーキのレシピです。

 

これもさっぱりで甘くないケーキというかチーズの卵焼きみたいになりました。

レシピよりカッテージチーズの量を多くするといいかなと思いました。

しかし夫が美味しいと喜んでいましたので

このままのレシピを残します。

 

豆乳カッテージチーズと豆腐のチーズケーキレシピ

材料

小麦粉:大さじ1杯

乳清:大さじ1杯

カッテージチーズ:25g

(ここをもっと多くした方がチーズケーキっぽいと思います)

豆腐:小1こ80gくらい

卵:1個

レモン汁:小さじ1.5杯

甜菜糖:小さじ1杯

 

作り方

1:卵に甜菜糖を加えて混ぜます。

2:1に残りの材料を全て入れてよくかき混ぜます。

3:漉しながらクッキングシートを敷いた天板に流します。

4:200度で10分焼きます。

こんな感じです。

 

5:焼き上がったら3つに折りたたみます。

 

6:食べやすい大きさにカットします。

 

7:冷めてから冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

さっぱりした豆乳と豆腐のチーズケーキです。

甘くないので好みでフルーツと一緒に食べたりメープルなどかけると美味しいです。

 

簡単なのでまた作りたいなと思います。

次回は、チーズの量を2倍に増やしたいです。

あるいは無添加のナチュラルチーズのクリームチーズを混ぜるのもいいと思います。

お好みでアレンジしてくださいね。

 

ダイエット向きで無添加で健康にも良いチーズケーキを食べたい人は、是非、どうぞ。