当サイトはPRを含みます

「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」に影響を受けたミュージカル俳優さんと作品情報(あらすじ、曲、配役など)

『シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ』は、1988年に音楽座の旗揚げ公演として初演され、その後も継続的に上演されてきた名作です。

原作は筒井広志さんの小説「アルファ・ケンタウリからの客」。筒井広志さんは当作品の作曲も行っています。

辛い生い立ちのヒロインお佳代が、悠介の純愛で救われ、しかし愛するがゆえに苦難にも会う。

真っ直ぐな2人の愛、そして時空と空間を超えて命が巡る、不思議で優しい気持ちになれる作品です。

レ・ミゼラブルのジャン・バルジャン役等で活躍する福井晶一さんなど、この作品がきっかけでミュージカル俳優を目指した方もいるほど。

劇団四季の看板女優で、退団後も大舞台の主役をいくつも演じている濱田めぐみさんは、劇団四季に入所する前、音楽座に在籍していました。『シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ』初演でお佳代を演じた土井裕子さんに憧れていたからです。

2020年の『シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ』上演の話を聞いて、濱田めぐみさんは福井晶一さんに「もちろん出るよね?」と電話したのだそう😆

現在大活躍する俳優さんたちにとっても、大切な作品なんですね。

2020年公演は、音楽座のオリジナルミュージカル『シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ』を、脚本・音楽の著作権のみ貸与し、東宝が製作・上演の運びとなりました。

きねちゃん

今回の公演には、音楽座に所属していた、土屋裕子さん、畠中洋さん、吉野圭吾さん、濱田めぐみさん、照井裕隆さん、藤咲みどりさんも出演されます!

基本情報

原作/脚本/音楽/演出

原作:筒井広志「アルファ・ケンタウリからの客」
脚本:横山由和・ワームホールプロジェクト
音楽:筒井広志・八幡茂
演出:小林 香

上演時間

2時間55分(予定)

12:00開演
第一幕:12:00 ~ 13:15
休憩:20分
第二幕:13:35 ~ 14:55

13:00開演
第一幕:13:00 ~ 14:15
休憩:20分
第二幕:14:35 ~ 15:55

17:00開演
第一幕:17:00 ~ 18:15
休憩:20分
第二幕:18:35 ~ 19:55

18:00開演
第一幕:18:00 ~ 19:15
休憩:20分
第二幕:19:35 ~ 20:55

2020年公演情報

2020年1月7日~2月2日 シアタークリエ(東京)
2020年2月7日~2月9日 福岡市民会館(福岡)
2020年2月12日~2月15日 新歌舞伎座(大阪)

作品評価

作品特徴
娯楽
(4.0)
悲劇
(3.0)
ミステリー
(5.0)
ラブ
(5.0)
ノンフィクション
(1.0)
子供向け
(1.0)
ダンス
(4.0)

物語の舞台:日本
演奏:オーケストラ(生演奏)

ミュージカル『シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ』あらすじ

ストーリー

ヒロインの折口佳代は親に捨てられた孤児。育ての親はいるが虐待されていた。13歳の佳代に、とある事が起き宇宙人が登場する。しかし佳代はそのことを知らない。家を出た佳代はスリをしながら生計をたてていた。

三浦悠介はシャイで頼りない青年。喫茶店「ケンタウルス」でアルバイトしながら、作曲家として身を立てる夢を志し努力していた。

ある日、悠介は紹介された里美と遊園地でデート中、佳代に財布をすられる。それが2人の出会いだった。

佳代は喫茶店「ケンタウルス」のアルバイト募集に訪れ、悠介と再会する。

ひねくれて生きてきた佳代だったが、「いつの日か夢は叶う」と告げる悠介の姿に、素直な気持ちを思いだす。

そして悠介も、暗い過去を持ちながらも明るく強く生きる佳代に惹かれていく。

2人は愛し合うようになり結婚を誓う。悠介の仕事も順調で、佳代は夢に見た幸せを大切に過ごしていた。

しかしそんな幸せもつかの間、義父が佳代のところにやってきて、過去について脅してきた。

その時、佳代がとった行動はー。

佳代を見守り続けた宇宙人を介し、佳代と悠介の運命は大きく動いていく。

深く大きく巡り合う愛の物語

果てしなく広い 宇宙の中で
あなたと出会えたことが全て

命は触れ合い この空を巡る
果てしない時を越えて

「♪いつの日にか」より

『シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ』のベースにあるのは、とてもシンプル。

誰にも頼らず孤独に生きてきた少女・佳代が、出会った悠介を心から愛し、それゆえに苦しみも味わう。

そしてそんな佳代を、深い愛で包む悠介。

仲間のことが最優先だった宇宙人が、2人をみて佳代と悠介の幸せを考えてくれるようになり、大きな愛が巡り巡って奇跡が起きるお話。

佳代と悠介の真っ直ぐな想いと、宇宙人の優しさが心に響きます。

主な登場人物

折口佳代(お佳代)

ヒロイン。孤児で義理の親に育てられるが虐待されていた。スリで生計をたてている。

三浦悠介(ユーアン)

作曲家志望のシャイで少し頼りない青年。

テムキ/ピア/ミラ

地上に降りてきた宇宙人。理由があり佳代を見守っている。

ゼス

宇宙船に残っているラス星人

オリー

事故で眠っているラス星の宇宙調査隊員

マスターとママ(奥さん)

喫茶店「ケンタウルス」のマスターとママ。

里美

悠介のデート相手。商社に勤めている。「ケンタウルス」のママの友達の娘。ママが悠介に紹介。

早瀬

悠介の恩師

小野源兵衛

佳代の義父、ヤクザの親分

久保

喫茶店常連の床屋

2020年公演キャスト(配役)

敬称略


折口佳代(お佳代)咲妃みゆ
三浦悠介(ユーアン)井上芳雄
テムキ/フジ畠中 洋
マスター(Wキャスト)福井晶一/吉野圭吾
春江/ウメ(Wキャスト)濱田めぐみ/月影瞳
早瀬/ゼス上原理生
里見/レポーター仙名彩世
ミラ内藤大希
和子北川理恵
寺尾/新聞屋大月さゆ
田中/青年川口大地
中田/引越し屋横田剛基
オリー/看守松田未莉亜
刑事/記者早川一矢
警官/郵便配達員松野乃知
お静/所長相川 忍
小野源兵衛井上一馬
清水藤咲みどり
久保照井裕隆
ピア/キク土居裕子


赤文字は音楽座に在籍していた俳優さん。

音楽座メンバーが終結した素敵なキャストさんたちです♪

主役級の方々が多く参加されているのですが、マスター役の吉野圭吾さんは、2019年12月~2020年1月16日まで、『ロカビリー☆ジャック』にも出演されているんですよね。(『シャボン玉~』初日は1月7日)

Wキャストとはいえかなりタイトなスケジュールだったと思うのですが、それでもこの作品に参加したい!という方々が吉野圭吾さん含め、大勢いらしたんだろうなと思います。

初演「お佳代」は土井裕子さん

音楽座で初演「お佳代」を演じたのは土井裕子さん。2020年公演では、宇宙人のピア役で出演されます。

土井裕子さんのお佳代に憧れたミュージカル俳優さんは多く、冒頭にあげた福井晶一さん、濱田めぐみさんもそうですし、吉野圭吾さんと照井裕隆さんも同じです。吉野圭吾さんは土井さんのお佳代を見て、「土井さんと絶対に結婚するんだー」と思っていたそうです😆

2020年の『シャボン玉~』では、「♪守ってブレンド」、「♪いつの日にか」などで、ピアとして美しいソプラノを聞かせてくれますが、カーテンコールのキャストさん全員で歌う「♪ドリーム」では、お佳代を演じた土井さんのソロも聞けます。

土井裕子さん他出演作品
『マドモアゼル・モーツァルト』、『アイ・ラブ・坊っちゃん』、『リトルプリンス/星の王子さま』、『人形の家』、『グランド・ホテル』、『サウンド・オブ・ミュージック』、『ショウ・ボート』、『この森で、天使はバスを降りた』、『マリー・アントワネット』など。昭和音楽大学客員教授。

原作「アルファ・ケンタウリからの客」

『シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ』の原作は、筒井広志さんの「アルファ・ケンタウリからの客」。

以前まで絶版で中古しか買えませんでしたが、Kindle版が発売され、2019年12月から読めるようになりました。


アルファ・ケンタウリからの客(新潮文庫)

サントラ(楽曲配信)

2016年リリース

音楽座ミュージカル30周年を前に楽曲配信
リリース:2016年9月24日
楽曲配信だけの特別キャストによる収録
CDはなし


シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ

サントラナンバー一覧

  • ワンダフルデイ
  • ワンダフルデイ2
  • あるあるある
  • 創ろうメロディ
  • ドリーム
  • わからないでしょう
  • New Life
  • 守ってブレンド
  • こんなこともある
  • いとしのお佳代
  • いつの日にか
  • あなたはいない

学校の合唱でも歌われる「♪ドリーム」

この作品には、「♪守ってブレンド」、「♪いつの日にか」、「♪わからないでしょう」、「♪いとしのお佳代」など美しい曲が本当にたくさん。

その中でも代表的ナンバーが「♪ドリーム」です。

悠介と佳代が歌う旋律の美しい「♪ドリーム」は、学校の合唱コンクールなどでも歌われる名曲。

『シャボン玉~』は、曲によって筒井広志さん作曲、または八幡茂さん作曲、もしくはお2人で作曲されたものがあるのですが、「♪ドリーム」は筒井広志さんが作られています。

筒井広志さんは、『シャボン玉~』の原作「アルファ・ケンタウリからの客」を書いた方ですね。

2020年公演・公開ゲネ(東宝)

エントレ 演劇動画チャンネルより

「♪ドリーム」は1:57~

『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』に影響を受けたミュージカル俳優さんたち

この作品に影響された俳優さんたちをまとめてみました。

福井晶一さん

2020年公演では喫茶店マスター役で出演

レ・ミゼラブルのジャン・バルジャン、ジャベール役でおなじみの福井晶一さんは、この作品でミュージカル俳優への道を進もうと決意。

野球一筋で甲子園を目指していた高校3年の夏、地区予選で負けて夢を失っていた時に、お姉さんが録画した劇場中継をみて号泣。作品と土井裕子さん演じるお佳代に心を奪われ、いつか同じ舞台に立ちたいと願っていたそうです。

高校3年生の夏に、この作品を観て身体中に電気が走りました。
そして「シャボン玉?」に出たい、そして憧れの「土居裕子」さんとご一緒したい。
・・・
何年か前に俳優を辞めたいと本気で思った事もありました。
ほんとに辞めなくてよかった!!
https://ameblo.jp/shouichi-fukui/entry-12565715118.html

濱田めぐみさん

2020年公演では喫茶店のママ役/ウメ役で出演

『メリー・ポピンズ』や『ラブ・ネバー・ダイ』など大型作品で何度も主演を演じる濱田めぐみさんは、土井裕子さんに憧れ、劇団四季に入団する前に音楽座に在籍していました。

音楽座のツアーで、里美役(悠介のデート相手)で出演もしています。

吉野圭吾さん

2020年公演では喫茶店マスター役で出演

『ロカビリー☆ジャック』、『レベッカ』、『モーツァルト!』など多彩なキャラクターで活躍されている吉野圭吾さんは、劇団四季退団後、音楽座に入座。音楽座に入ったきっかけが『シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ』で、オーディションを受けこの作品で音楽座の初舞台に立ちます。お佳代役だった土井裕子さんと絶対に結婚する!と思っていたそうです(笑)

照井裕隆さん

2020年公演では喫茶店常連の床屋、久保役で出演。

照井裕隆さんは、『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』をみて、福井さんや吉野さん同様、土井さん演じるお佳代に心を奪われ、ミュージカル俳優を目指し、音楽座に1994年に入所します。音楽座でオーディションを受けたところ、『シャボン玉~』ではなく、同時上演の『とってもゴースト』に合格したため、音楽座時代は『シャボン玉~』への出演は叶わず。2020年になりようやく出演することになりました。

戸井勝海さん

今回、出演されないのですが、戸井勝海さんも『シャボン玉~』に大きな影響を受けた一人。

ミュージカルが大嫌いだったのに、30年近く前、テレビでふと目にとまったこの作品の舞台中継にくぎ付けになり、気づいたら嗚咽していたとのこと。

この作品がきっかけで97年のレミゼのオーディションを受けることにしたそうです。

役者として歩んできて、
昨日また、新たなふたつめの自分の原点を作らせていただいたような気がしている。
今この作品をやってくださってありがとうございました。
そして、当時の出演者の方々も客席におられましたが、
ゼロからこの作品を作ってくださった当時の音楽座の皆さんに心から感謝です。
そのおかげで僕は今役者として歩んでいられます。

https://ameblo.jp/katsumi-toi/entry-12567010966.html

『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』が無かったら、もしかしたら今活躍している俳優さんたちは別の道に進んでいたのかもと思うと、この作品、そしてお佳代を演じた土井裕子さんの偉大さがわかりますね。

チケット情報

東京公演チケット詳細→

福岡公演チケット詳細→

大阪公演チケット情報→

スタッフ

演出:小林 香
原作:筒井広志「アルファ・ケンタウリからの客」
振付:原田 薫、麻咲梨乃
音楽監督:鎮守めぐみ
編曲:前嶋康明
美術:松井るみ
照明:高見和義
音響:山本浩一
衣裳:中村秋美
ヘアメイク:河村陽子
歌唱指導:林アキラ
演出助手:末永陽一
舞台監督:北條 孝
制作:田中景子
アシスタント・プロデューサー:清水光砂
プロデューサー:小嶋麻倫子、塚田淳一
製作:東宝

音楽座ミュージカルオリジナルプロダクション

総指揮/相川レイ子
演出/ワームホールプロジェクト
脚本/横山由和・ワームホールプロジェクト
音楽/筒井広志・八幡茂
製作著作/ヒューマンデザイン