ザ・山伏は山神さまに呼ばれる | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています



類は友を呼ぶというのか(笑)、最近私と背後が似てる人の鑑定が続いていてびっくりしました。

山伏とか巫女さんとかキリシタンのカルマとか。

ザ・山伏な方は私だけじゃなくて、やっぱり修験道関係に呼ばれやすいんだなとつくづく思います。

山の神様が呼ぶんですよね。出てくる神様が全部、山の神様で笑ってしまいました。

私の場合は宮島が一番手ですが、全国津々浦々たくさんありますよね。

どこの場所にも空海さんか、役小角さんの足跡があります。

今やってるお仕事も役小角さんゆかりの場所が関係しています。

9


私が今まで行った中でも一番好きなのが、宮島の三鬼さんです。

三鬼さんと呼んでますが正確には三鬼大権現さまといいます。


追帳鬼神(ついちょうきしん):「福徳」の徳を司る鬼神で、大日如来を本地仏とする。

時眉鬼神(じびきしん):「知恵」の徳を司る鬼神で、虚空蔵菩薩を本地仏とする。

魔羅鬼神(まらきしん):「降伏」の徳を司る鬼神で、不動明王を本地仏とする。

とあるので、鬼とついてても神様です。

宮島は三女神さまが有名ですが、奥の院は三女神さまの前は元々三鬼大権現さまを祀っていたと聞いたことがあります。

神仏分離令で変更したとか。

宮島には弥山という神山があって、元々は修験道の色が濃い場所でした。

空海さんが弥山を開基したときに、三鬼大権現さまを勧請したそうです。

弥山の三鬼堂と大聖院の中にあるお堂に祀られていますが、とても気持ちがいい場所です。

↑の写真は大聖院の所にある、天狗さんの像です。

6

ちなみにこれは成田山の写真・・・。

成田山は何年も行ってないのですごく行きたいです。

薬師堂が完成してから行ってないので見に行きたいと思いつつ、中々タイミングが難しく・・・orz

最近東京にインドの生菓子専門店があるって聞いて、関東すごく行きたくなりました。

美味しいらしい・・( *´艸`)

インドカレーは地方でもわりと気軽に食べられるんですが、インドの生菓子は食べたことがありません。

成田山の所にある美味しい黒糖わらび餅も食べたいです。

とりあえず美味しい食べ物食べるためなら、多少遠くても行く所存です!キリッ





ポチッと押してもらえると嬉しいです!


スピリチュアルランキング


※神様の絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com