KF-96シリコーン洗車 with WAX

10連休ですね。関東は雨が多いです。先週、雨が降る前にKF-96を塗り込んだ後にCCワックス プラスを施工しました。コンパウンドを配合しているCCワックス プラスですが、特に傷を消すというわけではなくUV吸収剤効果とカルナバロウの効果を狙ってみました。

KF-96を塗った後のCCワックス プラス施工は非常に伸びがよくて塗りやすいです。もともと半ネリのCCワックス プラスなので伸びは良いのですが液体のように塗布することができました。このワックスは拭き取りが不要なものなので白く残ったりはしないのですが、さらに上からKF-96を塗り込むことで凹凸が消えて滑らかな表面になってくれます。

スマホで撮影したのでボンネット以外は、あんまり艶がないような感じですが、実際はもっとテカテカになっています。ややKF-96の分量が多めになったのでオイリッシュな感じもしていますが触ってみるとサラッとしています。

この後、駐車場を出ると雨が降っていましたが水弾きが物凄かった。少し加速するだけでほぼ水分は落ちてしまいますね。止まっていてもやや強めの風が吹けば水滴が飛んでいきます。最近の夏によくあるバーっと降って止むスコールのような雨であれば止んだあとの走行で拭き取りしなくても良さそうです。汚れも一緒に流れていきます。

シリコーン+ワックス洗車

今回シリコーンとワックス併用してみましたが、予想外の艶と撥水に満足しました。シリコーンだけでも艶も撥水も良い感じですがさらに艶が増した感じです。ワックスが混ざることにより耐久性も少し良くなると思います。

シリコーン先輩の動画を参考にしてよかった!シリコーン入れておけば洗車もかなり楽になります。