パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】10月15日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ [アクエリオン・マクロスF3・スカイレーサー]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

今月はほぼ毎週ある新台導入!今回は10月15日の導入分です。

直前情報と言うにはやや早いかもしれませんが、1週間も切っていますし今週は3連休の予定なので休暇中にゆっくり見れるようにということで早めに記事にしました。

 

あと週末は台風が襲来する予報でもありますしね・・・

少し前に記事を書いてる最中に雷が鳴り、あと少しで公開というところでPCが一瞬消えて再起動⇒データが消し飛ぶという憂き目にあったこともあって、嵐の中でのPCは怖いです(´;ω;`)

皆さんもデータの取り扱いと台風対策はしっかりやっときましょうね!

 

そんなわけで今回の新台入替ですが

3機種導入のうち2機種はスペック変更の甘デジ

もう1台は羽根物と軽めの導入で、入替規模も甘デジコーナーがいくつか入れ替わる程度の小規模になりそうです。

 

 

 

PフィーバーアクエリオンW 気持ちいい〜!ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191010162654p:plain

CRフィーバーアクエリオンW Rをベースにした甘デジバージョン

低~中設定域は1/100に収まっていませんが、それでも比較的バランスの良いスペックで突入率・継続率共にそこそこ高く右打ちの振り分けも10Rが40%と高めになっています。

 

設定付なのが非常に残念ではありますが、スペックは甘くはないものの激辛でもないといったところ。

概算ですが設定1でもボーダーは24前後になると思います。

もちろん24を上回ってくるような台はそうそうないので設定1でも打てるというわけではないですが、他の設定付機種の設定1ボーダーは平気で27や28なんて数になるのでそれらに比べるとまだマシですね。

 

設定としては6だけが1/89.9と完全に別格スペックになっています。

が・・・入るかどうかは微妙なところですね、これだから設定付は(´;ω;`)

 

 

Pフィーバーマクロスフロンティア3 Light ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191010170746p:plain

CRフィーバーマクロスフロンティア3Rをベースにした甘デジバージョン

初回ST突破型のゲーム性で、突破してしまえばST8回に時短77回が付き高継続状態となります。

 

確変中の大当り確率が非常に高く、一見すると最近主流の小当りとVゾーンを使った継続システムに近く見えますがあくまでST機のようです。

そのため設定付であることがユーザーにとっては悪い方に働き、高確中の大当り確率にわずかながら差ができてしまっています。

 

大きな特徴はアタッカーの賞球が8個と少ないこと。

1Rあたりの出玉はスペック値で80個、10カウントなのでこぼれ球なしでも純増70個しか増えず、そこそこ連チャンすることを前提としたスペックになってますが・・・低設定では継続率76%程度なのであっさり転落する事も普通にありそうですね。

 

賞球に15個のポケットがあるようなので、どのようなケージなのか(15個賞球がどの程度取れるのか)で多少は評価が変わってくるかもしれません。

 

 

PスカイレーサーDX

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191010173108p:plain

基本的には羽根物ですが、デジタル直撃抽選を兼ね備えてそちらに大きな設定差を持たせた新しいタイプの羽根物

設定が関係するのはチャッカー通過時、羽根解放抽選と同時に行われているデジタルでの直撃大当り抽選のみで他の要素には設定は関与しないようなので普通の羽根物と同様に釘の調整や個体差が重要になってくる機種です。

 

また設定付羽根物ということで大きな設定差に目が行きがちですが、一番のポイントは連チャンするシステムがあるという点

初回大当りの後は4回の時短があり、チャンスゾーン内で再度大当たりすれば以降は時短が20回となり連チャンに期待できるという権利物のような打ち味になっています。

 

動画(解説)

 

 

あとがき

今回のオススメは・・・スカイレーサー!

個人的にキワモノ台が好きだというだけなんですけどね(´ω`;)

 

羽根物にまで設定が付いてしまったというのは非常に・・・ひっじょ~~~~に残念ですが、それでも一度は打ってみようかなと思える機種ではあります。

どちらかと言えば普通の羽根物がよかったけれども。

 

あとアクエリオンも案外狙っていける機種なんじゃないかと思います。

さすがに設定6はなかなか入らなさそうですが、設定3ぐらいから打てる機種なので最近の設定付にしてはまだマシな印象を受けました。

 

ただし!

アクエリオンってそもそも原作がそうなんですけど、「気持ちいい~」とか言い出すんで打ってて恥ずかしい可能性が高い!!

そのことだけは覚悟して手を出しましょう(゜ω゜;)