綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

ネガティブなブログでしたね…

昨日は母と電話した後、感情を自分の中に抑えられずブログに書き殴ってしまいました。

お見苦しい内容ですみません。

 

一晩経っていつも通り割り切れたというか…正直言いますと兄弟の中で私の扱いが酷いのは子供の頃からずっとで今始まったことではないので、またか…というのが今の心境です。

なぜ昨日だけあんなに耐えられなかったのか…疲れてたんですかね…

 

母は私の時は一人目なので中学のことも振袖のことも他にも色々、何もかもが初めてでわからないことだらけだった。下の弟や妹たちの時は一人目の時こうだったなーという母としての経験値があるからそれを活かして育てた、結果として私と二人目以降の兄弟にかなり差をつけてしまったということなのだと理解しています。

 

私も子供を産んで一応母になりました。

たしかに幼稚園入園にしても何にしても初めてのことだらけです。

 

私は今いる子供がお腹にいる時に二人目はぜったい作らない、この子一人を大事に育てていこうと思っていました。

一番上に生まれてしまったが為に後から生まれた兄弟達と差をつけられるなんて思いをこの子にさせちゃいけないと思っていました。

だって好きで一番上に生まれてくるわけではないのだから。子供にとっては選べないことなのだから。

 

でも最近、子供があまりにも可愛いので二人目欲しいなと思うことがありました。主人と話し合って、一番上であることで嫌な思いをし続けた私なら大丈夫なんじゃないか、今幼稚園児の子供に悲しい思いをさせることなく二人目も育てていけるんじゃないかと思っていたところでした。

でも昨日の一件でやっぱり二人目はやめとこうと思ってしまいました。

それくらいダメージがある出来事でした。

 

子供に私と同じように、一番上に生まれたくなかった…と思わせてしまうかもと思うと、このまま一人っ子でいい。

この子一人に全てを注いで大事に育てていこう。

そう思いました。

 

 

なんだかまだ参ってるみたいですね、私。

本当に昔からずっとそうなのに、なんでこんなにダメージが大きいんだろう。

 

 

春休みの帰省はまだ迷ってます。

帰省を見送ったところで私が一番上であることは変わらないんですけどね。

 

 

次からネガティブな内容ではなく、ちゃんとポジティブな内容を書きますね。発信するからには、読んでくださる方に収穫があったり明るくなれる内容を書くべきですよね。

二日連続ネガティブですみません。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