パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

朝一ガックンチェックの信頼度は?信用してはいけないチェックの結果

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181026182005p:plain

今回は朝一のガックンチェックについてです。

 

最近の機種ではジャグラー系でチェックしている人を良く見かけます、朝一に1ゲームだけ回して放置されているアレですね。

 

あれって確かに重要な情報の一つではあるんですが・・・信じすぎたら痛い目見ますよってことを知ってもらうため、そもそもガックンってなんなの?ってところから、ガックンが起きた場合・起きない場合の設定状況を纏めてみました。

 

 

 

 

ガックンとは

ガックン、人によってはブルりなんて呼ぶ人もいますが

朝一0回転の台、即ち1回も回されていない台を1回目に回したときに、リールが回転する瞬間ガクッとビクつくような動きをしたり、カタガタと震えるような回り始めになったりすることです。

このガックンが起きるかどうかを1ゲームだけ回して確認する事をガックンチェックなんて呼んだりしますね。

 

でも、このガックンってなんで起きるか知っていますか?

 

設定変更したら起きるんだろって思った人、正解だけど間違いです(´・ω・`)

ガックンが起きる理由は

メイン基板が把握しているリールの停止位置とリールの実際の停止位置に差がある場合、それを修正するために起きます。

 

設定変更した時に起きるのは、設定を変更することで内部に一時的に保存していた情報が初期化され、メイン基板がリールの停止位置を忘れてしまうからですね。

 

ガックンチェックの意味

ガックンチェックを行う一番大きな意味は、設定が変更されているかどうかを察知するためです。

前日に設定がよさそうだった台でガックンチェックを行い、ガックンしなければ据え置き・ガックンすれば変更されている可能性が高いってことです。

逆に数日低設定っぽい台がガックンしたら上げ台かな~なんて期待しちゃったりもしますね。

 

1ゲーム目にしか確認する事ができないので、朝一に回した本人(と後ろで盗み見してた人)しか把握することが出来ない大きな情報の1つです。

 

信じてはいけないガックンチェック

大きな情報ではあるんですが・・・このガックンチェックはぶっちゃけ信用できません。

というのも、初めにガックン主基板が把握しているリールの停止位置とリールの実際の停止位置に差がある場合に起きると言いましたが、逆に言えばそこをズラしてやればいくらでも起きるんです。

 

すなわち・・・

 

手でリールを回せばいくらでも起きる

 

ってことです(‘、3 )〜 =(‘、3)_ヽ)_

 

前日の最終出目をちゃんとメモしてればいいんじゃないのって思ったりもしますが

閉店後に1回転回して、別の出目を出してから手で回して前日の最終出目に合わせば見た目はそのままでガックンします。

 

設定変更したらガックンすることはホールも重々承知していますからね

そりゃもう逆手にとって罠・罠・罠ですよ

 

また、データ機にもよりますが3枚賭けを1回転とするタイプのデータ機があります

このタイプのデータ機では、ジャグラーを1枚~2枚賭けでガックンチェックした場合表示は0回転のまま実際には1回転回っているという状況になりえます。

 

これは1枚賭けで2G回して表示が1回転になるかどうかで確認できますが、正直クソめんどいのでやってられません。

よっぽど「これだ!」って台を見つけた時にだけ試してみて、念のため確認って形にするのがいいかもしれませんね。

 

 

ガックンチェック結果ごとの設定状況まとめ

一応まとめました、が・・・

正直どのパターンでも設定変更・据え置き・罠のどの可能性もあります。

 

【パターン1】ガックンせず+出目が違う

1:据え置きだが1回転以上回した

2:設定変更したが1回転以上回した

3:同一設定に打ち直し、1回転以上回した

 

出目が違う時点で閉店中になんらかの手が加えられているのが確かなパターンです。

あまり情報を隠す気がないホールに多いですが、逆にこれをされると混乱しますね

 

