・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウッディー君がブログ書いてます。読んでね。

https://ameblo.jp/yo-chan-mam/

宇宙人男子・ウッディーのブログ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、雑感です。

 

今日は、昭和の日。

 

昭和という時代。

もう、近代史の世界らしいのだけど。

 

リアルに生きてきた私たちにとっては

あまりの世の中の変化にびっくりしているところもあり

 

平成世代のウッディー君に至っては

ネットがないと生きていけないレベル(笑)

 

幼いときに住んでいた家の裏にあった運河の向こう側は(この運河は豊洲運河)
豊洲市場やオリンピック関連施設ができたり

 

母の実家のすぐ近くには

東京スカイツリーができたり、

 

都電はなくなったし(どんだけ昔の話してるんだ(笑))

 

テレビのチャンネルをまわすという言葉は死語になっているし。

テレビはカラーになっているし

ビデオもなくなり、レーザーディスクもなくなり

MDも一枚も買わないうちにすたれてしまい(デッキは買ったのにwww)

 

 

本当に、もし、約50年前に亡くなった父が一日だけ帰ってきたら

すっかり浦島太郎になっているのが想像される。

同じ東京に住んでいても、びっくりだと思うな。

(深川はあまり変わっていないといえば変わってないのだけどね)

 

そもそも、その時に使っていた言葉を今使っても

通じるのだろうか?と思うくらい

日本語も変わっていったのではないかな。

ずっと使っているとわからないけれども。

かなり変化していると思われる。

 

 

昭和天皇の誕生日「昭和の日」、どうなってしまうのかな~。

そういえば、今年は天皇誕生日がない年になるそう。

来年の2月23日が令和初の天皇誕生日になるそうです。

 

それで、新しい天皇陛下は60歳になられるそうで。

私たちとほぼ同世代の天皇陛下が誕生するという、不思議な気持ちであります。
(ちなみに、その次に予定されている秋篠宮殿下は本当に同世代)

 

またまた余談。

私たちが入籍して、新しい家で結婚式の準備をしていたら

突然テレビの画面が変わって、

皇太子さまのご婚約を報じていたのを思い出した。

まさに同じタイミングでご結婚された皇太子ご夫妻。

子供が授かるのまでほぼ同じタイミングだったりして(笑)
雅子さまにおかれましては、同じような時期に同じような流産までなさって

どこまでシンクロしているんだと恐れ多くも思ったことがある(笑)。


いつの間にか、私も年とったなー。(笑)

 

 

今日の雑感でした。

またまたウッディー君のこと、書き溜めておきますね。

 

ではでは。

 

 

ぱわふるあにー

 

 

 

ブログ村&ブログランキング始めています。

 

気に入ったらポチっと宜しくお願いしますm(__)m

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


育児ランキング