今年で4年目となるメロン栽培のその後の報告をしまーす。ニコニコ

 

7月収穫用のメロン苗の定植が終わり、順調に生育しています。

 

2024年4月24日撮影 定植して2週間経過した苗

 

消毒作業をまだ一度も行っていないので、そろそろ行おうと思っています。

 

本題ですが、8月収穫用の種まきを3月中旬に行いました。

 

前回のブログで書いたとおり、古い種だと発芽率が極端に悪かったため、前々から欲しいと思っていた『マリアージュ・ルフレネオ』という新品種のメロン種を購入してしまいました。ラブ

 

ナント種苗カタログから抜粋

 

100粒でしか売っていない種なので、使い切るのに数年かかるというのに・・・

 

つい高糖度のメロンの新品種につられて買ってしまいました。おねがい

 

毎年、マリアージュ・ルフレを収穫して食べていて、とても美味しいと思っていたのに、このメロンはさらに高糖度とのことです。飛び出すハート

 

めちゃくちゃ美味しいでしょうね。

 

収穫が楽しみでなりません。ラブ

 

そして古い種の『マリアージュ・ルフレ』と『アールス・ムーラン』、新しい種の『マリアージュ・ルフレネオ』を播種したのですが、古い種でも今回は予想以上に発芽率が良かったのです。

 

古い種は発芽率が悪いと思い、多めで蒔いてしまったため、こんなに沢山の苗ができてしまいました。びっくり

 

8月収穫用のメロン苗 今週末に定植予定です。

 

理由はわかりませんが、同じ古い種だったんだけど今回はすごく発芽率がよかったんですよ。

 

今年は苗数を減らして栽培予定だったのですが、結局去年と同レベルの栽培数になっていましいました。

 

しかも、9月収穫用はなしで8月のお盆前に一気に沢山の収穫になりそうです。

 

さすがにこの量は食べきれないので、親戚に大判振る舞いでおすそ分けしようかと思います。

 

お盆前なのできっと喜んでくれるでしょう。

 

今年は量より質にこだわって栽培環境を整えていたので、かなり質の良いメロンが収穫できると踏んでいます。爆  笑

 

古い種の発芽率ですが、前回が播種方法に間違いあって極端に発芽率が悪かったのかもしれません。

 

今年の種まきは終了したので来年また古い種の発芽率を報告したいと思います。

 

本日もありがとうございました。ウインク

 

ポポーの花が開花しました。🌼



ポポーの花は左の緑色から右のチョコレート色に変化していきます。



中央の花が雄しべの花粉を出している花で、右の花が雌しべが出ていて受粉可能状態の花になります。

 

今年は去年より沢山結実してくれるといいのですが。

 

今日もご訪問ありがとうございました。😊

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ようやく暖かくなってきましたね。ニコニコ

 

最近は寒く雨ばかり降っていましたが、今後は気温も高くなり良い天気が続きそうです。

 

室内の保温室で生育していたマスクメロンの苗が本葉3~4枚まで成長したので、そろそろ定植したいと思います。

 

2024年3月 接ぎ木したばかりの苗

接ぎ木した『マリアージュ・ルフレ』と『アールス・ムーラン』各2苗

 

その後、芽が出てきてもう2苗増えて6苗になりました。

 

定植前の現在の苗状態はこんな感じです。

 

 

2024年4月10日 定植前の苗

『マリアージュ・ルフレ』と『アールス・ムーラン』各3苗

 

上の接ぎ木したばかりの時の写真と比べるとかなり立派に育ちましたね。照れ

 

発芽日がばらついたため、少し成長が不揃いになってしまいました。

 

これはこれで、収穫時期が少しずれるので食べる時期がずれて良いと思っています。ラブ

 

予め土づくりをして準備をしておいたプランターに2苗づつ定植していきました。

 

2024年4月10 定植時

 

順調に育てば1ヵ月後には受粉の時期です。

 

今年も美味しいメロンに育ってほしいです。

 

 

本日もありがとうございました。ウインク

 

キウイフルーツ🥝は芯に赤みのある『紅妃』という品種を栽培しています。

 

今年で3年目になります。

 

【 紅妃(こうひ) 】

 

2024年2月(3年目)

 

この頃はただの枝だけでしたが、4月に入って芽が動き始めました。照れ

 

2024年4月7日(3年目)

 

葉っぱが出てきましたね。

 

2024年4月7日(3年目)

 

2024年4月7日(3年目)

 

花芽も一杯ついていて、収穫が楽しみです。

 

キウイは果実がなった場所からは次の年花芽が出ないと書いてありました。

 

花芽をとってしまえば、次の年は花芽を取った場所から花芽がでてくれるのかな・・・

 

中央の蔓を本蔓にしたいと思っていて、幹の太りを優先するため花芽をとってしまおうかと思っています。

 

来年、しっかり花芽が出てくれると良いのですが・・・と思っています。

 

本日も見てくださりありがとうございました。ニコニコ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

先週末で東京の桜も満開となり、我が家の周りの桜も満開となりました。

 

桃に続き今度は梨の花も咲き、ほぼ満開です。

 

今年は桃と梨の花が桜と同時期に満開なりました。ニコニコ

 

【なるみ】

2024年4月7日(4年目)

 

2024年4月7日(4年目)

 

2024年4月7日(4年目)

 

綺麗な白い花です。

 

なるみは1本でなる梨で結実率がとても高いので、特に何もしないで結実してくれます。照れ

 

今年こそは棚上の生育が順調に育ってほしいと願っています。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村