千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

【100均で買える】ダイソー&セリアの「過炭酸ナトリウム」を買って比較してみた!

sodium‐percarbonate

こんにちは!千葉県千葉市稲毛区にあります「便利屋ひつじ堂」ブログ担当、早川です。

過炭酸ナトリウムを100円ショップで探しているあなた!いざ買おうとしたときに、「どの100円ショップのどの商品がいいのかな?」と悩むことでしょう。

そこで今回は、二大有名100円ショップ「ダイソー」と「セリア」で買える「過炭酸ナトリウム」を徹底比較してみました。

sodium‐percarbonate

重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダと並び、ひとつあるだけで家の中のさまざまな場所に使える「過炭酸ナトリウム」。

そんな便利な過炭酸ナトリウムを100円ショップで買うときに迷わなくなりますよ!

【ダイソー&セリア】100均で買った過炭酸ナトリウムを比較してみた!

ダイソーとセリアで買った過炭酸ナトリウムを、内容量や販売元などの違いを含めて比較してみた結果をお伝えしていきます。

・ダイソー 【過炭酸ソーダ 紀陽防虫株式会社】

sodium‐percarbonate

ダイソーで購入したこちらの過炭酸ソーダ。じつはセリアにも同じものがありました。よってこちらの過炭酸ソーダが欲しい方は、ダイソー、セリアどちらでも購入可能。

紀陽防虫株式会社の「私の魔法アイテム」シリーズのひとつとして展開されています。排水口の汚れや、しみ抜き、洗濯槽の汚れに効果的。

「私の魔法アイテム」シリーズからは、重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダなども売られているので、このシリーズをそろえて買えば、家のいろいろな汚れに使えます。

・ダイソー 【過炭酸ナトリウム BITO CORPORATION】

sodium‐percarbonate

BITO CORPORATIONから出ていて、ダイソーで買える「過炭酸ナトリウム」。

こちらの過炭酸ナトリウムは160g入っていて、今回紹介した過炭酸ナトリウムの中で、一番量が多いです。100円でより多くの過炭酸ナトリウムが欲しい場合は、一番おすすめの商品です。

先ほど紹介した過炭酸ソーダ同様、排水口や衣類の漂白、しみ抜きやしつこい茶しぶ落としに使えるアイテムです。

・セリア 【オキシウォッシュ 紀陽防虫株式会社】

sodium‐percarbonate

販売元である「紀陽防虫株式会社」の公式サイトでも大々的にアピールされていたのが、こちらの「オキシウォッシュ」。

セリアには120gのタイプしかありませんでしたが、紀陽防虫株式会社では、1kgタイプ、35gに小分けされたものが3包入っているタイプ、680gのボトルと豊富なラインナップで販売されています。

また、グラムを図らず使える「水溶紙タイプ」も30g×24パックのものと、30g×3パック入った2タイプ販売中。

sodium‐percarbonate

(画像引用:http://kiyou-jochugiku.co.jp/oxiwash/)

さらに、スニーカーや上履き用のつけおき洗剤も新しく出ており、会社をあげて売り出している標品のひとつだということが分かりました。

sodium‐percarbonate

(画像引用:http://kiyou-jochugiku.co.jp/oxiwash/)

 

オキシウォッシュ本体は、シャツの黄ばみ、汗じみ、シンクの水垢やお風呂の黒ずみなどのガンコな汚れを中心に、家じゅういろいろな場所で使える万能アイテムです。

過炭酸ナトリウムってなに?どんな効果があるの?

過炭酸ナトリウムは通称で、その名を「炭酸ナトリウム過酸化水素化物」といいます。水溶性の無色です。

過炭酸ナトリウムの酸化能力は塩素系の漂白剤よりも効果が落ちるので、色物の衣類にも使えて便利。また匂いもしないのも特徴的。
塩素系の漂白剤が使えない場所でも使えるのが、過炭酸ナトリウムです。

これだけは守って!過炭酸ナトリウム使用上の注意

万能アイテム「過炭酸ナトリウム」ですが、使用上の注意がいつくかあります。

1.塩素系漂白剤、還元系漂白剤とは併用しない。
2.目立たないところで色落ち具合を確認してから使う。
3.過炭酸ナトリウムと水を混ぜて使う際は、顔を近づけすぎないようにする。
4.保管中に少しずつ酸素が発生するので、粉タイプや過炭酸ナトリウムを溶かした水を密封容器にいれない。
5.過炭酸ナトリウムの溶液有効性がなくなるので、6時間以内に使い切るようにする。
6.お子様やペットの手が届く場所には置かない。

特に、4番の「保管中に少しずつ酸素が発生するので、粉タイプや過炭酸ナトリウムを溶かした水を密封容器にいれない。」に関して、もし忘れてしまうと、容器が破裂する危険性があります。

また5番の「過炭酸ナトリウムの溶液有効性がなくなるので、6時間以内に使い切るようにする。」に関しても、忘れてしまうとせっかく作った過炭酸ナトリウム水が無駄になってしまうので、要注意です。

酸素系漂白剤の特性をきちんと理解して、使用上の注意を守って使いましょう。

【まとめ】100均の過炭酸ナトリウムは種類が豊富!

今回は100円ショップの中でも有名な「ダイソー」「セリア」の両店で買える「過炭酸ナトリウム」を徹底比較してみました。最後におさらいしておきましょう。

・量が多いのは、ダイソーの「過炭酸ナトリウム BITO CORPORATION」
・ガンコな汚れには、セリアの「オキシウォッシュ 紀陽防虫株式会社」
・シリーズで統一するなら、ダイソーの「過炭酸ソーダ 紀陽防虫株式会社」

どの商品もチャックがついているので、保存しやすいのもうれしいポイントでした。

ぜひダイソー&セリアで購入してみてくださいね。

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop