注目の投稿

パッションフルーツの育て方2020 ~挿し穂苗植え替えと収穫~

 こんにちは。

今年は6月上旬にパッションフルーツの花が咲き実が10個以上なっていたのですが、ここ数日で一気に収穫しました。

来年用の苗を作る為に、8月上旬に枝(茎)を挿し穂しました。これが発根を確認できたので5号鉢に植え替えを行いました。

また、今年は6月上旬にパッションフルーツの開花がありました。実が10個以上ついたのですが、ようやく熟して収穫できました。



【目次】

1.発根が確認できた挿し穂の、5号鉢への植え替え

2.今年の収穫について

3.パッションフルーツの月別作業表


1.発根が確認できた挿し穂の、5号鉢への植え替えについて

来年用の苗に使用するため、8月上旬に挿し穂を行いました。

こちらが枝をとった親株です。

剪定したときに切った太い目の充実した枝(茎)を使用しています。

枝(茎)の長さは15~20cm程にして、3本行いました。
用土にはバーミキュライトを使用、肥料分は入れていません。
※方法については、こちら

夏場に行うと、例年2週間ほどで発根します。

こちら3週間ほど経った状態です。
苗ポットの穴から伸びた根が見えています。

今回5号鉢に植え替えます。
1本ずつ鉢に植えます。

鉢底石で底の穴を塞ぎ、

鉢底石が隠れる位、赤玉(小粒)を入れます。

その上に、苗をポットの土ごといれます。しっかり根が出ています。

最後に、赤:バ=1:1くらいで混合した土を、上まで入れました。
※赤=赤玉(小粒)、バ=バーミキュライト のこと。

土を入れたら、下から出る水の茶色い濁りが無くなるくらい、しっかりと水を流しておきます。植え替え終了です。


2.今年の収穫について


今年の収穫したもの。
2020年9月12日撮影

それなりに赤くなったものもありますが、例年に比べて色付きが悪いです。
熟すまでの時間は通常花が咲いてから80日程度なのですが、今年は90日と例年に比べて若干時間がかかっています。
黄色くなり始めたらネットを掛けて、落果したら完熟なのですが、完熟してもこの色でした。

これらとは別に、3週間ほど前に一つ収穫したのですが、そちらは追熟中にそこそこ赤くなりました。(果汁+タネをジャムにして、美味しくいただきました。)


3.パッションフルーツの月別作業表
月別作業(パッションフルーツ)



本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント