自分の部屋のドアは閉めるのに、なぜに台所のドアは閉めない!

「どこ行くの?寒いから閉めてよ」

「は?糞(クソ)出る・・・ヒヒヒ、ハハハ、あははは」

糞、という言葉に一人受けしていた美代さん。

ウンチが出る。
自然現象を否定はしないけど・・・ほんの少し「パタン」とドアを押してくれたら済むことよね!?

毎回のこと。
本人曰く、閉めたつもりなのだそうだ。
閉めていないことを確認させると、なぜ閉まっていないのかを不思議に思うのだそうだ。
それにしても、捨て台詞か!「糞出る」はないでしょ。
その後ろ姿に、蹴りを入れたくなった。
一応、お・ん・な、だよね。

ピルケースを用意しても、意味が無くなってきている。
何とか曜日確認ができても、朝・昼・夜とある3か所の判断ができなくなりつつある。
やっと取り出した薬だけど、数秒後にはなぜ薬が出ているのか、どこから出したのかが判らないと言う。
そして、出した薬とは別にもう一度出そうとする。

・・・あたしの仕事がまた増えた・・・

こうやって、少しずつではあるけれど、できないことが増え家族の負担も増えてくる。

スポンサーリンク

ここ2~3日の頭痛が変。
元々、若い頃からの頭痛持ちで、ゾウさんが頭の中でダンスしてることは頻繁にあり、鎮痛薬は欠かせないけど、おかしな痛みに襲われる。

キーンと、音が聞こえてくる痛み。
締め付けられるような痛み。
だ丈夫かしら・・・

そう言えば、先日の美容室での施術中に読んだ女性誌に、
「専門医が飲んでいる市販薬特集」というのがありましたの。
ある内科医が飲んでいる市販の鎮痛薬が「タイレノール」

頭痛は、母美代さんを筆頭に母娘三代の持病(いや~ね~)
タイレノールのことは、4年ほど前に次女のサキから教わったけど、
空腹時でものめる胃に優しい鎮痛薬らしいのです。
頭痛は、いつ何時襲ってくるかが判らないので、タイレノールは必需品となりましたヮ。

気になる方は、薬局・薬店で、薬剤師の説明を受けてみてくださいませ。

DSC_0443


    今日も飲んだけど、そろそろ買わなきゃ

そうそう、美代さんは大の薬嫌い。
若い頃は(定年まで)仕事に追われ、寝不足などで頭痛に悩まされているときでも、なかなか薬を飲もうとはしなかったのですが、本人の中ではいつも鎮痛薬を飲んでいた・・・と、変換されています。

現在の薬を飲んでいる姿は、昔なら想像もできませんヮ。
薬を飲むことに何の抵抗もないのですから。

でも、なぜ薬を飲まなければならないのかも、ハッキリとは憶えていないみたい。
脳梗塞・物忘れの薬である事を説明しても、
その時は「わがった」と言うけれど、すぐに忘れてしまう。
惰性で飲んでる感じかしらね。
ま、飲んでくれるのだから「マシ」なのでしょう。

今日は金曜日。
朝からず~っと一緒。

早く明日にな~れ。

スポンサーリンク