ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

肉屋の話

近所にいわゆる普通のお肉屋さんがあって、遠巻きに見守るのよね。なんか注文するのハードルが高いじゃんか。牛肉は高いから緊張するし、ショーケースに無いようなのでなおさら様子を伺っている。突然すっごい肉(雑)出てきて「10,000円です」とか言われたら…

恐怖の保育園プール

自分の通った保育園のプールの壁にリアルな魚が書いてあった。鯉みたいな川魚もいたんだけどなんなのあれ。あれのせいでプール入るのが遅れたわ。 とにかく、水じゃなくてあのリアルな魚がこわかったんよ。リアルな魚と、平面的で安っぽい水色の塗装のプール…

練り物大戦(おでん)

こんなあったかい時期になんだが、おでんって練り物しか入ってないじゃん!そのおかげでヘルシーなイメージだが、練り物自体がそんなに好きじゃないんだよな。 たまごや大根、しらたき、餅巾着はもちろん大歓迎。がんもどきとはんぺんも良いが、他の練り物は…

犬の餌(カリカリ)の話

むかし、実家で犬を飼っていた。保護犬からもらってきた雑種で、やや小型犬に近い大きさだったわ。 最近、父が公共施設に出入りした際に保護犬情報があったらしい。さすがにうちではもう飼わないが、話題を持って帰ってきた。なんととある犬は「カリカリは食…

この帽子紙製じゃん!

帽子の内側に原材料が書いてあるタグがあるじゃん。あれがフチの裏にしまい込まれていたんだけど、なんとなく見たら「分類外繊維(紙)100%」って書いてあるではないか!この帽子紙製じゃん!これでは実質、こどもの日の兜(新聞製)と変わらないではないか! ※…

毛玉取り機の話

毛玉取り機で母の服に穴があいたらしいわ。どんだけ刈り取る力が強いんだよ。とはいえ「袖口だしまあいいや、近所のスーパーくらいには良いでしょう」ということだった。↓母が使ってたやつはこんな感じ というのも、それは通販で買った服なので「毛玉取り機…

免許更新の話

東京に住んでいる身としては、ほとんど車を運転しないため免許更新はゴールドばかり。とはいえ久々なもんで、穴の空いた免許(旧)を見てびっくりした。これもらえるんだな。 今どきは更新手数料も電子マネーで払うことが出来る。交通系で払ったところ「残高が…

幸福の木(苦節22年)

両親の仕事場に、幸福の木(ドラセナ)がある。サッカー選手のような名だわ。22年前に記念品としてもらったものらしい。しかし幸福オーラは無く、もうダメかと思うほどのギリギリ枯れかけ状態でなんとか持ちこたえていた。 そんな木が、最近つぼみをつけたらし…