こんにちは王様です!

 

1カ月ぶりぐらいの更新になりますね!

今回はタイトルにもあるように武器200スキルについての記事になります。

と、言ってもこのブログで紹介させてもらうのはもちろん魔戦僧侶入り構成のスコルパイド関連の武器スキルです!

と、いう事で魔戦僧侶入りの中ではポピュラーな構成はまも魔戦賢者僧侶だと思うので、それらの職毎に解説していけたらなと思います。

(実際に使用してきました)

 

片手剣(魔戦)

 

私は↑↑のようにセットしています。

180~200に関してはこの3種類がベターかと思います。

はやぶさ斬り+8%と攻撃力+10をセットして行ってきたのですが、魔戦の火力が結構上がったな~~と感じました。

160、170ですが、アルテマソードは使う場面がほとんどありませんので不死鳥や超隼のダメージUP+とかでもいいとは思います。

(超隼は結構ダメージUP率が多いんですよねぇ)

 

160、170片手スキルセットの内訳では勝敗にほとんど影響しないので、好みで選ぶのがいいでしょうね汗

仮にアルテマソードを入れるとしたら共鳴のテンション宝珠をセットして、テンションが上がったタイミングだけ使用するのが良いと思います。

 

爪(まもの)

 

↑↑こんな感じが無難ですよね

まものに関してはリンク2構成と同じでいいかと思います。と言いたい所ですが

 

個人的にはゴッドスマッシュを160に入れてほしい!

(もちろん宝珠も)

説明は不要かもしれませんが、ゴッドスマッシュは光属性です!

スコルパイドには唯一、光と闇属性のダメージが通りますよね!?

そうなんです、これはスコルパイド用に実装されたスキルなんです!

(ジョウダンデスヨ)

 

この構成で一番楽しい所というか見せ場というのが

FB!ティンクル!ドルマドンンン!

っていう連携ですよね!

 

そこに関してまもの使いはちょっとぼっち感があったのですが、ゴッドスマッシュが実装された事により晴れて仲間入り!!

本来なら対スコルパイドで光属性というのはマイナスになるのですが、魔戦入りの構成にとってはプラス!!

守備力無視ですし、おそらくこの特技は必中?だと思いますので守備力が高くみかわしの多いスコルパイドに対して意外と有効なんですよねぇぇ

仮にゴッドスマッシュをスキルにセットする場合は、アルテマソードと同様に共鳴のテンション宝珠も入れておきたいですね。

魔人勲章装備をする方は上手くテンションも利用していきましょう。

 

杖(賢者)

 

180~200スキルは攻魔、暴走率、ドルマ系+といった感じですね。

170と160は特に入れる物がないのでとりあえずmpと活命を入れてはありますが、イオ系+とかもありなのかなとは思います。

 

スティック(僧侶)

 

スティックに関しては180~200に回魔を入れておけばあとはお好みでいいかなと・・・

スコルパイドⅢだとホップスティックはあまり有効ではありませんし、スピリットゾーンも魔戦が入る構成なので正直使う場面がほとんどないといった印象でした汗

 

盾スキル

 

この構成で盾を持つ職といえば主に魔戦と僧侶ですかね。

アイギスⅢと守備力+20が共存できるようになったのは魔戦にとっては嬉しいですね!

 

まとめ

 

200スキルによって前衛職は確実に火力UPしてますので多少グダっても時間に余裕が出てきます。

それと先日ガナン帝国の勲章も実装されたので、200スキルと合わせるとかなり火力UPですよね!!

 

今回はザックリとした解説になってしまいましたが、今の環境でもう少しスコルパイドを遊びながらこのブログで発信している情報も修正していけたらなと思っています。

 

 

 


ドラゴンクエストXランキング