ピアノ | Thomasの旅日記・写真

Thomasの旅日記・写真

カナダ・トロント郊外に住み、ヨーロッパ、カリブ海、日本と旅行をする旅日記。 特に美術館、博物館、教会、宮殿等をCanon EOS90D(一眼レフ)を肩に見て廻り、写真と記録。 カナダの生活・習慣・催し等も写真と共に。

娘達二人が幼い頃にピアノを習うのに白いピアノが欲しいと。 

 

専門店でかなり古いピアノが見つかり、音も良く、鍵盤は象牙と聞いた。 

 

 

この辺りではピアノを練習する時、コンサーバトリ・グレード1とか2とかテストで上がって行き、グレード8になると筆記が試験もあり、パスすると教える事も出来る。 

 

娘達には練習とか勉強にうるさく言わず、言葉が悪いが褒美でつった。 

 

ピアノもコンサーバトリ・グレード10を取ればグランドピアノを買ってやろうと約束した。 

 

まさかと思っていたが、次女がグレード9で長女がグレード10を取った。 それで専門店に尋ねて白いグランドを探して貰い、買った。 

 

 

以後、娘達はグランドを、私が古いピアノで遊ぶ事に。 娘達が大学に行く為に家を出ると、私がグランドで遊び、古いアップライトは埃を集めるだけ。 

 

 

近い将来、少し小さい家に引っ越しをする為に古いピアノを手放す事に。 

 

メルカリだと、大きな物をどの様にして売るのだろう。 私の場合、0円で売るのだけど。 

 

広告をネットに出すと、早速、孫の為にと、力強そうな少しあらくれ的に見える親子4人の男性がトラックで現れた。 

 

4人で漸くトラックに積込み、その時、息子の一人(30代だろう)がピアノに触れて「きれいなピアノだ」と皆が喜んで居た。 

 

その時、上のコンサーバトリの話をすると、親父さんがご存じだった。 きっと音楽好きな家族なのだろう。 

 

こんなに喜んで貰ってくれるのは、こちらも嬉しい。 

 

 


旅や自然の写真・インスタグラム"