【パターン2】ガックンせず+出目は前日と同じ

1:一切触らず据え置き

2:設定変更したが同じ出目が出るまで回した

3:同一設定に打ち直し、同じ出目が出るまで回した

 

設定変更を隠している・・・なんてこともありますが、大抵放置なやつです。

3は一見すると1と大差ないわけですが、ゾーンや天井が近くて期待値が高い時のリセット目的ですね。

設定は変わってないし天井はリセットされてるしで踏んだり蹴ったりですわ

 

【パターン3】リールが1~2だけガックンした

1:設定変更してそのまま

2:同一設定に打ちなおしてそのまま

3:据え置きでガックンしたリールだけ手で回した、または清掃などで当たってしまった

4:設定変更して1回転以上回し、ガックンしたリールだけ手で回した、または清掃などで当たってしまった

5:同一設定に打ちなおして1回転以上回し、ガックンしたリールだけ手で回した、または清掃などで当たってしまった

6:リールの劣化

 

一番困るやつ、候補が多すぎる(‘、3 )〜 =(‘、3)_ヽ)_

設定変更してそのままの場合3リールともガックンするもんですが、機種やメーカーの特徴だったり、リールの劣化だったり、偶然の情報一致だったりで一部のリールしかガックンしない事もあります。

打っていて同じリールがちょこちょこガックンするようならリールの劣化ですね。

 

【パターン4】全リールガックンした+出目が違う

1:閉店後1回転以上回し、別の出目を出してから設定変更した

2:閉店後1回転以上回し、別の出目を出してから同一設定に打ちなおした

3:据え置きで、手で回して別の出目にした

 

ガックンしたように見せ、設定変更と思わせる罠パターンが多いように思います。

パターン1と同様に出目が違う時点で何らかの手は入れられてるんで、素直に受け取れば設定変更なんですが、裏をかいて・・・ってやつですね。

さらにその裏を・・・とか考え始めると際限なく迷いますw

なお、2は設定変更に見せかけつつ天井リセットした低設定という悪意の塊です。

 

【パターン5】全リールガックンした+出目は前日と同じ

1:設定変更しただけで触らず

2:同一設定に打ちなおしただけで触らず

3:据え置きで1回転以上回し、別の出目を出してから手で元の出目に戻した

 

シンプルに設定変更=ガックンのパターンですね。

イベント日など、客側にある程度情報を提供したい場合やガックンチェックができるということ自体を一種の売りにしているホールによくあります。

当然3のように罠ということもありえるんですが、まだ信頼性の高いパターンでしょうか

 

 

簡易表

書いてて頭おかしくなるぐらいややこしかったので、簡易的な表にしました

                朝一0回転       チェック不可(´;ω;`)
                   
                  NO  
                                                     
                        YES                        
                                                       
                出目                      
                                     
                                     
                                                       
                そのまま       違う                
                                                       
    ガックン       ガックン          
                   
                   
                                                       
      した       しない     した       しない      
                                                       
設定変更
or
手回し
    変更+回転
or
据え置き
    設定変更
or
手回し
    変更+回転
or
据え置き
   
               
               
               

 

あとがき

という感じでガックンチェックのあれこれでした。

 

個人的にはガックンはほぼ信用しませんね(´ω`;)

一応ジャグラーなどのAタイプではチェックすることもありますけど、結局その後の展開が怪しければガックンは無視して深追いせずヤメちゃいます。

 

よほど癖のあるホールか、意図的に残してるホールでもないとガックンの結果を大きな判断要素にするのは怖いので、あくまで情報の1つとして考え、店舗の癖やパターン・イベ日か通常営業かなど他の要素も合わせつつ、あとは実際打ってみて・・・ってところでしょうか。

 

あまりガックンに執着せず、皆様のマイホに合った立ち回りをするのが良いと思いますよ!

 

さて、今回はここまでです。

この記事を読んで下さった全ての方に、判断に困るガックンが訪れますように(!?