味噌汁の件で、頭に来てるあたしです。

昨夜は、味噌入ってるの?くらいに薄めて出しました。
具は、ジャガイモと小松菜です。
美代さんはジャガイモが大好き。たぶん、毎日でも飽きないくらいに。

その、大好きなジャガイモが入っていたためか、黙って食べていました。
「味は?」

「少し薄いども、美味しい」

・・・薄いってわかったんだ・・・

なのですが、
漬物の件でも頭に来ていたので、
きゅうりとカブの漬物をテーブルの真ん中にド~ン
さぁ食べてみて!あなたの味覚絶対おかしいから!と、心でつぶやいて。
因みに、勝手に食べた漬物とは別のもので、あたしが食べても塩辛いと思えるほどのしょっぱさでしたが、
「しょっぱくないの?」

「ん、少ししょっぺども、美味しい」

・・・えぇ~、これが少ししょっぱいなの?・・・

そして、食べる食べる。
・・・そんなに食べたら身体によくないのに・・・
言いません。だって、言っても無駄ですから。
まぁ美代さんにしたら、食べさせたくなかったら食卓に乗せるなって話で、美代さんには非がないわけで、それは解っているのですが、敢えて出したのは、あたしの意地です。

スポンサーリンク


日頃から、塩分には気をつけるようにと、口を酸っぱくして言っていますが、
「オレだって、しょっぺがしょっぱぐねがぐらい、わがる。気ぃつけで食べでる」

DSC_0042

まぁ、今更ですが、好きな物には歯止めが効かない。
身体のことなど考える余地もない。
今朝の血圧、いつもより高めでした。
身体は正直ですね。

美代さんの味覚や、言ってることの真意を試す形になりましたが、やってみないと判らないので、今後に繋げたいと思っています。

そう、塩分控えめは死ぬまで(100歳?)続きます。
漬物・・・?
そうねぇ~・・・考えておきます。