あれだけ雨が続いた梅雨が明けて、猛暑が来たかと思ったら来週にはもう9月・・・。時間が経つのは早いですね。これからはロードバイクにとって1年で一番いい季節がやってきますが、ようやくGPSサイコンを購入しました!今年の春くらいから悩んで悩んで熟考を重ね、最終的に選んだのは王道の「GARMIN Edge 830」です (^ ^)v

IMG_3855
 ※悩んだ結果GARMINをチョイス

ネットでいろいろ調べ最後までbryton rider 860と悩みましたが、やはりネットなどの情報が多く熟成されたモデルを買う方がリスクが少ないかなと。ネット通販で買うことも考えましたが、何かあった時の対応などを考えると店で買う方がいいかと考えて地元のバイシクルセオ新松戸さんで購入しました。
買って帰ってからさっそく箱を開けて設定にかかります・・・が箱の中にはクイックスタートの簡単な手引書があるだけで取扱説明書的なものはありません (-_-;) そう言えばお店の方も詳しい設定などはネットで調べた方が早いですよって言ってました。

IMG_3856
 ※とりあえず電源を入れて充電

開梱して電源を入れてみると約70%ほどの残量でしたのでネットでいろいろ調べる間に充電を行っておきます。調べたところによると、まずは基本設定→スマホ連携、ガーミンコネクトチェックなど。最初はとにかく悩みましたが、ネットでいろんなサイトやローディさんのブログを確認しながら何とか設定は完了しました。特に苦労したのが画面の分割表示の設定です。どこから設定画面に行けばいいのか・・・1時間以上悪戦苦闘しました。
ハンドルに取り付けたブラケットはこれまでのCATEYEと逆の左側取り付けなので、ライトもベルも移動です。

IMG_3857
 ※ライトは右側、ベルは左側へ

こうなるとライトもブラケットの下側に付けるタイプが欲しくなりますね (;^ω^) またお金を貯めなくちゃ。各センサーもそれぞれ取り付けます。この辺りでGARMINの取説がサイトにあることがわかりそれを確認しながら取り付けます。

IMG_3858
 ※スピードセンサー

IMG_3861
 ※ケイデンスセンサー

設定も終わり秋頃に行きたいと思っているコースをパソコンからガーミンコネクトで設定してみました。慣れないせいか以前のルートラボやナビタイムの方が使いやすい・・・。それでもどうにか3つほどのコースを作って送信するとスマホを経由してサイコンに保存されました。バイクに取り付けてみると・・・

IMG_3860
 ※なかなかいい感じ

なかなかいい感じのハンドル周りになりました。まずは取り付けて週末にでも走りに行ってみます。使ってみての疑問や気になることがあればブログに書きたいと思います (*´ω`)