ブラケット装着【1か月後】下あごブラケット装着から2週間。歯列矯正記録

上顎にブラケットを装着してから1か月が経った、かえるです(@arasahablog)。

 

ちなみに下あごにブラケットを付けてからは、約2週間になります。では、簡単に経過報告をしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ブラケット装着後1か月後の変化

前からの比較写真

前回同様、特に大きな変化は見られません。矯正の変化ではないのですが、上の前歯の中心が少しずれていることに気付きました。

 

横からの比較写真

こちらもほとんど変化無しです。早く歯を前後に動かすためのスクリューをぶち込んでもらい限りです。

 

下からの比較写真

2週間後の写真同様に、右奥歯が少し前に移動して右側の抜歯痕が狭くなっています。左側は依然歯の動きに変化はありません。ただ、抜歯の傷痕がようやくなくなってきました。

スポンサーリンク

また、ブラケットが取れた

下の左奥歯のブラケットが正月早々肉を食べているときに、外れていることに気付きました。しかも、もう一つ手前のブラケットも外れ、そっちは針金のフックにかろうじてひっかかっている状態でした。

 

奥についていたブラケットはおそらく食事中に飲み込んでしまった可能性が高いです。調べてみると、2~3日の間に体から排出されるので、特に問題はないようで、安心しました。

 

にしても、ブラケットがよく外れる。

 

前回ブラケットが外れて以来、あまり固いものを食べないのは勿論、奥歯を使ってたべるときは強く噛まないよう心掛けていたにも関わらず、この結果なのでこれから先が思いやられます。

 

前回もいったように、銀歯の上につけているブラケットは本当に外れやすいので、同じようにブラケットを付けている方は物を噛む際に気を付けてください。

コメント