死ぬときに棺桶に入れて欲しい一冊 (#7日間ブックカバーチャレンジ) | 空中ガーデン

空中ガーデン

空を見ながら

おうちで過ごしている間にFacebook上でブームになった #7日間ブックカバーチャレンジ。

中学同窓から廻ってきました。

趣旨は、

『読書文化の普及に貢献する為のチャレンジで、参加方法は、好きな本を1日1 冊、7日間投稿する』

ルールは、
①好きな本を1日1 冊、ブックカバーだけを7日間連続してFBにアップする。
②毎日新しいFB友達を1人づつ招待して、その友達にもこの①②を7日間チャレンジしてもらう。

①はともかく、②はすでに書きそうな友人達はチャレンジしているし、探すの大変そう・・・すぐ近くのツレには「そんなの強制されて書くの嫌だ」といわれ、ダメ元でさそった理系男子も一言「嫌だ」と。冷たいヤツラメ・・

 けど、たしかに、興味はあるけどお仕事忙しくなってきたというてくれた子もいて・・・だよね。緊急事態宣言解除だし、この企画もそろそろ一旦おわりだね〜と思いつつ・・・レッツチャレンジ!


1日目は動物のお医者さん・・・
 私はこの本(分かってると思うが漫画です)をなんと5回も買い直してます。
 独身連載中、単行本、総集編雑誌、そして文庫、Kindleも持ってる・・・・1回目の結婚を機に捨て、神戸から引っ越すときに捨て、結局またそろえてずっと寝室の横に置いて時々読み返し・・・北大と獣医学部への勝手なイメージが定着してしまった罪な本^^ですが、保健所が行う検査の大変さとか、市中なら一杯増える菌がなぜかシャーレの中で増えないとか・・本筋以外の話が結構好き・・・^^
特に英語が嫌いすぎて理系に進んだ菱沼さんには大きな共感!!でした。

死ぬときは棺桶に入れて欲しい本ベスト1です。

 

 

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。