【男飯】天ぷら揚げてみた【意外と簡単】

こんにちわ!!

K5りあんです!!

 

天ぷら揚げるのは大変?!

そんなことありません!

なんせ僕が作るのは手抜きの天ぷらだからですw

手間を減らしコストを安く抑えて気軽に作るがモットーです!

とはいっても多少は手間ですがww

 

種類を減らして手間とコストカット

天ぷらといっても色々種類がありますよね。

えび いか ナス etc.....

でも僕が今回使ったネタは

・鶏むね

・玉ねぎ

以上ww

安い食材しか使いませんw

そして種類が多ければ多い分、下ごしらえも大変なので種類は大幅に減らします。

 

コストコの鶏肉

 

ちなみに肉はコストコで買った国産の鶏むねです。

今回は天ぷらというより「とり天」ですねw

 

天ぷらするなら簡単なてんぷら粉

てんぷら粉

 

てんぷら粉はそんなに高くないです。

しかも150円ぐらい出せば買えるし量もそこそこ多いです。

この粉は水に溶かすだけなので名前の通り楽々ですw

 

揚げ油の処理が大変?!

これが最大の問題でしょう。油を捨てるのが大変。

でもクオリティに拘らなければ、この問題も解決できちゃいます!

多めの油で揚げ焼にしちゃえばいいんですw

この時注意なのは、衣が水っぽいと片面を揚げているうちに、重力でもう片面の衣が無くなっていきます。

(油が多ければ均等に揚がるので問題なし)

なので衣は固めにした方がいいです。

てんぷら粉を水に溶かす際は先に少なめの水を用意して足していくのが良いです。

 

もしも油が余ったら

固めん揚げなので少量の油といっても、おそらく普通の炒め物よりは多くの油が残ってしまうでしょう。

少量の油で、気にならなければ他の容器に移して再利用がおススメです。

しかし長時間空気に触れた油は酸化して、お世辞にも体に良いとは言えないので早めに使い切るのが吉です。

油の再利用に抵抗がある方はキッチンペーパーでふき取って、漏れないようにビニールで縛って捨てましょう。

 

出来上がり!!

天ぷら

 

これが手間とコストを省いた天ぷらです!鶏しかないですがw

片面ずつ揚げているので衣の厚さにばらつきがありますが、味は問題ありませんw

鶏むね肉はパサパサしたイメージですが、衣で包むことによって瑞々しさがしっかり残っています!

普通に美味いです!!

 

さいごに

多少の手間はかかりますが、意外と簡単に作れちゃう天ぷら。

安い食材でも美味しくなるのでおススメです!!


ポチっとお願いします!!


C級グルメランキング