底上がり

中年になってから少し頑張ってみるブログ

上を目指していたはずが気づけば底を掘っていた

すみません。またもや疎遠にしてました中年です。前回の更新以降、ドンドンと心の底を掘っていく作業がはかどり、益々闇の中に投じていってしまいました。薄明りの元にいたはずなのに今では何も見えない真っ暗闇の中にいます。

 

情けない情けない。41歳にもなって仕事もせず食って寝てばかり。筋トレもウォーキングも放棄してしまった。何もしないまま誕生日が過ぎた。いつもお盆と正月には実家に帰るのですが、今回は帰らなかった。仕事が忙しいと嘘を吐きました。親の顔を見るのが怖かったのです。うだつのあがらない自分が情けなくてどうしようもない。

 

気力を失ったままでいると異常に時が過ぎるのが早く、もう8月も半月が過ぎました。休もうと決意した8月末まで残すところ12日。あと12日で気力を取り戻し、仕事を見つけ働かなくてはならない。働かなくてはお金がない。どれだけ節約していてもこの生活を維持できないのです。

 

働くのは嫌いではない。でも今は極力、人と話すことが怖い。話しかけることはもちろん、どんな問いにも愛想よくできる自信はない。初対面、はじめが肝心とはよくいったもので、一番最初の一言が上手くいかなかった場合、その後はどうやっても自分の力ではその人と気さくになることはできない。

 

先を考えると不安で仕方ない。その不安を抑える我慢を今の自分はできない。生きることはおろかその日の過ごし方でさえ、不安に駆られ塞ぎ込んでしまう。たまに悪夢を見る時もあるが、眠っているその時だけは不安を忘れる事ができる。「眠る事ができる」というのはまだ救いなのでしょう。なので今は暇さえあれば眠っています。

 

ずっと眠っていられたら、いじめられた過去もミスして怒られた日々も些細な事で失った信用の数々も、そして更に増えづつけるトラウマも全部忘れられる。情けなくて嘆いている自分の心身をも忘れる事ができる。目を覚ましたくない。消したい。やり直したいとは思わない。二度と人間になりたくない。今いる此処は確実に、自分にとっては地獄でしかない。自業自得という刑に処された地獄だ。

 

そんな地獄の中でも、何とかして生きなければならない。「生きていく意味探し」「自分を楽にする方法」「楽しい事を作っていく作業」色々と考えた。旅にも出たし思い出も作った。でも不意に頭を過った一瞬のトラウマで、そんなものは頭から消え去ってしまう。

 

甘ったれているのは重々承知だし、ヘタレでどうしようもない奴なのも理解しています。それでも心の底を掘り続ける作業を止める事ができない。

 

また何日か疎遠になります。

 

こんな気持ち悪い文章を読んで頂きありがとうございました。

いつも以上に頑張れない日だってあるのだ

こんばんわ。本日は近くで花火大会が開催されているらしく、ドンドンと部屋内まで響く音だけで想像しながら麦茶を飲んでいる中年です。会場には行きません。人混みの中に入れるほど強い人間ではないので…。

 

というよりも本日丸一日、体調が思わしくなく横になっていました。原因は間違いなく昨日の夜にやったウォーキングです。実は昨日、毎日やるものだからとトレーニング用のウェアを買いました。そしてそれを着てウォーキングを開始。1.8キロを2週したのですが、なんだかその日はいつもより辛く体が重い。

 

帰宅し水分補給をし、横になっていても辛さが和らぐことなく、しばらくはのたうち回っていました。そして今日になっても怠さが取れずに横になっていました。原因は不明です。熱中症みたいなものなのか、しかし前の時ほど汗をかいていなかったし…。時は経ち今は良くなりましたが、昨日書いた記事を全く参考にしなかった結果ですかね。

 

 

マイナス思考の世界に浸っていました

 

 

何をするにも怠さが取れず横になっていましたが、その間は頭の中をずっと闇が支配していました。孤独を望んでいるのに寂しさを悲しんだり、現在の状況から立ち直る方法を見失って絶望していたり、テレビを見ていても内容が頭に入らずに悲観していたりと、鬱々とした妄想だけが湧き上がるのでした。

 

どうにかしないといけないという思考はまったく浮かばずに沈んでいくばかりで記事に書けないほどにマイナス世界を漂っていました。

 

 

本日はお休み

 

 

何もできず横になったまま過ぎた1日でしたが、今日はもうこのまま何もせずに過ごす事にしました。普段から何もしていませんが、更に何もせずに過ごそうと。筋トレもウォーキングも今日はお休みしたいと思います。

 

