豊かさとは。。。? | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




ちょっと前にウケモチさまを描かせて頂いたんですが、そのすぐ後海外の豊饒の女神アバンダンディアさまを描かせて頂きました。

女神様を描いているときに

「本当の豊かさとは何だ?」

って言われていて、その後しばらく考えていました。

少なくともお金とは思いません。

子供の時と考え方が変わったのか、お金の使い方が今は完全に変わりました。

昔は何に使うのかわからないけど、見た目がいいと思ったら買うということもありましたが、断捨離覚えてから本当に必要だと思ったものだけ買うようにしていたら、衣食住以外にほとんどお金を使わなくなりました。

部屋に遊びに来た親に、何もない部屋ねって言われました(笑)

過去生カルマ解消がどんどん進むと、さらに欲しいものがなくなりました。

何かが満足できないところを物質で補っていたのかもしれないとは思います。

生きていくために必要なぶんは必要なものですが、私にとって豊かさとは少なくともお金や物ではないんだなと思います。

そういうものでは満たされない何かだと思いますし、それは人によって違うものなんだと思います。

ただお金だけいっぱいあっても、好きな仕事や趣味がないのは嫌だし、やっぱり自分の気持ちを上げてくれるもの、高めてくれるものが私にとって豊かなものかのかなぁ。。

旅行が行けない状況はそういう意味でつらいです。。
(しいて言うなら美味しいものが食べたいのと温泉に行きたい欲はある。。^^;)


許可を頂いてないので絵は載せていませんが、金髪の女神様です。

アバンダンディアさまはウケモチさまとはまた違った女神さまで、古代ローマ時代にとても人気の神様でした。

ヒーリングでよく聞く名前だったのでちょっと心配になり、確認させて頂きましたが、そういった用途ではないということを教えて頂いて少し安心しました。

ウケモチさまは食物神ですが、古代ローマ人にとっての豊饒はお金も含むのでコインの裏に描かれたり、コインが出てくる角を持っているような姿で描かれていました。

神話のストーリーはほとんどないのに(^^;、そういう意味では庶民や貴族に人気の神様です。

ウケモチさまというより、お稲荷さんを思い出します。

お稲荷さんも稲穂を持ってますが、商売繁盛の側面が強いので、特に江戸時代庶民に人気で信仰されました。

全国に稲荷社が妙に多いのはそのためです。





image

とりあえず美味しいものが食べたいです。豊かな食には貪欲です(笑)

オチが酷い・・・( ;∀;)






ポチッと押してもらえると嬉しいです!


スピリチュアルランキング


※神様の絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com