あなたは、この宝石の名前はご存知でしょうか?

一般的には、宝石店の店頭でも在庫として置かないので、お目にかかれないと思います。

カイヤナイトは、「情報分析力」が高い、パワーストーン効果があると言われています。

宝石の意味や、パワーストーンとしての特徴は、新たな事を始める時の守護石になります。

また、カイヤナイトと組み合わせる事で、効果が高まる相性の良い宝石の種類とは?

 

スポンサーリンク

カイヤナイトの宝石の意味や特徴

カイヤナイトの意味や特徴と名前の由来とは

カイヤナイト(kyanite)は、二つの硬度を持ち合わせている不思議な宝石です。

鉱物的に同じ成分でありながら違った宝石の特徴を持つ石の事を「同質異像(どうしついぞう)」と言います。

宝石のカイヤナイトは、「紅柱石(こうちゅうせき)」や「珪線石(けいせんせき)」と同質異像の関係になります。

他の宝石種類より、低温で高圧な条件下で生成されるのが特徴ですが、見た目の青色はとても愛着が持てる素敵な宝石です。

また「柱状結晶(ちゅうじょうけっしょう)」と言う、縦の方向に細い繊維が走っている構造に形成されているのが特徴になります。

この事から、鉱物的な特徴では、繊維と並行方向に割れやすく、直角方向では非常に割れにくい性質があります。

このような特徴を持ち合わせている鉱物は、「二硬石(にこうせき)」と呼びますが、石の方向により硬度が違うので、他の宝石種類とは違います。

それで、カイヤナイトは石の方向によって硬さも違い、硬度が「4.0~7.5」と幅のある数値になっているのです。

通常は、青色や緑色が色の特徴ですが、近年、若草色や橙色のカイヤナイトが発見され、中にはとても珍しく典型的な藍青色もあります。

カイヤナイトの語源は、ギリシャ語の「暗い青色」と言う意味で、和名の「藍晶石(らんしょうせき)」にもその色を示しています。

 

【取り扱いの注意】:一定方向に割れやすく、しかも衝撃に弱い

 

カイヤナイトの鉱物学データーと、宝石言葉は?

英名:kyanite

和名:藍晶石(らんしょうせき)

主な産地:ブラジル・タンザニア・ネパール・アメリカなど

結晶系:三斜晶系

硬度:4.0~7.5

比重:3.53~3.68

成分:Al₂[O¹₁SiO₄]

色 :青色・緑色

処理:一部含侵処理を施す

 

宝石言葉:「心の平安」・「感情のバランス」・「思考」・「感情」

 

スポンサーリンク

 

カイヤナイトの気になるパワーストーン効果

カイヤナイトのパワーストーン効果とは?

宝石のカイヤナイトは、「本当に必要なことを決断する力」が強く作用するパワーストーンです。

身に着ける人の肉体と精神と感情を保ち、一つの大きな元気と活力を高めるパワーストーン効果を持っています。

直観力」や「洞察力」を高める効果も凄くて、霊的な感受性を養う力が自然と身に付き、自分の気持ちの迷いや雑念を整理するようにサポートできます。

情報分析力や判断力を磨いて、あなたにとって「本当に大切な事」や「本当に必要な事」を決断する力を高めてくれます。

特に混乱した思考や、あいまいな感情を明確にするパワーストーン効果も強く、自分自身の心の奥底にある過去のトラウマなどを癒すには最適です。

カイヤナイトの得意とする効果では、心の傷、正体の分からない不安、自分自身の甘さなどを解消したい時にオススメします。

人生のターニングポイントや仕事、人間関係などの大きな変化がある時に、カイヤナイトを身に着ける事で、明確な目標が定まりますから不安がなくなります。

あれこれと迷う人や、多忙で冷静な判断が出来ないような人には、非常に効果的なパワーストーンです。
 

 

【効果的な使い方】:ペンダント・ブレスレット・原石

 

スポンサーリンク

 

カイヤナイトの「ココが凄い!」パワーストーン効果

思考や感情を整理する能力が高まる

我が道を切り拓く

肉体と精神と感情のパランスを保つ

直観力や洞察力を高める

情報分析力や判断力を高める

冒険心を育む

冷静さや明瞭さが増す

インスピレーション能力を高める

自発性や独立心が強くなる

問題解決能力の向上

 

カイヤナイトと相性の良いパワーストーン効果を高める宝石の種類

タンザナイト + カイヤナイト

タンザナイトは、1967年にアフリカのタンザニアの北部のメラニア鉱山で発見された比較的に新しい宝石です。

12月誕生石として人気がありますが、正式な宝石名は「ブルーゾイサイト」と言い、宝石名の意味はアメリカの宝石店ティファニーと深い関りがあります。

効果では、「人生の転機を強力にサポートして、確かな目的や方向へ導く」と、新しい決断が必要な人の強力なお守りとなるパワーストーンです。

カイヤナイトとの相性では、人生全体に対する目的意識や疑問点、方向性などに答えを見出すことが出来るでしょう。

 

■ 関連記事

宝石タンザナイトの意味と宝石店のティファニーとの深い関係

タンザナイトの意味や12月誕生石になった理由とパワーストーン効果とは

断捨離した12月誕生石 タンザナイトの買取・換金処分の活用法

 

サファイア + カイヤナイト

9月誕生石として人気が高い宝石が、サファイアです。

実は、サファイアは青色だけではなく、とてもカラーバリエーションが豊富な宝石ですが、7月誕生石のルビーと姉妹石になります。

仕事のお願い事に最適なパワーストーン効果があり、「才能を発揮したい!」時の効果が強く、潜在能力を引き出して、精神力を高める「叡智」の宝石です。

カイヤナイトとの相性では、他人に頼る依存心を除いて、自分の意志で人生を切り開いて目標達成する自立心を養うパワーストーン効果が高まります。

 

■ 関連記事

宝石 ルビーとサファイアは姉妹石なのに「赤色」と「青色」の理由とは

サファイアの色は青色だけではない豊富な色の宝石の不思議な世界

9月誕生石 スターサファイアの意味と価値や宝石言葉が気になります

 

ラブラドライト + カイヤナイト

ラブラドライトは、光の当たり具合や角度で、ピンク色や青色、黄色などに美しく変化する魅力的な宝石です。

宇宙と繋がり、インスピレーション能力が高まり、未知能力が授かると言い、オーラバランスも整えるパワーストーン効果が強く作用します。

カイヤナイトとの相性では、自分自身に対しての甘さを断ち切り、根気強く信念を貫くことが出来るようになるでしょう。

心の奥底に眠るネガティブな意識や、ストレスの解放や、癒しにも効果が高まりますので、変化を求める人には最適な組み合わせとなるでしょう。

 

■ 関連記事

ラブラドライトの名前の由来やラブラドールレトリーバーとの関係とは

ラブラドライトの効果はパワーストーンで再会の意味は本当なの?

ラブラドライトはパワーストーン効果が凄いと人気の天然石

 

スポンサーリンク