なんだかブログ記事も良いものが書けなそうなのでなのですみません今回はこの辺で。

 

 

今回も読んで頂きありがとうございました。

無茶した一時よりもほどほどを継続することが大事

こんばんわ。本日も暑い中お勤めお疲れ様でした。本日は我が部屋にある年代物エアコンを好感してもらうべく、早起きして部屋の掃除を始めた中年です。自分の部屋は2階にあり、窓をフルオープンするとアパートを通りすがる方々に丸見えになるので、電気屋さんの訪問時間までに部屋を広く、邪魔の物は全て隣の部屋(2DKに住んでいます)へ移動させました。

 

ピンポンとチャイムが鳴って対面したるは、当に定年を迎えたであろうご高齢の方2名。もう一方の人が相方を「お父さん」と呼んでいたので恐らく親子なのかなと。そう考えるとお父さんは若く感じました。暑かったので何か飲み物をと用意したお茶を入れ(今思えばスポーツドリンクの方がよかったのかも)飲んで頂きながら数時間後に取り付け完了!

 

聞いたところ今までついていたエアコンは20数年前の物との事でした。リモコンが有線式でしたし、冷房最強にしても冷えるのに相当時間がかかっていたし、取り付けたエアコンと比べたら妙に薄っぺらい室内機でしたし(笑)とにかく最新式のエアコンが導入されました。プラズマクラスター付きなんて、なんだか自分には似合わない機能です。

 

 

なんででしょうかね

 

 

心身を鍛えると同時にダイエットにも励んでいるのですが、普段毎食大量に食べていたので、制限に結構苦労しています。今は少し慣れてきましたが最初の頃はしんどかったのですが、その頃から見ているyoutubeの趣向が料理だったり大食いだったりグルメだったり、食べ物映像ばかり見るようになってしまいました。

 

お腹が減っている時に、美味そうに食べる映像を見る。側からみたらただの拷問なのですが、なぜか閲覧を止める事ができない。食べたい気持ちになるけれど何かそればかりではなく、無心になれるというか…。何なんでしょうかね。

 

 

チャレンジした結果がアレだった

 

 

先日行ったウォーキング、このアパート付近のルートで1.8キロコースと3.3キロコースがあります。(車を運転して計りました)普段は1.8キロコースを歩き、少しの筋トレをしているのですが先日、コースを歩ききった時にまだ体力に余裕があったのです。ウォーキングを初めて数日。やっと体力が付いてきたかと実感しつつ余裕があったので調子に乗って「もう一周行ったるかぁ」と再び歩きだしたのです。

 

そしてもう一周(1.8キロを2週)歩ききったのですが、なんとまだ余裕があったのです。気分もすこぶる良い。これはあれだ。ランナーズハイってやつだと思います。

 

 

3週目行っちゃうぞ

 

 

運動をして疲れる=体重が減ると変な確信を持っていた自分は、ちょっと辛いけどまだいけるだろうと、1.8キロをもう一周行ってやろうと再び歩き始めました。今の自分ならまだいける。大丈夫だと思っていました。

 

しかし、歩き始めて1キロくらい歩いたあたりでしょうか、急に体が重くなりました。息も荒くなり速度も遅くなり、途中で休憩をはさむ始末。これはいかん脱水症状かと、近くにあった自販機で飲み物を買って、飲みながらフラフラしながらどうにか帰宅。部屋に戻って着替えることもなく、しばらく台所で横になっていました。

 

 

ほどほどを継続することが大切

 

 

恐らくは脱水症状、熱中症になる初期症状だったと思います。危なかった。この時期の運動は決して無理をしてはいけませんね。ガンガン飲み物を飲んで扇風機で涼んで(エアコン故障していたので)一晩寝たら治りました。この更新後も歩いてきますがほどほどにしておこうと思います。皆様をお気をつけてください。

 

今回も読んで頂きありがとうございました。

生きる意味探しより楽しく生きる方法を学べ

こんばんわ。あと少しで体重100キロを切りそうなのですがギリギリ保ってしまっている中年です。停滞期に入ったのでしょうか、それとも今の運動量では足りないのか。まぁ今は働いていた当時と比べたらあまり動いていないっていうのもあります。気長に少しずつやっていきます。目標は来年あたりまでに80キロ代になることです!

