3周年を迎えました。スタッフ数と移転変遷振り返ります。 | やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

司法書士・行政書士の話や北九州のローカルネタなどを適当に書いていきます。

こんにちは。

やまなみ事務所の右田です。

 

先月のことですが、しれっと創業3周年を迎えました。

これにて創業4年目です。

 

僕は平成26年司法書士試験合格なので、試験から丸6年経ちました。

早いものですね。

就活をしたことがなく、大学卒業して3か月の浪人期間を経て、そのまま司法書士になったので世間知らずもいいとこでした。

社会人としてのマナーも何もありませんでしたので、今思えば恥ずかしい。。。

 

最初からどっぷり士業界ではだめだと思い、実質新卒で就職した某コンサルティング会社には大変お世話になりました。

事務所経営を始めてから、いい経験を積ましてもらったなとしみじみ感じてます!

 

開業したときは25歳(8か月)。早くも28歳です。

何もできていないのに、年数だけ食ってるのがはっきり言って怖いです。

人としては、就職時点、開業時点、そして現在と着実に変わっていることでしょう。

 

ざっと振り返ると、

 

●1年目(H29.6.19~H30.6.18)

新興住宅地にアパートを借りて開業しました。ロフト付きの小さい事務所。

当初は同期司法書士と2人で共同事務所をしていましたが、いやー、うまくいきませんでした。

開業から一年で共同解消。散々たるものでした。

 

●2年目(H30.6.19~R1.6.18)

一人事務所になると少しずつ事務所自体も上向きました。

1年目は余計なエネルギーを使っていたのかもしれません。

すぐに事務スタッフを採用。(計2人)

 

手狭になったので、九州最大の幹線道路沿いに事務所移転。(1度目移転)

ここで、新スタッフを採用。(計3人)

スタッフ2人には、現在も拙い僕をサポートしてもらっています。

 

●3年目(R1.6.19~R2.6.18)

更なる拡大を図り、北九州の都心に出店。本店移転(2度目移転)

それに伴い2人増員(計5人)。

この時点でお気づきかもしれませんが、色々とスピードが速すぎました。

常に気が張っていて心身ともに疲労が溜まっているのに気づきませんでした。

 

3か月で小倉オフィスを閉鎖。旧本店に集約(3度目移転)

小倉閉鎖に伴い、人が離れる(元の計3名)

 

行政書士を採用(計4名)

 

●4年目(R2.6.19~)

新スタッフを採用(計5名)

近日書士採用予定(計6名見込)

現在に至る。

 

人数と移転はこんな感じです。

書士としてのスキルは確実に上がっていると思いますが、経営はいかほどか。

成長していない部分や目が届いていない部分は山ほどある。。。

 

カオスと見るか雑魚と見るかはあなた次第。

 

これまでも内外の様々な人に支えてもらっています。

きっと、一人だと心が折れてしまっていたこともあったと思います。

みなさんありがとうございます!!

これからもよろしくお願いします!

 

 

↓ポチっとクリックお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ


司法書士ランキング