HRライブのリハーサル風景お届けします! | 『しのびん』のブログ

『しのびん』のブログ

LesVIEWのギタリスト。サラリーマンで仕事大好きで仲間命で家族第一で子供三人のオヤジのブログ!毎週土曜日にはAGA治療の経過を至近距離からの写真を掲載して報告していきます!現在メインの活動は「note」に移しておりますのでそちらもフォローよろしくお願いします!

さてお伝えしている通り、久々のライブが8月25日にありますよ!

四谷にて行われます。

チケット私も数枚持ってますので来てくれる方はコメントください!

直接渡せる方には直接お持ちします!

この日は

LesVIEWの楽器隊と高校時代のボーカリストとの競演!

ハードロックの名曲をお届けします。

演奏は基本プロの皆さんですから問題ない!

問題は30年ぶりに歌うボーカルか!!

頑張れ!原ちゃん!!

 

 

お疲れ様です!
 
 
現在ブログ村「いきいきオヤジ」ランキング2位に上昇!
もう一息!たぬまんさん捉えますよ!
今後とも↓をポチッとお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 
 
「歌を歌うときのコツってあるよね!」 兼 「嘘をつくときの訳ってあるよね!」 兼 
「臼(うす)をつくときの杵(きね)ってあるよね!」
とボーカリストでもないのにボーカリストに説教をする
アンオフィシャルギター講師しのびんです!
 

 
 
みなさん、カラオケは大好きですかーー??
 
僕はイマイチ好きではないんですけど
行かないこともありません。
 
カラオケだと結構自分の声がよく聞こえますよね。
また、皆さんそのようにセッティングすると思います。
 
「エコー」を深くかけたりそうじゃなかったりね。
自分好みにセッティングできますね。
 
ここで音楽用語教室ー!!
 
今出てきました「エコー」
この言葉は皆さんお馴染みですよね。
カラオケ装置には必ず付いてます。
 
 
何かと言うと、言葉通り「やまびこ」のような音感を与えてくれるものですね。
音が響く、自分に戻ってくるような感じです。
なので「エコー」と呼んでますよね。
 
エコーかけるとなんとなく歌が上手くなった気がしますよね。
気持ちよく歌えます。
 
このようにある音に色々な効果を与える装置を「エフェクター」と言います。
「エフェクトをかける」なんて言い方もします。
 
実は音楽業界ではあんまり「エコー」とは言いません。
 
大きくは二つにまとめられます。
 
① ディレイ
 
直訳は「遅れ」です。
よく駅の表示で「train delayed」って見かけませんか?
「電車遅れてまっさ!」と言う意味ですね!
 
つまり音を遅らせる訳です。
勿論、元々の音を残してですよ。
 
直の音に遅れた音を足すんですね。つまり「やまびこ」です。
 
ヤッホー   ヤッホー   ヤッホー  ヤッホー ・・・・・・・
と聞けば理解できますよね。
これがディレイです!!
 
② リバーブ
 
直訳は「残響」です。
 
例えて言いますと
子供の頃スーパー銭湯に行くとに「アッ!!」って大きな声を出して
「あわわ見たいな音になるので楽しくてやり続けて、
近くのオヤジに怒られたことありませんか?
 
あれです。つまり建物の壁面が自分の声によって響くんですね。
建物の素材や大きさによって残響が違うんです。
 
ディレイはこだまの様に、遅れて戻ってくるもの
リバーブは響く事で空間の広がりを想像させるものなんでづね。
 
基本、カラオケのエコーはこちらのリバーブになります。
なんかでっかいホールで歌っているような良い気持ちになるんですよね!
やりすぎると元の音がとっ散らかってしまい、なんだかわからなくなってしまいます笑。
 
気を付けましょう!!!!
 
そんな事を意識してライブを見てもらえればまた楽しいかな!
 
あっ!しのびん、今ディレイをかけたね???
見たいね感じでね!
 
それでは今回のライブのリハの一部をご紹介しちゃいます!
大サービスですね!!
 
 
どうぞご覧ください!!
ギターやりたくなって来たかいー??
いつでも相談してくださいね!!
 
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)
 
それでは次回もお楽しみに!!
 
フォローしてね!アメンバーぼしゅう中ペタしてね