 

前の記事に書きました登山については結構本気でやっていきたいと考えていまして、体力作り、まずそれよりも就職、安定した収入なんですが同時進行になったとしても体調を保ちつつやっていけるよう今から少しづつ頑張っている次第です。今回も雑談入ります(笑)

 

 

まずは写真のお話

 

 

いつかの記事で写真を何枚か貼ったことがあるのですが、昔はそんなに写真を撮る人間ではなかったのです。遠出は昔から好きで活動していたのですが、その時に見た感じたものは「自分の中にだけあればいい」と思い、写真として残すことはなかったのですが当たり前の話、それだと段々と薄らいでしまって。ただでさえ幾つもの暗黒なトラウマが巡っている中での良き思い出というのは残しているようで残っていないのです。

 

友人にも「何処かへ行くなら写真を撮れ」と散々言われてきたので、去年の東北旅の時から写真を撮っていくことにしました。今まで気が付かなかったのが恥ずかしいのですが、やはり写真として残すと、それを見るだけで当時の良い思い出が蘇ってくるのです。

 

 

youtubeで更に意欲向上

 

 

登山なんて体力を使うし危険地帯が多いのになぜ登るんだろうか?以前はこういう考えでしたが、趣向が変わり改めてyutubeでの登山動画を見たことで意欲が向上しました。様々な自然の写真を撮ることが好きになっていた自分はその動画を見て、自分もこんな登山過程や山頂の写真を実際に撮ってみたい。今までは本州の端っこばかり目指していたのもあって、目指すなら今度は日本一高い山だろう!ということで富士登山が目標になりました。

 

今の時代はそういった関連の動画が見れていいですよね。詳しく分かるしやってみたい気になりやすい。小学校時代の修学旅行で富士の5合目…だったかな。バスで行った記憶があるのですが、嫌な思い出があるのですよ。その時に持っていた財布をどこかに落としてしまってお土産を買う事ができなかったという苦い経験が…。

 

 

記念品は必ず買う

 

 

修学旅行のリベンジとして(笑)行くならば記念品は必ず買おうと思います。それプラス登山、さらに写真もバチバチ撮って一生忘れる事のない思い出にしようと考えています!きっかけがちょっと薄い気がしますが意欲は上々です。来年が仮に不可能でもいつかは必ず成し遂げたい。

 

そのために就職し安定を目指します。生きるための意味を探す旅ではなく「楽しく生きていける方法」を探す。41歳間近の中年。楽しむために頑張ろうと改めて決意するのでした。

 

今回も読んで頂きありがとうございました。

初心に帰ることこそが書き続けられる術だと思う

こんばんわ。気晴らしにゲームでもやろうと思い、途中だったマインクラフトをまた最初からやり出していたら、いつのまにか夕方になってしまっていた中年です。週の初めから猛暑ですね。お疲れ様です。節約のために少しずつ使用していたエアコンが猛暑日の今日になって故障。引っ越した当初からかなり古いエアコンだったので、とうとう寿命が来たのかもしれません。

 

急遽不動産屋に連絡をして、明後日に新品と交換してくれるとの事なのですが、それまでは扇風機のみで過ごします。日々ウォーキングをしているにも関わらず(それほど歩いてはいないのですが)汗が止まりません。外はもちろん、部屋にいても熱中症は起こります。しっかりと水分・塩分の補給をマメにとって、過ごしていきましょう。

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

去年の11月末から書き始めた「底上がり」しかも今年に入って突然の半年放置と言う堕落しきっていたブログ。放置していた期間、実はちょくちょく訪れていたのですが、放置期間中、幾度かこのブログにアクセスがあったことに驚きました。よくよく考えてみればドメインを取得していたし、放置前に記事にしたいくつかが検索に引っかかったのでしょう。

 

始めた当初はまったく見てもらえず、やや凹んでいた時期もあったのですがやはり書き続けた効果は少しずつですがあったみたいですね。半年サボらずに続けていたらもっと力になっていたろうにと、後悔してももう遅いのでやめました。

 

ブログ復帰して約1週間ちょっと。今では「丸1日0アクセス」が無くなり、数名の方が読んでくれて、スターや登録をしてくださいました。本当にありがとうございます。書いたものを読んでもらって印をつけていってくださることはとてもありがたいですし、自分のモチベーションの向上にもなります。

 

 

時に変な事を書く事もありますが

 

 

まだまだ稚拙で初心者なブロガーです。ただ今度は放置せずに書き続けていきたいと思います。(不定期になることはあるかもしれません)雑談や日記中心になるかもですがもっと「書く力」を身につけて読まれやすいブログを作っていきたいです。

 

現在、自分自身で決めた休暇期間であること、自身のメンタルの治療中ということもあり、暗い内容ばかりでお恥ずかしいかぎりです。いつかその期間も終わり、再び社会人になった時に面白いものが書けたらなぁと思います。

 

ちょっと短めですが

今回も読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
登録しました。面白いブログが沢山あります。

どちらでも良いのでクリックしてもらえると嬉しいです。