おうちででマスク作りにいそしみまする・・・ | 空中ガーデン

空中ガーデン

空を見ながら

 昨夜、安倍総理が布マスク全戸二個ずつ配布って言うたけど、足りない分は作れってことかな?・・・戦時中の防空ずきんやもんぺ作りを思い出し、ちょっとやな気分・・・・
 ただツレは「おお!洗えるからあなた作ってるんだ!!」って今更なにを・・・
作ってみたよ===



 さて、マスクの品薄がずっと続いております。ネット上のマスク高騰は収まったようですが、今度は手作りマスク用のガーゼが結構お高い値段で出品されています。50cm×60cmが二枚で1000円を超えます・・高い・・・・・・けど、まだ買えるお値段・・・

 船場の問屋にでも探しにいこうかなあと思っていたら、近所の呉服屋さんの軒先ワゴンに和装用のサラシとガーゼがど〜〜んと積まれております!!
 9mの束が750円!!自分用に手に入れたあと、手作りマスクを無料で配り続けているリンダちゃんのことを思い出し、9mの束が手に入るけどいる?」ってmailしたら「うん、2mほどゆずってください!」の返事が・・・
ん?何故2m??・・・そう、彼女もいまガーゼの入手に困って端切れガーゼを必死にかき集めていたのですね。

 呉服屋さんに戻ったら、店先にはマスクを手作りしているというおばちゃんが、店の人に、「これなら最低でも60枚はとれるよ!!手作り市で一個450円くらいで売れるのよ〜」とご機嫌。
 リンダちゃんのために三束手に取ると「あんたも売るの?」って聞かれたので、「いえ、これはマスクを作って無料で配ってくれている友人のために買うんです」というと、おばちゃん「え!!だたやって!?」とちょっと奇異な眼で見られたが、気にしない・・・


 呉服屋さんによると和装サラシガーゼなんて、年に1つ売れるかどうかの品物だったそうで、知り合いにいわれて試しに仕入れてみたそうな。
次いつ入手できるか分からないっていうてはった。

 まだ気がついていない人も多いみたいだけど、皆さんも是非一度呉服屋さんを覗いてみてください。

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング


みんなの投稿を見る