PR

カネカ還元型コエンザイムQ10の30代妊活中主婦による徹底レビュー

カネカの還元型コエンザイムQ10のレビュー サプリ
記事内に広告が含まれています。

この記事は以下のような妊活中でカネカ還元型コエザンザイムQ10について興味がある方向けに、コエンザイムQ10に期待される効果から最もお得な購入方法、実際に飲んでいるレビュ(感想)を書いていきます。

卵子の老化をどうにかできないか?とお考えの方
妊活中でコエンザイムQ10に興味がある方

 

研究畑で生きてきた筆者なりに、他のどのサイトよりも徹底的に書いているつもりなので、徹底的に妊活と還元型コエンザイムQ10について知りたい方は是非ごち読ください。

 

後述しますが、筆者は息子を授かれたのは、還元型コエンザイムQ10のおかげもあったのではと思っています。

私がコエンザイムQ10を飲んでいた理由は卵子の老化をなんとかしたいから!

多くの研究で分かってきた還元型コエンザイムQ10の不妊への効果から、妊活女性に摂取を勧めている医師もいます。ART(高度生殖医療)前のコエンザイムQ10による摂取効果についての研究も後でご紹介します。

この記事では、コエンザイムQ10って何?というところから、妊活中も飲んでいいのかなども含めて、コエンザイムQ10について徹底的に調べたことをまとめた記事になります。

※筆者は研究員としての経歴はありますが医療従事者による記事ではありません。この記事は医師が書いている記事を参考文献としたり、カネカさんに電話で問い合わせたことなどを含めながら書いたものになります。
※何か気になることがあれば医師・薬剤師に聞いて頂ければと思います。

 

まずは筆者の経歴を少しだけ書きたいと思います。

妊活歴

1人目を30代前半で妊活していたときになかなか授かれず1年以上通院。

卵管造影後のゴールデン期間中に行ったAIH4回も全てかすりもせず。

当時残業ありフルタイムでの通院にも疲れ果て、かつ、諸事情で金銭面も余裕がなく、体外受精にステップアップする勇気がでずに通院をストップ。

通院をステップしたその月に幸い自然妊娠し、元気ボーイを出産し、すくすく育っております。

ちなみに我が家夫婦はいわゆる原因不明不妊

自然妊娠できたのは何が良かったのか分かりませんし、結局のところ、「運がよかった」というだけだと思いますが、自然妊娠に至るまでにしたことは以下です。

・高感度な排卵検査薬で徹底的に排卵日を把握する
・葉酸サプリを飲み続ける
・コエンザイムQ10を飲み続ける
・マカサプリを飲む(妊娠前の1,2カ月だけだった)
・ルイボスティー毎日飲む
・3つの首(首、手首、足首)をなるべく冷やさない
(・カフェインやアルコールはさほど気にせず飲んでました)

筆者は元々研究に従事していたことがあり、コエンザイムQ10の知識は元からあって卵子の老化防止(卵子の質向上)にいいと思って飲んでいましたが、息子を授かれたのはこれを飲み続けたおかげもあったのでは?と個人的には思っています。

ということで、2人目妊活をするためにもコエンザイムQ10を飲んでいます。(息子を産んでから飲むのをやめてしまっていたので大後悔・・)

1人目妊活されている方でいずれ2人目も考えたいという方がいらっしゃったら、自分でできる卵子老化の対策のためにできることは今から継続した方がいいと思います!特に私のように一人目妊活スタートが30代の方!

コエンザイムQ10を語る上では、「ミトコンドリア」が何かというところを知っておかねばならないので、まずはミトコンドリアについて見ていきたいと思います。

 

ミトコンドリアとコエンザイムQ10

私たちの身体の中の細胞は、栄養素からエネルギーを作っているのですが、このとき、細胞内のミトコンドリアが活躍してくれています。

ミトコンドリアはよく細胞内の「火力発電所」とも例えられますが、この発電所で栄養素を燃やしてエネルギーを産生しています。

この発電所で必要となるのがコエンザイムQ10です。

ただ、ミトコンドリアが頑張ってエネルギーを作るときには大量に活性酸素(フリーラジカル)が発生してしまって、それが問題となります。

京野アートクリニックの妊活ノートから以下を引用させて頂きます。

ミトコンドリアのDNAは防御機能を持ち合わせてないことから、このフリーラジカルからの攻撃に非常に弱く、それによってDNAが突然変異する危険性があります。突然変異したDNAのミトコンドリアはエネルギーの生産ができなくなります。
ミトコンドリア内で発生した活性酸素を無毒化することができる。それがコエンザイムQ10の大切な役目のひとつです。

