パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】11月18日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ [烈火の炎・鳳凰∞・トータルイクリプスなど]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

11月18日の導入予定をお送りします。

今回は11月としては2回目の導入で、予定では11月最後の導入日でもあります。

 

導入予定機種はパチンコ5機種のみ!

導入規模としては10000台までのものばかりで、入替は小~中規模になりそうです。

 

元々はパチスロもネットのハイパードラゴンなる機種が1つ予定されていましたが、どうやら内規にひっかかったとかで販売中止になったらしく、導入延期になったみたいです。

中身は導入済みのスーパードラゴンとほぼ同じとのことですが、それはまた改めて!

 

ということで導入予定機種のスペックを見ていきましょう。

 

 

 

 

P烈火の炎3

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191114221011p:plain

※時短中の大当りに限り時短100回

 

ひっそりと続くシリーズ、烈火の炎の3作目

一言で言えば突入に特化した小当りRUSHメインのスペックで、ヘソの大当りからでも50%で直接小当りRUSHに当選します。

小当りRUSH突入後は目立って特化した物はないですが、逆に言えばRUSH継続率35%は確保しつつ確変継続率は70%あるのでそこそこチャンス続きそうな感じです。

 

小当りRUSHの解除について

1点特殊なものとして、小当りRUSH解除用の抽選が存在します。

この「解除」とはパチスロ4号機のボーナス解除に近く、特図2の4R大当りに関わってきます。

 

特図2の4R大当りを引いた場合、内部的に規定電サポ回数が12回・34回・56回・78回・次回までのいずれかに振り分けられます。

この規定回数の電サポ回数を消化するか、小当り解除抽選に当選する事で通常確変が小当りRUSHへと格上げされるような挙動になります。

規定回数が次回までの場合は1/399.6の解除抽選を引かない限り小当りが解除されませんが、当然ながら確変中なので1/100で大当りの抽選も行っているので規定回数は少なければ少ないほど有利となります。

 

 

動画(試打)

 

 

Pフィーバートータル・イクリプス

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191114225404p:plain

パチスロで一部人気だった、マブラヴオルタネイティブトータルイクリプスとのタイアップ機

 

システム面はベーシックなループ型、ゲーム性は突破型

右打ちの10R比率は43%と少な目ですが、その分通常大当りの全てに時短100回が付くので海物語のような安心感があり、同時にトータルの継続率も84%まで上がっています。

SANKYOのライトミドルは小当り+Vゾーンでの継続システムが多いですが、これは初心者でもシステム面がわかりやすいかもしれませんね。

 

動画(試打)

 

 

P鳳凰

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191114232740p:plain

システムはシンプルながら、デジタルと役物を同時に使った非常に特殊な機種

 

まずはヘソからのデジタル大当りを目指し、∞ゲームを繋いで大当りを連チャンさせていく形になります。

∞ゲームは1回転の当否告知になっていて、演出としては30秒以内にデジタルが揃えば成功というものになります。

 

∞ゲームそのものに当選しなかった場合、または∞ゲームに失敗した場合は転生クルーンチャレンジに移行します。

これは天龍∞の3段クルーンを1段のみにしたようなもので、手前の大当り穴に玉が入れば継続、ハズレ穴に玉が入ると連チャン終了となります。

 

一見すると一発台に見えますが、数回の大当りがワンセットとなっている機種ではないので間違わないよう要注意ですね。

 

動画(解説)

 

 

PハイスクールD×D GLA

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191114235844p:plain

比較的シンプルなループタイプに転落抽選を加えたST型
電サポは60回を基本に、転落まで継続するので確変継続率はどのタイミングで転落抽選を引いてしまうかによって変動します。

 

ゲーム性としてはヘソの95%が通常大当りなので突破型ではありますが、右打ちの10R大当り比率が高いわけでもなく辛めのスペック。

一応継続率が60回で計算すると82.5%になりますが・・・転落率も約1/50と高く当選しやすいのでその点は注意が必要になります。

 

 

P AKB48-3 誇りの丘 Light Version

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191115002018p:plain

導入済みのAKB48-3誇りの丘の甘デジバージョン

甘デジながら小当りRUSHを搭載し、小当りRUSH中に確変を引くとほぼ小当りRUSHが継続するという非常に尖ったスペックで、入れてしまえば夢はあります。

 

ただ・・・問題の小当りRUSHの突入率がヘソからは3%と非常に困難

電サポ作動中も時短からでは難しく、まずは通常確変を引いて確変中に18%の小当りRUSH確変を引くのがメインの突入ルートとなります。

とは言え継続率は63.77%と決して高くはないのでそもそも小当りRUSHに入れることがかなり難しい仕様になっているので、かなりのハイリスクハイリターン機ですね。

 

 

あとがき

今回のオススメは~

・・・えーと、ギリギリでトータルイクリプス

全体的にハイリスクハイリターン~ミドルリターン的な機種が多く、今回の新台を打つ場合は覚悟が試されそうな気がします。

 

トータルイクリプスはまだバランスが取れているという意味でオススメとしましたが、あくまでバランス型なので尖った機種が好きな方にとっては烈火の炎鳳凰のほうが合ったりするかもしれません。

投資はかかりそうですが、ギャンブル性の好きな方は手を出してみてはいかがでしょうか?

 

なお負けた場合の責任は負えません(´・ω・`)