しのびん「暴れん坊将軍」好きだってよ【1】 | 『しのびん』のブログ

『しのびん』のブログ

LesVIEWのギタリスト。サラリーマンで仕事大好きで仲間命で家族第一で子供三人のオヤジのブログ!毎週土曜日にはAGA治療の経過を至近距離からの写真を掲載して報告していきます!現在メインの活動は「note」に移しておりますのでそちらもフォローよろしくお願いします!

何度も僕のブログで紹介させていただきましたが

苗字と下の名前の最初の文字を入れ替えるとメッチャ面白くなるのがこの方!

 

松平健(まつだいら けん) ➡️  けつだいら まん !!

ですよね!!

 

 

お疲れ様です!
 
 
現在ブログ村「いきいきオヤジ」ランキング1位継続中!
是非死ぬまで継続したい!
↓をポチッとお願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


おもしろ日記ランキング

 
「僕の3大フェイバリット時代劇といえば『大江戸捜査網』『大岡越前』『暴れん坊将軍』でしょうね!
月一歴史男子サラリーマンしのびんです!
 
 
冒頭すみません!毎度おなじみのネタです。
だって何回聞いても面白いんだもん!
 
それで思い出しましたが以前も紹介した『スネークマンショー』でも伊武雅人さん(ジャンキー大山と名乗ってましたね)の
ネタが炸裂してましたね!
 
内容がかなりやばいので全文は紹介できませんが、一部思い出しましたので紹介できる範囲で!
「実は私、猛烈にかん玉がきゆいのです。』
 
こんなのを公共の電波に乗せようとしてましたからね!
スネークマンショー最高でしたね!
 
あとは皆さん各自ググってみてください。動画も多数ありますよ!
但し、人がいる所では見ないほうがいいかも。
 
さて、松平健さんの代表作のドラマと言えば
「暴れん坊将軍」ですよね!
この番組は土曜日の午後8時、いわゆるゴールデンタイムにテレ朝が勝負をかけて出して来た時代劇ですね。
 
この時間帯はすごかったですね!TBSは「8時だよ全員集合!」日テレは「全日本プロレス中継」でした。
 
いやー、今聞いてもどれを見ようか迷いますよね!当然ビデオなんか当時は持ってませんからね。
画面分割できるテレビもありませんでした。
 
そんな中、当星家では「暴れん坊将軍」を見てたんですよー。
 
「暴れん方将軍」と言うくらいですから「将軍」なんですが
モデルは徳川幕府八代将軍徳川吉宗ですね。

勿論実在する人物ですがホントにこの方、波瀾万丈な人生でしてね。

簡単に言うと
前の将軍の親戚の一人でしたが、次々と跡継ぎの将軍候補達が亡くなっていってしまう。
結果として
えーっ!俺が将軍になんのー??
ってな感じで八代将軍になるんですね。
 
しかも当時の江戸時代は貨幣経済が発達してきて、物の価値に相場と言う概念が産まれた頃なんです。

特にお米の価格変動の幅が非常に上下にぶれる時代に入ったんですね。
吉宗将軍はそんな時代の難局に果敢に立ち向かった将軍なんです!
ついたあだ名が『米将軍』!

必ずしも政策的にうまく行った訳ではないのですが、新しい施策をどんどん打ち出したので現代では人気の将軍なんですね!

冒頭書きましたが「大岡越前」も吉宗が登用した人物ですね!
身分にとらわれず有能な人を使った事も評価されていますね!

さてドラマの設定ですが
本当は「徳川吉宗」なんですが貧乏旗本の三男坊である「徳田新之助」を名乗っています。町火消の「め組」に居候してるんですね!

居候(いそうろう)なんて言葉、若い人は分かりませんよね!
まあ、いつの間にか転がり込んで世話になってる、って感じでしょうかね。

そして江戸の町にフラフラと出ていっては悪い奴を見つけてはやっつけていく

水戸黄門パターン確定です!
だからこいつは「黄門ちゃま」だっつーの!

さて、どんな感じで悪者を倒すのか!
それは次回にしましょう!


絶対見逃すなよ!
 
フォローしてねアメンバーぼしゅう中ペタしてね