前回まで
友達の「新米ができました」で我にかえり、組み立てのために赤いロックナットを買ってこなくちゃ。




今回は
走行可能まで組み立てました。

とりあえず
フロントローラーを17mmに変更しています。
16mmプラローラー黒にはゴムを当てて、回りにくくしてあります。

フロントローラーを変更した理由は
赤々しすぎて見た目がちょっといやだったのと、配置の工夫がしにくかったためです。


フロントローラーの配置は車軸を挟むように、且つできるだけ互いを近くにしてみました。


リヤローラーステーは可動させるための穴を拡張すると、FRPでは真っ二つになりそうだったためカーボンに変更しました。
変更ついでに19mmローラーの配置が前方寄りになるよう穴を追加しています。
ディフューザーもちゃんと設置できています。透明で見にくいかな?カラーリングしたらどうかなーというところ。
支柱のバネは本当に必要か走行して考えたいと思います。リヤステーの跳ね上がり補助にはなりますが、着地後もビヨよーんと小刻みに震えてしまうからです。硬めのスポンジブレーキに変更してもいいかなーと考えています。
ローラーは全部で10個。過去最多です。
必要か謎ですがつけてみました。
カラーリングがまだなのでほぼ透明ですが、カッコよくなりそうな気配が出ていますw


さて、だいたい完成。あとはリヤウィングw
ココで気になるのは車重です。
以前測定したものはコチラ↓↓↓
123.3g

この頃との違いは
アンダーパネル、フロントウィング、カナード、ディフューザーが追加され、ローラーの数も増えています。あ、ボディもか。
リヤステーの変更によってスライドダンパーとマスダンパーは撤去されています。

そういえば上記追加を寄り道として、この後ホイール変更してタイヤ径もサイズUPしましたね。



測定した結果
126.4g
マスダンパー撤去したのに増量TOT
軽量化が目的なのにおかしいなぁ。


前後比
55.8g : 70.6g
コレならリヤから着地してくれるかな?


左右比
63.5g : 62.8g
なんか0.1g減ってるけど無視します。



書いてる途中で寝落ちしたので、
今日はココまで。


ランキングに参加されている

ほかの方のミニ四駆ブログはコチラから



ミニ四駆ランキング