ダブルブレイズ環境について~シティリーグに向けてPart2~

ポケカ

今回は、ダブルブレイズが発売されて環境が落ち着いてきたので

環境考察をしたいと思います!

 

 

〇シティリーグ大阪(3・10)デッキ分布

↓引用元 ドラゴンスター日本橋2号店さん

 

傾向を見ると、ジラサン、ウルネク(超バレット系)、レシリザが多かったみたいですね。意外と、ジラサンがまだ多いんだなって印象です。ではどのデッキが優勝したのでしょうか?

 

☆優勝

 

優勝はズガドーンデッキですね!内容は分かりませんが、おそらく非GXのズガドーンとズガドーンGXを組み合わせた形でしょうか・・・。主も戦ったことはありますが、確かに溶接工やその他炎サポートの登場で急激に強くなった印象があります。にしても、非GXのズガドーンはそこまで注視してませんでした。。。

 

☆準優勝

準優勝はデスカーン・超バレットデッキですね!正直、主はこの構築が一番驚きました。良くデスカーン・ギラティナデッキとは戦いますが、カラマネロが入っているとは・・・。確かに、超テテフやサイドを先行しているときにデスカーンに超エネをつける動きが普通に強いのかもしれませんね。このデッキ、長期戦になるとエネ不足でデスカーンが殴れなかったりしますから。プレイングが気になります!

 

☆ベスト16位のデッキ分布

 

ベスト16位までのデッキ分布です。意外とばらけていますね。プレイング次第でどのデッキも勝ちあがれる可能性はあるということでしょうか。炎デッキが多かったので、水系デッキが勝ち上がるかとも思っていましたが、ジラサン、ウルネクが多かった分うまく勝ちきれなかったのかもしれませんね。

 

 

〇シティリーグ大阪を受けての環境考察

 

自分がプレイをしながら、ダブルブレイズ環境で強いなって思うデッキの優劣は下記のイメージです。

 

①ズガドーン、ブースターGX&ボルケニオン(タッチレシリザ)

②ジラサンUB、ピカゼク(ジラサンメイン)

③ウルネク

 

やはり対戦していて思うのが、TAGTEAM及びGXと非GXを両立して使い分けできるデッキ。もしくは非GXで火力が出せるデッキは勝ちやすいなっていう印象です。特にレシリザやピカゼクを使っていて思ったのが、ダブルブレイズになって火力が一瞬で出るカードの組み合わせが増えたので(特に炎系)、単純にTAGTEAMが落とされてしまうんですよね。なので、非GXもいれていかないとサイド差で負けてしまうなって実感しました。

 

主もそれをきっかけに、レシリザを改良したらトレリで優勝することができました。やっぱ対戦相手によって使い分けるのが大事だなって感じです。あとは、環境を読んだ小回り効くデッキ(ジラサンとか)は練習量次第で十分勝ち上がれるなって思いましたね。自分も小回り聴く、環境の火消しデッキを考えたので週末に試して使ってみようかと思います。 現状、このメタデッキ以外には勝率7割くらいあります(笑)

 

今回はここまで。

次回も環境考察等をしていきたいと思います!

3・24のシティリーグ勝ちたいな!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました