千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

片付けが面倒!ズボラにおすすめする「ゆる片づけ」の3つの極意

clean-up-book
  • ・片づけなきゃいけないのはわかるけど、何から手をつけようか迷っている方
  • ・気合いをいれて片づけ始めるも途中で集中力がなくなり中途半端になってしまう方

そんな方におすすめしたいのが「ゆる片づけ」。今回はオレンジページブックス発行の『ゆる片づけBOOK』より、「ゆる片づけ」の極意を3つ紹介します。

clean-up-book

「ゆる片づけ」で汚部屋にリバウンドしない部屋が作れるだけでなく、これからの生活が豊かに変化しますよ!

ゆる片付けの3つの極意

『ゆる片づけBOOK』では、今まで片づけに挫折してきた人たちに向けて、今日よりも明日、明日よりもあさってと少しずつ片づけられるようになるような方法を紹介しています。

ここでは、「ゆる片づけ」を成功させるための3つの極意、3つのステップをお届けいたします。

1.ものを減らす

ほとんどの片付け本でも言われていますが、片づけのスタートは「ものを減らす」ことから。

『ゆる片づけBOOK』では、洋服、家電、冷蔵庫の中身、思い出の品など、ジャンルごとに「減らしたいアイテム」を知れます。

clean-up-book

また「片づけ診断」で自分にぴったりの片づけを見つけられるページもありますよ。

2.置き場所、入れ方をゆるく工夫する

ものを減らしたあとは、いよいよ収納。『ゆる片づけBOOK』では、収納が下手な方でも簡単に収納できる方法を紹介。

clean-up-book

入れ方として紹介しているコツは以下4つです。

  • (1)仕切る
  • (2)立てる
  • (3)放り込む
  • (4)つるす

上記4つの入れ方を、入れる場所や入れるもので、適切に使い分けることで、収納が下手な人でも簡単にキレイに収納できますよ。

3.リバウンドしないコツを習得する

キレイに片づけても、また散らかってしまう。そんな方はゆる片づけをまだ本当の意味で自分のものにできていません。

『ゆる片づけBOOK』では、リバウンドしないコツを紹介してくれています。

「使用回数が少ないものはレンタルを利用する」「衝動買いをおさえるためにリストを作る」など、汚部屋にリバウンドしないコツを習得するまでをゆる片づけの大事なポイントとしています。

【さいごに】片づけられることで得られるメリットも紹介

『ゆる片づけBOOK』では、最後に「片づけられるとこんなトクがあるよ」ということ、も紹介してくれています。

片づけのゴールは部屋がキレイになることではなく、過ごしやすくなることで毎日がハッピーになること。

片づけられれば、ものを探す時間が減るから、時間を有効に使えます。またどこに何があるのかわかるので、余計なものを買わなくても済みます。

片づけを成功させ、キレイな部屋をキープできれば、片付けに対する自信もつき、毎日が楽しくなること間違いなし。

ゆる片づけで毎日をハッピーに!

今回は片づけが苦手な人に向けて、ゆる片づけの極意をお伝えてしてきました。最後におさらいしましょう!

1.ものを減らすことからスタート

2.置き場所、入れ方のコツをおさえて収納上手に

3.リバウンドしないコツを習得してキレイな部屋をキープ

4.ゆる片づけができれば毎日が変わる

世の中にはたくさんの収納本、片づけ本が出ています。また主婦向け雑誌では何もかもカチッと収納しているオシャレな家がよく掲載されています。

そんな完璧に片づけられた部屋を見ては「私には無理だ」と落ち込んできた方も多いでしょう。

そんな方は、特に今回紹介した『ゆる片づけBOOK』を読んで、部屋を片付けられる成功体験と、部屋をキレイのすることで得られるトクを感じてほしいです。

どこから片づけようか迷っている方は、ぜひ『ゆる片づけBOOK』を読んで、今日からゆる片づけをしてみてくださいね。

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop