高松市にある西洋亭には、ときどき昼食に行きます。

店の前に停められる車は2台だけですが、裏に6台分の駐車場があります。

裏の駐車場

落ち着いた雰囲気のお店で、ちょっと贅沢な気分を味わいたいときにちょうどいいです。

西洋亭のランチメニューは、こんな感じです。

いつもは、「西洋亭スペシャルランチ」のAで、スープ・ライスを選択します。

ハンバーグ・エビフライ・かにクリームコロッケという洋食の定番メニューがすべて味わえるお得なセット。
子どものご褒美メニューにぴったりです。
わたしは、いまだに大好きな組み合わせですが・・・(笑)


でも、去年(2018年)の11月頃に行ったときには、なんとなくカレーが食べたくなってビーフカレーにしました。

特製ビーフカレー

ぱっと見、何のことはないカレーですが、一口食べてみてびっくり!

スプーン1杯ぐらいの大きな肉が、口の中でほろほろとほどけていきます。
何時間煮込んだのか、圧力鍋を使ったのか、それともシェフ秘伝の技があるのか分かりませんが、柔らかいのに肉の旨みが逃げてない、とんでもないビーフカレーでした。


寒い時期だったので、そのときのスープはあったかいコーンスープでした。

コーンポタージュスープ

きちんとコーンの甘味がするスープで、注文してから割と早めに持ってきてくれるので、席について早い段階でホッとできます。


夏場は、スイートコーンの冷たいポタージュスープでした。

あと、ランチのときも単品メニューは注文可能です(2017年夏の写真 )。

高松でちゃんとした洋食を、ゆったり味わいたいなら西洋亭はおすすめです。