【京都】子連れでいちご狩り☆当日申し込みOK♪おさぜん農園

京都

12月からGWゴールデンウィークにかけて楽しくて美味しい♪いちご狩りのシーズンに突入します。

私たちは2月に入ってすぐの日曜日に1歳児・5歳児の子連れで、
京都府八幡市にある『おさぜん農園』いちご狩りに行って来ました

いちご狩りといえば前日までに予約必須の所が多いです。
また事前予約でもかなり早い段階で予約を取らなければあっと言う間に予約が埋まってしまう・・なんて事も。

『おさぜん農園』さんは人数に空きがあれば当日予約が可能です。
私たち家族も今回、当日の朝に予約を取ることが出来ました!

天候の都合など様々な事情で、前日の晩に『明日いちご狩りに行きたい!!』となった時、
当日予約可能なのは大変ありがたいです。

 

今回の記事は、

  • 当日予約できるいちご狩りを探している
  • 京都でいちご狩りの出来る場所を探している
  • 子連れでのいちご狩りを検討している
  • おさぜん農園の混雑具合や予約の取りやすさを知りたい
  • おさぜん農園でのいちご狩りの感想を知りたい

こんな方におすすめの内容になっています♪
おさぜん農園の魅力をママ目線でレポさせて頂きますね^^

 

おさぜん農園ってどんな所?

京都府下最大級と謳っているだけあって、ハウスは全部で14棟完備で広々とした農園だなという印象です。

いちごの品種は『章姫(あきひめ)』と『紅ほっぺ』の二種類です。

 

いちご狩り時間

50分食べ放題

一般的にいちご狩りの時間制限は30分から60分ぐらいが多いので、50分の制限時間は長めの設定といえます。

何度か途中でお腹がいっぱいになっても、ハウス内にある椅子で少し休憩して復活!(笑)
そして再び食べ始めるというのが可能なぐらい十分な時間でした。

営業時間・定休日

平日 10:00~15:00

土日祝 9:00~15:00

※いちごの量によって営業時間は多少変動することもあるそうです。
定休日は不定休なので、HPの予約カレンダーで要確認!

入園料金

12月〜4/10 4/11〜5/10 5/11〜6月中旬
大人 2,200円 2,000円 1,700円
子供 1,700円 1,500円 1,200円

※ 3歳未満は無料

いちご狩りの場所によっては、子供料金が小学生と未就園児に分かれている所もあるのですが、
こちらは3歳以上からがひとくくりにされてしまうので、3・4歳児で食の細い子の場合は少し割高に感じます(^-^;

ちなみに我が家のイチゴ大好き長男(5歳)は大人に負けないぐらいの量を食べていました^^

駐車場

敷地内に広々駐車場完備です。

予約方法・当日予約も可能!

2日前まではHP(いちご狩り予約カレンダー)よりネット予約

いちご狩り予約カレンダー

 

前日・当日電話での予約になります。

電話番号:075-982-6757

受付時間:土日祝  9:00~15:00
平日 10:00~13:00

我が家は当日に予約を取りました!

土曜の夕方に明日の日曜日の予定を考えていた時に、

5歳の長男が「いちご狩りに行きたい!!」と。

前回のいちご狩りが楽しすぎてまた行きたくなったらしいです(笑)

私はすぐに「いちご狩りは予約が必要だから明日は無理だよ~」と返事をしてしまったのですが、
旦那はスマホで何やらポチポチ。

そして当日予約可能なこちらのおさぜん農園さんを見つけてくれたのです。

日曜日の朝は受付開始の9時に合わせて電話をかけて無事に予約を取ることが出来ました(*^^)v

電話はすぐに繋がりました。

いちご狩りレポ

13時からの予約だったので10分ぐらい前に到着して受付を済ませました。

まわりは畑だらけの広い土地の中にポツンとおさぜん農園さんの広いハウスが並んでいます。

まずは受付で料金を支払い、カバンは持ち込み禁止なので自分の荷物をカゴにしまって、
貴重品は用意してある透明のバックにうつします。

 

開始時間になるとハウスの入り口で農園のおばちゃんが、いちごの取り方など簡単な説明をしてくれます。

★いちごの取り方のコツ★
①いちごを下から支える様に優しく持って
②手首を返していちごを手前に傾けながら持ち上げると
③いちごがポロっと取れます
※無理やり引っ張るのはNG!他のいちごや株が傷んでしまいます。

 

そして、いちご狩りがスタート♪

5歳の長男はさすが!赤くて美味しそうないちごを上手に選んで食べていました。

1歳次男は最初こそ警戒していましたが一口パクっと口に入れると美味しかったようで、にこにこでたくさん食べていました。

ここのいちごは甘みもしっかりしていて大人も大満足!

また”じぶんでいちごを取る”という体験を長男も次男も本当に楽しんでくれていて、次男はお腹がいっぱいになってもずっと取り続けていました。(それを食べさせられるのはもちろん私^^;)

いちご狩りの必需品の
練乳登場~~~♪

途中でお腹が膨れてきても練乳があると不思議と底なしで食べられてしまうんですよね。
事前に電話で確認したら練乳は持ち込みOKとの事。(農園の受付で200円でチューブタイプの販売もしていましたよ。)

 

ちなみに受付でイチゴのヘタを捨てる用の紙コップは貰えるのですが、
練乳をつけながら食べるときには不便なのでプラスチックのIKEAのお皿も持参しました。

 

小さい子どもがいると途中で抱っこしながらいちご狩りをしたりもするので、お皿があるだけでかなり便利です。

 

 

いちご2種類食べ比べましたが我が家は皆『紅ほっぺ派』でした!

途中何度かハウスの移動をしたり、休憩を挟みながら時間内ギリギリいっぱいまで楽しむ事ができました。

混雑具合

到着するとすでに受け付けの建物とハウスの前には人だかりで、第一印象は混んでいるなと感じました。

しかしハウスが広く2つのハウスを行き来自由だったので、ハウス内では自分たち家族の空間でゆったり楽しむ事が出来ました。

途中で次男がウロついたりもしましたがおかげで他のお客さんに迷惑かける事もなく安心♪

おさぜん農園の魅力なポイント3つ

・練乳持ち込みOK
・広々としたハウスで2か所移動OK
・2種類のいちごの食べ比べが出来る

 

♪いちごの紹介♪

紅ほっぺ(鮮やかな赤色が印象的♪)
形状・・・大粒で少し平べったい形をしています
味・・・酸味はありますが、甘さが強いため口の中で甘酸のバランスが絶妙です。
歯ごたえが良くしっかりしたいちごの触感が味わえます。
製菓用としても大人気のイチゴです。

あきひめ(酸味の少ない人気品種♪)
形状・・・果実が大きくて細長いです。
味…果肉が柔らかく、酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。
小さい子供からお年寄りの方まで人気のイチゴです。

子連れでのいちご狩り、どうだった?

今回は1歳児・5歳児とのいちご狩りでした。

 

時間も50分とたっぷりなので1歳の次男はもっと抱っこ・抱っこになるかな?と抱っこ紐も念のため持参していましたが、出番はなし^^

いちごに興味津々で自分で取ることも楽しみながらあっと言う間に時間を過ごすことが出来ました。
ハウス間を移動できたので気分転換にもなって良かったのかな?

 

またハウスをでてすぐの所にトイレと手を洗える水道も完備しているので、子連れでも安心です。

練乳で手がベタベタになってもすぐに手を洗いにいける距離が嬉しい♪

 

あとは、以前にいった某所でのいちご狩りではハウス内に授粉用に蜂が飛び交っていて、
長男も私も怯えていたのですが(笑)おざぜん農園さんではその心配もなかったのが嬉しかったです。

 

最後は可愛い撮影アイテムをお借りして記念撮影も出来ちゃいます^^

まとめ

いちご狩りスポットによって、味も混雑具合もさまざま。

実際に行ってみてがっかり・・という経験もありますが、

『おさぜん農園』さんはまた行きたい!と思える場所でした。

子連れでいちご狩りを検討している方にもおすすめです♪

コメント