みなさんこんばんわお願い




今日は学生時代の先輩がクリニックへ遊びにきてくださいました音符


かわいげのない私を昔からなぜかよく気にかけてくださる、大好きな、ちょっと不思議な(笑)先輩ですハート



キルフェボンのタルトをいただきました乙女のトキメキ



image




宝石みたいラブ



ありがとうございました音符

またお待ちしてますハート




さて。

久しぶりに症例のご紹介ですカメラ



20代女性ふんわり風船ハート



image



韓国のクリニックで口角ボトックスを受けられ、帰国後に口角に左右差が出てきたということでご相談に見えました。



口角ボトックスは口角を下に引っ張っている口角下制筋という筋肉にボトックスを効かせることで口角を下に引っ張る力を弱め、(大頬骨筋や、口角挙筋といった)挙上筋を相対的に優位な状態にして口角の位置を上げる治療です。



口角下制筋



image



口角下制筋にピンポイントで効けば良いのですが、お口周りは筋肉の走行が非常に複雑です。



一番浅い層に口角下制筋や、笑筋、口輪筋の浅層

そのすぐ下に広頚筋

そのすぐ下に下唇下制筋、口輪筋の深層



層が微妙に違うと言ってもくっきり分かれているわけではなく互いに入り組んでいるため、針が深かったり投与量が多かったりすると、下唇下制筋にもボトックスが効いてしまうことがあります。



下唇下制筋



image




こちらの方の場合は口角下制筋だけではなく、左(向かって右)の下唇下制筋にも効いている状態でした。

右の下唇下制筋の機能だけが残り、強調されているため、下唇が右下に引っ張られているように見えます。





口角ボトックスのときに口角下制筋だけでなく、口角下制筋下唇下制筋の両方を打つ先生もいらっしゃるので、韓国のクリニックの先生が口角下制筋だけに効かせたかったのか、下唇下制筋にも効かせたかったのかはわかりませんが、左右差が出ている状態でしたので、右(向かって左)の下唇下制筋(とバランス取りのために両側の口角下制筋にも少し)にボトックスを追加しました。




【リタッチ前→リタッチ7日後】












下唇下制筋に効いている状態なので、ご本人には少し違和感が残りますが、引きつった感覚や見た目の左右差は改善しました。





ボトックスは打ってすぐに効果が出る治療ではありません



・効かせたいところに適切に効いているか

・追加の必要はないか

・左右差は出ていないか



わかるのは3〜7日後です。



今回のように “旅行先や出張先で治療を受けたけれど、いざ効果をみてみると調整が必要そう…” というご相談は今までにもちらほらありました。


そのような方を対象に、当院では「ボトックスリタッチ外来」をしています。



料金は相談と処置で

10単位以内で済むタッチアップであれば15,000円、10-15単位の場合は18,000円です。


※今回は左右の口角下制筋と右下唇下制筋に計4単位使用しています

※調整が難しい、もしくは調整によって見た目は改善しても動きに違和感が残る可能性があります



わたしはボトックスを打つときは何回目の治療でもタッチアップについてお話しています。

タッチアップの際、追加することもあれば「ちょうどよさそうですね」と効果チェックだけのこともありますが、少しでも気になることがあれば見せに来てくださるみなさまのおかげでタッチアップの経験値だけは高いと思っていますほっこり



「とりあえず、見て欲しい」だけでも構いませんので、気になる方はぜひいらしてください。

 


 

 

佐藤

 

SATO MOMOKO CLINIC Injection Lab.

 

星ブログランキングに参加しています☆

sei下記のももをクリックしていただくと、

sei☆。個性豊かな先生方のブログに飛べます星

sei★ご自身にあったDrを見つけてください☆☆

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング