なんだかんだの2019年振り返り | やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

司法書士・行政書士の話や北九州のローカルネタなどを適当に書いていきます。

皆様、明けましておめでとうございます。

やまなみ事務所の司法書士・右田和暉(みぎたかずき)です。

大変ご無沙汰しておりましたが、

本年もよろしくお願いします。

 

 

まずは

2019に掲げた目標の振り返りをしたいと思います。

 

 

>>①売上120%増

数字は出しませんが、年商目標を掲げます。

単月目標も一つ設定します。

 

まだ、数字に変動があるかもしれませんが、前年の約倍の売上でした。ですので、売上100%増ですね。

正直、実力不足でした。。。

僕の感覚の話ですが、利益度外視の売上上昇をピンポイントで狙っていたので、内容はひどい有様です。

 

 

>>>②ブログ毎日更新

これは、考える癖、発信する癖付けとなにか一つでも目的を持って習慣付けをしたいので行います。

情報収集能力のアップも狙っています。

 

これはぜーんぜんだめ。

継続力なさすぎ!!

 

 

>>>③売上目標達成により、事務正社員1名採用、それから司法書士採用

さすがに先立つもの無くしてこれらは難しいので、まずは①が前提になります。

数字が見込めるところで、これらを行いたいと思います。

 

一時、事務正社員1名採用+パート増員をし、総スタッフ5名まで拡大していました。

実は、司法書士の採用もかけていたり。

色々勉強にはなりましたね。人事労務手続のことしかり。採用しかり。業務の仕組み作りしかり。

採用基準の上下も意識しましたが、これまた実力不足!!!

完全に失敗と言えるでしょう。。

 

 

>>>④独自サービスの開発

具体的には決まっていませんが、紋切り型の代書屋で終わるつもりもないので、試行錯誤し商品開発を行いたいと思います。

 

だめでした。

忙しい。手一杯の言い訳ばっかり。

 

>>>⑤組織化を加速

属人的要素を極力減らします。

効率化を進め、専門的業務に専念できる体制づくりを行います。

そのためには、使えるツールをどんどん使っていかないといけませんね。

 

急拡大をしたせいで、業務がうまく回らなくなる状況があったため、嫌でも多少の成長はしました。

しかしその場しのぎ!!

もっとちゃんとしましょう(戒め)

 

>>>⑥資格試験の勉強を毎日行う

講師でもありますが、他資格の受験生でもあります。

絶対合格したいです。言い訳がましく勉強していなかったので、本腰いれてまずは毎日勉強!

 

ぜーんぜんだめ。

目標自体忘れていた・・・

 

>>>さて、エンジンを温めていかないといけませんね。

毎年勝負の年ですが、間違いなく今年はかなりのエネルギーを使います。

そして大いなる飛躍の年となります。

一年後には成長著しい自分がこの記事を見ていることを期待しています。

 

 

成長はしたのかはさっぱり分かりません(笑)

動くエネルギーだけはありますので、動き回っていましたが、信念と頭が足りなかった(笑)

上手くいかず、結構頭を抱えていたり、イライラが多かったです。

 

そんな僕でしたが、この年末にかけ、いろんな人が支えてくれていたんだとしみじみと感じました。

気にかけてくださる方々が本当に多かったし、それに気づいていなかったなぁ。

 

2020は面白くしたいと思います!

 

 

 

↓ポチっとクリックお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ


司法書士ランキング