・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウッディー君がブログ書いてます。読んでね。

https://ameblo.jp/yo-chan-mam/

宇宙人男子・ウッディーのブログ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと、思った。

 

障害を持って生まれてきた子たちのゴールって

一体どこなんだろうか。

 

健常児といわれる一般の子供たちのゴールは?

 

私がアメリカで教わってきた

人間能力開発研究所では

いろいろとディスカッションが行われたそうだ。

 

そこで、脳障害児に関するプログラムのゴールを

「完全健常」というところに設定した。

そして、そのためには、どうしたらいいのか

ありとあらゆる可能性からできた、今のプログラムだったそうだ。

 

それでは、その中でも、

健常児用のプログラムというものもあるのだが

それはどうだろうか。

 

実際には、脳障害児のプログラムの「知性」と「運動」のプログラムがメインになるのだけど

それを毎日続けていくと、ほとんど例外なく「ものすごく優秀な子」が

いっぱい出現してくる。

 

では、優秀って、何?

 

単に勉強ができるというだけではなくて

社会性にも

知性にも

そして、運動面でも

ものすごく優秀な子がたくさん排出されている。

 

そのための、ゴール設定。

それが大切になってくる。

 

 

脳障害児の場合は

健常児との成長のスピードば遅かったり

成長がいびつだったり(得意と不得意が極端)

聴覚過敏・感覚過敏・目がよく見えていないなどなどのハードルを越えてから

初めて健常児と同じ土俵にたつことになるので

 

飛び級や就学猶予(延期)などのシステムのない日本の教育システムだと

どうしても特別支援系に行かざるを得なくなってしまうのだけど

 

アメリカなどホームスクーリングが認められている国では

何とか追いつくことができたり

追いつくだけでなく飛び級になったりすることもできて

結果的にはその年齢の教育水準に追いつくこともできたりするようだ。

 

さて、18歳の卒業後の進路について

 

例えば6歳の小学校入学時に「特別支援学級」に入ると

そのまま中学も「特別支援学級」または

「特別支援学校」に行くことになる。

 

まれに通常学級に行く子もいるのだけど

小学校で支援級にいるということで、通常学級のカリキュラムをやっていないこともあり

かなり苦労する子も多く

たとえば中学で通常学級に入っても高校選択の段階で

「高等支援学校」か「特別支援学校」に入ることが多く

就労(障害者枠)か、福祉系のお世話になるということが多い。

 

さらに小学校入学時に障害が認められる子は

そのままゴールが「施設入所」ということになることが多く、

「いるだけでいいのよ」とか「何もできなくてもいいのよ」というスタンスになってくる。

あとは「人にお世話になるためにはどうしたらいいのか」ということがメインになったりする。

 

うむ。これも、納得がいく。

 

最近では、小学部の段階から学校側から施設入所を進められるそうだ。(と、後輩ママから聞いた)

 

小学生の段階から、施設入所か~。

それもありなのかもしれない。事情によっては。

 

学校側の話だと、親が先に死ぬので、できるだけ早いうちから親元から離れて暮らす方がいいということだそうだ。

 

でも、小学校一年生からって・・・・。(私の常識、おかしいのだろうか?最近だんだんわからなくなっているww)

 

障害者の絶対数が増えてきているので、このようなことになっているようだ。

つまり、高等部卒業後、親が亡くなって(つまりいつもゴールは親の死だったりするのだけど)

いざという時に入る施設がないということになるのが一番怖いことなのだそうだ。

(それは私もよーーーーーくわかっております。)

 

しかし、いつもゴールが「私自身の死」というのは、いかがなものなのだろう。

まあ、私自身も突然に父を亡くしているので、何とも言えないのだけど。

 

そこで、ゴール設定を変えてみる。

常識ではありえないゴールを目指してみるとどうだろうか。

 

アメリカの研究所では、どんなに障害が重い子でも

ゴール設定はぶれていない。完全健常。

 

でも、なぜ、こんなに難しいといわれていることにチャレンジするのだろうか。

 

「そこに山があるから」って言葉を聞いたことがある。

 

「そこに、頑張ろうとしている子供がいるから。」

 

そんなところかもしれない。

 

 

なんだか、えらそうだな、あにー様。

 

自分の部屋で英語のビデオみて繰り返して練習しているウッディー君。

気づいたら、英語脳になっていたらおもしろいな~と思ったりします♪

 

 

今日のゴールは英語での会話だ!(どんだけ)

 

 

意味不明になってるけど、今日はここまで!

 

 

つづく

 

 

ぱわふるあにー

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予告!

しばらくお休みしていた

ぶっ飛び母ちゃんこれまでの道&ぶっ飛び母ちゃん再び編、

ただいま工事中です。

ウッディー君の怒涛のリハビリ編、海外行っちゃった編などなど

ちょっとぶっ飛んだ文章になっております。

こうご期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ブログ村&ブログランキング始めています。

 

気に入ったらポチっと宜しくお願いしますm(__)m

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


育児ランキング