引用元:京野アートクリニック「コエンザイムQ10とミトコンドリアについて

コエンザイムQ10と不妊との関係

卵子の老化とミトコンドリアの機能低下には密接な関係があるということが分かっているとのこと。

再び、京野アートクリニックの妊活ノートを参考にさせて頂きますが、ここでは、とある研究論文を紹介し、以下のようにまとめています。

老化したマウスの卵子では、ミトコンドリアの機能が低下していること、紡錘体という染色体の分離を行う装置の形態異常が起きていることなどを様々な実験で示し、引き続く実験ではCoQを継続的に、ある意味予防的に長期投与することにより、老化により引き起こされる卵胞数や排卵数の減少を抑えることができ、結果産仔(生まれる子供)数も増え、老化の影響を抑えることができたという結果を報告しています。

引用元:京野アートクリニック「コエンザイムQ10とミトコンドリアについて

上記の引用文は専門用語も入っていて少し分かりにくいかもしれませんが、要は、あくまでもマウスの研究ではありますが、「コエンザイムQ10を飲むことで卵子の老化の影響を抑えて、産まれた子供が増えた」という研究です。

また、「総合医療」情報発信サイトにも国立衛生研究所(NIH)が助成する研究に以下が書いてありました。

NIHは現在、スタチン服用者に認められる軽度から中等度の筋肉痛、高齢女性の不妊、および乳がん治療に対するCoQ10の効果を検討する研究を助成しています。

引用元:「総合医療」情報発信サイト

「高齢女性の不妊」と書いてありますが、今後不妊とコエンザイムQ10の研究が進み、人でも不妊との関係性がいろいろ明らかになれば、葉酸サプリのように積極的に服用を推奨されるものになる可能性もありますね。

最後にもう一つ、私がいつも参考にさせて頂いている京野アートクリニックの記事を一つ紹介させてください。

こちらの記事では、海外で行われた研究について書いてあり、卵巣の予備能(AMH)が低下している若年女性に対してコエンザイムQ10を飲んでもらって、その後の状況を飲まなかったグループと比較したというものです。

研究はどういった人たちを対象にどのような条件で行ったか、さらには、有意差があるのかというところが非常に大事ですので、詳細は是非、大元のページで確認して頂きたいのですが、以下に結果だけ抜粋してしまいます。

コエンザイムQ10を飲んでいたグループは
卵巣刺激に使用したゴナドトロピン(卵巣刺激に使用する薬)が少なく、一方でピークE2は高い数値(2349:1648)を記録。
より多くの卵子が回収され(4:2)より高い受精率となり(67%:49%)高品質な胚が得られた。

引用元:京野アートクリニック「妊活ノート」(体外受精治療前にコエンザイムQ10を摂取することで卵巣の反応や胚の質を改善する

高度生殖医療に進む場合にも、効果がある可能性が見えてきています。

 

この実験で、コエンザイムQ10を飲んでもらっている時点で妊活中でも飲んでいいいのだろうと分かると思いますが、実際にコエンザイムQ10サプリを飲んでいいのか?というところに関してはもう少しあとで書かせてください。

 

コエンザイムQ10の還元型と酸化型って?

コエンザイムQ10は体内で作られるものですが、年齢と共に、その生産能力は落ちてしまうそうです。

しかも、食事から摂ろうと思って摂れるものではないということで、サプリから摂る必要があります。

ここで、「還元型」という言葉が大事になってきます。

既に長文になりつつあるので詳しいことは省略しますが、コエンザイムQ10は還元型というタイプになって体内で活躍してくれて、酸化型のものを摂取した場合は体内でわざわざ還元型に変換しないといけないということになります

じゃ、還元型を飲めばいいじゃん!ということになりますが、還元型タイプを合成うのは難しいんだそう。

 

カネカの還元型コエンザイムQ10

カネカの技術

まず、カネカのすごいところは、「還元型」を大量に作る技術をつくったことだそうです。以下、カネカのHPより引用します。

体内で酸化型のCoQ10を還元型に変換する力は、年齢とともに低下していきます。そこでカネカは、CoQ10本来の力を中高年の方にも実感していただくために、「還元型コエンザイムQ10をそのまま摂取する」ことに着目。長年の研究と特殊技術により、世界で初めて高純度還元型CoQ10の大量生産技術を確立しました。

引用元:カネカヘルスケア株式会社HP

 

私も還元型タイプを合成する難しさはよく分かりませんが、世界で初めてというくらいだからすごいことなんでしょうね。有難うカネカさん!

コエンザイムQ10として売られているサプリ等はいろいろあると思いますが、還元型かどうかはきちんと確かめてからの購入をおすすめします!

カネカ還元型コエンザイムQ10サプリの効果

還元型コエンザイムQ10が、日常の生活で生じる一過性の軽減に役立つことが報告されており、カネカのサプリの訴求としては

「日常生活により生じる一過性の身体的疲労感を軽減したい方に!」

ということです。

「疲れやすい」とか「何だかだるさを感じる」という方におすすめされているものです。

妊活中の方におすすめとかではないです。妊活中に飲んでいいのか、というところは、すみません、もう少しあとで触れたいと思います。

 

カネカ還元型コエンザイムQ10を購入!

カネカの還元型コエンザイムQ10(1か月分)を購入すると、こんな感じで届きました。

カネカのコエンザイムQ10の到着後の写真

還元型コエンザイムQ10について詳しく書いてある冊子等と製品と、さらに下に載せたカレンダー!

「1日飲んだら1枚シールを張り替えましょう」というカレンダーで、30日間飲み終わったときには1枚のきれいな写真が完成するというもの。

まず表面。サプリを飲んだら1枚シールを取って、

カネカのコエンザイムQ10についてきたカレンダー表

裏面の、対応する日に貼るんです!

カネカのコエンザイムQ10についてきたカレンダー裏

私が忘れっぽいだけかもしれませんが、サプリって「あれ?飲んだっけ?」とよく忘れてしまうので、こういうのがあると便利ですし、毎日シール貼るのが楽しみになっています。

毎月違うのが送られてくるようです。

これはいい!と思って、ある意味これがきっかけで私は両親にも定期便を送り始めました。

 

サプリの大きさ・飲みやすさ

大きさに関してですが、妊活中の方なら飲んでいると思われる葉酸サプリと比較してみました。

コエンザイムQ10と葉酸サプリとの大きさの比較

左からベルタ葉酸サプリ、アロベビー葉酸サプリ、コエンザイムQ10です。

初めて飲んだときは、色もどぎついし、なとなく飲みにくそうと思っていましたが、全く問題なく飲めています。

つるんとしているから飲みやすいのでしょうか。

また、カプセルのようなコーティングなので、味とかニオイとかは全くありません。

妊活中も飲んでいいの?

ここまで書いてきて、結局、妊活中にも飲んでいいのか?というところですが、

コエンザイムQ10はそもそも体内で作られるくらいなので摂取して問題はなさそうですし(過剰摂取はなんでもよくないと思いますが)、クリニックの医師でも勧めている先生はいます。

しかし、商品パッケージの裏面に「本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画しているものを含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。」と書いてありました。

カネカコエンザイムQ10のパッケージ裏面

えー!1人目妊活のときかなりの月数飲んでいたのに、だめだったの!?と急に不安になったため、カネカのカスタマーセンターに電話してみました。

すると、「表示上そのように書かなければならないが、妊活中飲んで頂いても問題ありません」とのこと。

勿論、どのサプリでもいえることですが、サプリは過剰摂取はよくないですし、摂取していかどうか主治医や薬剤師さんにも確認するのがベストです。特に妊娠中・授乳中に関しては相談してくださいね!

 

飲むタイミングや数の制限は?

ついでに電話でいろいろ聞きましたが、飲むタイミングは食後が良いそう。

サプリのパッケージに書いていませんが、食後が最も吸収率がよくなるそうです。

また、一日最大3個まで飲んでもいいとのことでした。

 

まとめ

今回、コエンザイムQ10の役割、不妊(卵子の老化)との関係、妊活中に飲んでいいかなどを書いてきました。

以下にまとめます。

・コエンザイムQ10は不妊の原因である卵子の老化に関連しているといわれている
・還元型で働いてくれるため、酸化型で摂取しても還元型でわざわざ変換されなければならず、年齢とともにその変換率は減少する
・カスタマーセンターによれば妊活中も飲んで問題ないが、心配な点は医師や薬剤師に相談する

 

サプリは薬ではないですので、どれだけ効果があるかというのは分かりませんが、やれることはやりたいという気持ちで私は飲んでいます!

私は定期購入していますが、定期購入をされたい場合は、カネカの公式ページからのみになっています。後述しますが、今なら3,750円が一ヶ月分が1,000円という低価格でお試しできます(注:2018年12月現在情報。私もいつまでもやってくれるキャンペーンか分かりません。少なくとも今年の夏にはこの1ヶ月1000円キャンペーンは無かったので、ずっと続いているキャンペーンではないと思います)

定期購入ではなく、単一の購入であればECサイトでも購入できます。

※書き忘れましたが、カネカ公式サイトからの定期購入に縛りはないので、あまりこちらから購入するメリットはないかも・・。

各ご家庭一度だけですが、1000円のお試しやるのが一番お得ですね。

・1000円お試しや定期購入ができるのはカネカ還元型コエンザイムQ10公式サイトです。
・お試しは一回でやめても大丈夫ですし、定期便も縛りはありません。また、公式サイトの初回お試し1000円をやった後に、一定期間以内に次も継続したいと申し出れば、2回目も1375円で注文できます。

つまり、最低でも2回まではかなりお得に続けられます。(2018年12月現在の情報)

気になる方は、1000円お試し、やってみてくださいね。ミトコンドリアは精子の老化にも関係しているので、旦那さんにも飲んでもらってもいいかも!

 

コメント