SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ヴィアインプライム京都駅八条口 宿泊レビュー

こんにちは。かーる1世です。

今回宿泊したヴィアインホテルズはJR西日本が運営するホテルです。泊まったのはヴィアインプライム京都駅八条口。プライムの名がつくのはヴィアインよりも少し上質なサービスを提供するホテルだそうです。

2024年4月の宿泊です。

目 次

アクセス/ロケーション

ホテル名の通り、京都駅八条口から至近距離にあります。MKタクシー乗車口のある八条通りを曲がって、奥まった通りに面して建っているので、ホテル内には外の喧騒が聞こえてきません。

周囲はがホテルが多く、コンビニやファストフード店も近くにあります。ホテルの1階にはセブンイレブンがあり、カードキーがあれば外に出なくても行き来ができます。

ホテルの概要

客室数が468もある大きなホテルです。ヴィアインブランドにプライムの名が付くホテルは大浴場付きが多いようですが、ここ京都駅八条口店にはありませんでした。

エントランスをくぐると正面にフロントがあります。シックな色合いでビジネスホテルにしては高級感があります。

ロビーエリアも空間をたっぷりと使っており、大人数が座れるソファーがありました。団体さんも多い印象です。

チェックインは、フロントで簡単な説明を受けたあと機械でセルフ手続きです。チェックインした時に気づいたのですが、チェックアウト時間は10時でした。11時までいるつもりだったので当てが外れてしまいました。

アメニティ類は必要なものを持っていくスタイル。カミソリとヘアブラシは有料販売でした。

ホテルの建物は10階建てで、2~10階に客室があります。

建物は長方形をしており、客室がびっしり並んでいます。

廊下の雰囲気が良いです。

部屋のようす

予約したのは定員1名のシングルルーム、ボトムの部屋で広さは14㎡です。建具の造作が良いのか、広く感じる部屋でした。

窓の外は壁!外に面していない数少ない部屋にアサインされました。セルフチェックイン機を使うと、くじ引きでこの部屋(ハズレ?)を当てたような気になります。静かで良かったですが。

ベッドは140㎝幅のダブルサイズ。マットレスはサータ社のコイルで、少し硬めなのが好みに合いました。枕は向きと裏表の組み合わせで4つの使い心地を試すことができます。

ベッドに置かれたパジャマがこちら。Tシャツがちょっとだけ小さめでしたが問題なく着られました。着心地は良かったです。

どこのヴィアインもこのルームウェアだと思われますが、僕より大柄or小柄の方は対応してくれるのかな?

窓に面してデスクとロッカー、冷蔵庫がコンパクトにまとめられていました。このおかげで部屋が広く感じられたのかも。

ポットと冷蔵庫です。無料の水はありません。

ホットドリンクは1階のアメニティバーから。

テレビはシャープ製の40インチ。この大きさがあれば十分です。Wi-Fiがちょくちょく切れるのが難点でした。

傷だらけのシャープ製加湿空気清浄機。威力がなかなかの強さでした。

バスルームは新しめ、コンパクトなサイズです。

お湯張りはしませんでしたがバスタブはコンパクトで、浸かるには短いサイズです。

バスアメニティはホテルオリジナル。

新茶の香りです。

朝食

朝食会場は1階にある野の葡萄というレストランです。福岡県のぶどうの樹と言う会社が運営するレストランです。

宿泊は朝食込みの料金で予約していますが、予約なしだと1760円でした。

営業時間は6:30開店~9:30ラストオーダーで、10時閉店です。TVで混雑していないことを確認して6:50に入店しました。ブッフェ台に人が多少並ぶ程度の混雑でしたが、案内されたエリアのテーブルは空いていました。

オープンキッチンで揚げた天ぷらを提供しています。サクサクです。

京野菜に限らず旬の地元野菜を使っているそうです。おばんざいも充実しています。

サラダ

天ぷらなど

ごはんのお供…。お替りしながら1時間弱ほどいたのですが、全種類を食べるのは難しいです。

デザートコーナーです。名もなきチーズケーキは店頭ポスターにあったスフレチーズケーキ♪ですね。

チーズケーキ美味い(^^♪

料理の種類が豊富で、薄すぎない味付けも良かったです。食べる価値の高い朝食でした。

まとめ

客室の清掃、特にバスルームの掃除レベルについて、低い評価のクチコミが見られるホテルでした。そんなクチコミを見たらバスルームを使う時に気になっちゃいますよね?

いつも以上にお風呂チェックをしましたが、特に気になるようなことはなかったです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。